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ドミソの話

プラスチック・ウクレレ

『トライアド(triad)』・・・
ウチら、ハワイ音楽ミュージシャンの中ではあんまり聞かれへん音楽用語や。
とくに、スラックキー・ギタリストの間では(笑)
でも、ジャズやブルーズの世界では当たり前みたいな言葉やねん。

一体なんやねん、っちゅうたら・・・
これ、和音の基礎ともいえるもんやねん。

要するに、三和音のことで、主音(根音/ルート)の上に3度と5度を重ねたもんや。
ちなみに、
『度(音と音の間隔)』の数え方は、最初の音も勘定に入れて数える。
そやし、たとえば、『ド』と『レ』の間は2度、『ミ』と『シ』の間は5度・・・となる。

んで、三和音、分かりやすくゆ~たら、
コード(和音)の『C』は、主音の『ド(C)』に、3度上の『ミ(E)』と5度上の『ソ(G)』がくっついた構成音、つまり、『ド・ミ・ソ』でできてる。
このコードが『C』と呼ばれる所以や。
コードの『G』は、主音の『ソ(G)』に、3度上の『シ(B)』と5度上の『レ(D)』がくっついた『ソ・シ・レ』や。
コードの『Am』は、主音の『ラ(A)』に、3度上の『ド』と5度上の『ミ』がくっついた『ラ・ド・ミ』や。

なぁ~んや・・・簡単やん。

ここまでやったらな。。。

さて、
音階には半音と全音がある。
ピアノの鍵盤でゆ~たら、白鍵も黒鍵も一緒にして、隣同士は半音で、ひとつ飛ばした隣は全音。
ギターでゆ~たら、1フレット分が半音で、2フレット分が全音、っちゅうわけや。

このあたりは、まだ簡単やな。

ところが、音程を表す用語の『ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド』は、それぞれ等間隔ではないねん。
『ミ』と『ファ』の間と『シ』と『ド』の間が半音で、あとは全音やねん。
実際に書いてみると視覚的にわかるわな。
『ド●レ●ミファ●ソ●ラ●シド』
てなイメージな。

そやし、たとえば3度ゆ~ても、コードの『C』の『ド』と『ミ』の間は全音がふたつ分(半音4つ分)。
『Am』の3度の『ラ』と『ド』の間は全音ひとつ分と半音ひとつ分(半音3つ分)。
そこで、『C』の『ド』と『ミ』みたいなんを『長3度』、『Am』の『ラ』と『ド』みたいなんを『短3度』っちゅうねん。

ちなみに、『コードC:ド・ミ・ソ』の『ソ』は、正しくは『ド』から数えて『完全5度』っていう。
間に全音三つと半音がひとつ入る(半音7つ分)。
なので、『コードG:ソ・シ・レ』の『レ』も、『コードAm:ラ・ド・ミ』の『ミ』も完全5度』なわけや。

んで、
『コードC』とか『コードG』みたいに、『主音+長3度+完全5度』の三和音を『メジャー・トライアド(長三和音)、『コードAm』みたいに、『主音+短3度+完全5度』を『マイナー・トライアド(短三和音)』って呼ぶ。

さてさて、
これで終わりやおまへんのん。
『三和音/トライアド』には、実はあと2種類あるのん。

『オーギュメント・トライアド(増三和音)』と『ディミニッシュ・トライアド(減三和音)』や。

今までの、『メジャー・トライアド』と『マイナー・トライアド』は、なんとか理論上で理解しやすい。
でも、あとのふたつは、実際にギターとかピアノで、音を出してみた方が分かりやすいかも。
いわゆる、ちょっと不安定な、あるいはビックリしたような、時としてアレレ?・・・な感じの和音や。

えっと、細かく解説するのんが面倒くさくなってきたんで、ストレートに書くわな。

『オーギュメント・トライアド』とは、『主音+長3度+増5度』の和音。
『長3度』はすでに上で述べた。
『増5度』とは、前述のメジャーやマイナーのトライアドに出てきた『完全5度』を半音上げた音のことや。
なので、たとえば『ド』を主音にした『オーギュメント・トライアド』は、『ド・ミ・#ソ』やな。

一方、『ディミニッシュ・トライアド』とは、『主音+長3度+減5度』の和音のことで、『減5度』は、『完全5度』を半音下げた音のこと。
なので、『ド』を主音にした『ディミニッシュ・トライアド』は、『ド・ミ・♭ソ(=#ファ)』なわけやな。

あとのふたつの『トライアド』、実際に同時に鳴らすと、
「あ~・・・なるほど、このイメージな。」
って分かると思う。
いわゆる『オカズ・コード』として使われるアレや。

でも、これ、和音としてだけでなく、音階の並べ方として使ってみてもおもしろい。
転回(並べ方を変えること)するのんもありや。
ジャズのアドリブでよう使われるちょっと洒落たフレーズがでけたりするで。

もちろん、
こんな用語、知らんかっても音楽は楽しめるねんけどな♪
知ってたら、ちょっと面白いかな(^_-)-☆


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弦の張り替えの話

弦交換

ギターの弦を張り替えた。
以前に使ってたメタル弦(フォスファーブロンズ)は、1週間くらいで交換してたんやけど、今使ってるメタル弦(モネル)は長持ちするので2週間くらいで取り換える。

弦の張り替え手順、人によっていろいろあるようや。

1本ずつ外して張り替える方法や、半分ずつ外して張り替える方法、あるいは、一度に全部外して張り替える方法。

また、弦を張り替える順番も、6弦から順番に、とか、6弦→1弦→5弦→2弦→4弦→3弦の順番でバランスを取りながら、とか。
1本ずつバランスを取って替えて行く方法は、ギターの本体に負担をかけないんやそうな。

おいらの場合、弦を交換する時は、一度全部の弦を外してから、新しいのんを張っていく。
弦を全部外して、弦を張ったままやと手入れでけん部分をこの時にチェックする。
弦を張って行く順番は、6弦から順番に1弦まで張っていく。
ただし、スロッテド式ヘッドの場合は6弦から3弦まで順番に、そして1弦→2弦と張る。
1弦と2弦の順番を変える理由は、おいらの所有するスロッテド式ヘッドのギター達(いずれもマーティン製)は、2弦を先に張ると1弦が若干張りにくくなるしや。
これは、ギターの機種にもよるんやろけどな。

前述のバランスを取って・・・の方法は、一見なるほど、なんやけど、どれほどの負担影響があるんやろな。
しょっちゅうチューニングを変えたりしてるウチらスラックキー・ギタリストからすると、もしかしたら案外と無意味やったりして(笑)

でも、クラシック音楽のヴァイオリニストさんに聞くと、やはり、4弦→1弦→3弦→2弦とバランスを取りながら交換するのが主流やそうな。
ヴァイオリンの場合は、弦の張力が強いから、その方がええのかな、と思う。

まぁ、どの方法がええのんかは、それぞれの考え次第なんかもしれん。


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初心者さんレッスン用の黒ギター

黒いギター

ウチの黒いギター。
通称:ブラッキーさん。(どっかで聞いた名前やなw)
1万円くらいの激安ギターや。
家の中に裸で転がしてあって、いつでも、ちょいと手にして弾いたりする。
いわゆる『ちょい弾き』用のんや。

さて、
この度、この子を養子に出すことにした。
っちゅうても、人に進呈したり、売ったりするのではない。

大阪のおいらのスラックキー・ギター教室に持って行って、そこに置いておくことにしてん。
おいらが弾くためとちがう。
スラックキー・ギター教室に入って来られた初心者さんで、まだギターを持ってへん方に使ってもらうためや。
教室備え付けなので、家に持って帰ってもらうわけにはいかへんのんやけど、今までギターを触ったことのない人にも、ギターの感触を体感してほしい。

「スラックキー・ギターやってみたいけど、ギター持ってないから無理。。。」
って、考えてる方。
とりあえず、このギター使ってみて。
そして、
「私、初めて習ったギターがスラックキー奏法やったのよ♪」
・・・なんて、かっこええセリフを言ってほしい(^_-)-☆

でも、ホンマは、
ひとコマ1時間で月2回のレッスンの時にギターを触るだけでは、なかなか上達でけんと思う。
なので、
「これは楽しい!」
って感じたら、ぜひ自分の楽器を手に入れることをオススメしまする(^_^)/
それまで、このブラッキーさんがお相手しますぅ。

注:
ギターを持ってる方(あるいは借り物でも可)は、ご持参ください。
「ギター持ってくるのんが面倒くさいからブラッキーさん貸して。」
はダメです( ̄▽ ̄)

大阪のスラックキー・ギター教室の詳細はこちら
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ピッカピカ♪

ポリッシュ

夏場は、外で演奏することが多い。
ライブやイベント演奏や営業演奏・・・アウトドア比率が増える。
海辺の潮風や炎天下の汗等・・・楽器のボディの汚れが気になる時や。

日常のメンテナンス。
おいらの場合。

弾き終わる毎にすること。
弦は、『FAST FRET(ファストフレット)』を塗布しておく。
ネックも、その時にクロスで乾拭きする。
ボディは、気になる時のみ、ササっと乾拭きやな。

時たますること。
ポリッシュを使ってボディの汚れを除去し、さらに磨きあげる。
この季節は、普段よりこの作業の頻度は増える。

上の写真のポリッシュを使ってる。
なかなかええ感じや。
デリケートなラッカー塗装やヴィンテージもんの塗装にも対応してるんやて。
(オイル・フィニッシュや無塗装には不適合。)
シリコン成分や研磨材も含有してへんし。
でも、初めて、ラッカー仕上げのマーティン・ギターに使った時は、念のため楽器の端っこの方で試しをしてみた。
問題なかったのでブンブン使ってる。

ポリッシュ ポリッシュ

汚れが落ちて磨きがかかると、楽器の木目が美しく浮き上がってくる。
うれしくなる至福の時(●^o^●)

☆この記事は、製品の宣伝記事ではありません。
個人的な感想を述べたものであり、製品について責任を持つものではありません。


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弾き終わったら・・・な話

KOʻOLUA

永遠の課題か。。。
今でもギター弾きの間でたまに話題になること。
ギターを弾き終わった後、毎回、弦を緩めるべきか、それとも張りっぱなしにしておくべきか。

緩める派の主な意見。
「張りっぱなしにして、弦のテンションをギターにかけたままにしておくと、ギターの変形の原因になる。」
うん。
たしかに説得力ある。

張りっぱなし派の意見はいろいろ。
「いちいち緩めるのはめんどくさい。」
「張ったり緩めたりを繰り返すと、木材が早く劣化する。」
「緩めておくと、弦を張った時のボディのバランスが悪くなる。(弦を張った時のバランスが狂う。)」
「張ったままの方が、ギターの素材が弦(の振動)に馴染みやすい。」

とくに、張りっぱなし派の2番目の意見は、緩める派の意見と相反していて、どっちが正しいねん、って言いたくなる。
個人的には、おいらはどっちも正しいと考える。

実際に何人かのギター・ビルダーさんからは、
「緩めた方が楽器のためにはいいよ。」
って聞いたことがある。

ギターの製品取扱書に、
「弾き終わったら弦を緩めるべし。」
と書いてあるメーカーもある。

また、緩める派の中でも、
「ペグを1回転分だけ緩める。」
「1音分だけ緩める。」
「テンションがかからないようにタルンタルンに緩める。」
等、いろいろや。

んで、
おいらは・・・
基本的に張りっぱなし派やな。
一回緩めると、次に張った時に、最初の1時間くらいは音がぼわんとして、ギターの目覚めが遅い気がする。
これは、上の張りっぱなし派の意見の3番目についての体感やな。
まぁでも、おいら、
スラックキー奏法なので、張りっぱなしにしてても、レギュラー・チューニングに比べると、ギターにかかるテンションはずっと緩いわけや。
弾いた後、緩めたりする手間の分、弦のメンテナンスをしっかりしておく。
それから、
長い間(1か月以上)弾かない楽器の弦は、緩めておくことにしてる。
これは、経験則で、張ったままで保管してたギターを久しぶりに弾こうとしたら、ネックは曲がるはトップは膨らんでるはで、痛い思いをしたから。

ちなみに、
楽器の種類は異なるけど、クラシックのヴァイオリニストさんからは、
「張ったままにしておく。」
って聞いた。
それはなぜか、と問うと、
「先輩から、弦は緩めちゃダメって教えられたから。」
とのことやった(^_^;)

ウクレレの弦なんかも、張りっぱなしやな。
メタル弦に比べて弦の張力が安定するのに時間がかかるんで、毎回緩めたり張ったりしてたら、使いもんならんわ(^_^;)


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アコフレ運用方法

5th-Street

おいらがとっても気に入って使ってるフロア・エフェクター『アコ・フレーバー(通称:アコフレ)』の話。

ちょっとクセのある機材で、特に電源の取り方には注意せんなんのん。
他のフロア・エフェクターと同じアダプタで給電すると、ノイズが乗ることがあるねん。
そやし、独立した別系統から給電するか、ノイズの乗らない(上等な)アダプタを使うか、あるいは、乾電池を使うか。

別系統のコードを敷設すると足元がゴチャゴチャして美しくない。
メーカーさんのノイズの乗らないアダプタは高い。
なので、
おいらは、現在は乾電池給電にしてる。

気に入って、いつも使ってるので、当然、電池の消耗は早い。
万がイチ、本番演奏中に電池切れ・・・なんて、シャレにならんので、こまめに電池交換してる。
んで、この『アコフレ』、ダイキャストでしっかりと作られてるんやけど、電池を交換する時に、裏のネジを4本、ドライバーでクリクリ外して、フタをパカッとあけんなん。
ちょっと面倒や。

5th-Street

そこで、採用したのんが、乾電池アダプターや。
上の写真でオレンジ色の『アコフレ』にチョコっとくっついてる物体。
黒いコードと白いパーツ。
その先の四角いグレーのんは乾電池や。
とっても安い。
すこぶる安い。

本体の電池を抜いておいて、乾電池アダプターを外付けで接続する簡単な手法や。
ちょっと見た目は・・・やけど、まぁ許せる(おいら的には)。
万がイチのイチのイチ、ステージ上で電池切れ事故が発生しても、これやったら、ワンタッチで素早く電池交換でけるわな。

アコ・フレーバー関連記事
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-3616.html
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-3597.html
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-3571.html


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採用!!!

Martin strings

以前にここで書いたマーティン社の新製品の弦『RETRO』のその後。
新品を張った時の手応えは、メッチャよかった!
シャリーンとかズシーンとかの金属系の音ではなく、ポーンとかボーンていう木質な音や。
ブロンズやフォスファーの弦に比べると物足りん人はいるやろな。
でも、おいらは一発で気に入って、とりあえず使ってみることにしたわけや。

http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-3933.html

「あとはその耐久性。」
ってなことで、こないだのブログは終わってるな。

「従来のプロンズ弦とかフォスファー弦に比べて、1.5倍くらい長持ちする。」
って聞いてた。

おいら、弦はしょっちゅう張り替える方や。
メインのギターは、だいたい1週間~10日くらいで張り替えてる。

その1.5倍とすれば、ざっと10日~2週間くらいなわけやな。

それが、『RETRO』弦、こないだ初めて張った2月24日から、まだ張り替えてへんねん。
もちろん、ライブでも使ってる。
ええ音出してくれてる。

新品の時よりもちょっと黒ずんだ色になってるけど、光沢はちゃんと残ってる。
見方によったら、シブい!
(上の写真は、実際よりも黒く写ってしもてる。)

つまり、1ヶ月近く生きてるわけや。
ただし、先月末から今月中旬にかけては、ライブ以外でギターを弾くことは普段より少なかったかもしれん。
確定申告やらなんやら諸事情で^_^;
その辺を差し引いても、1.5倍くらい長持ち説は正解かもしれん。

まぁ、この弦は、新品を張った時点で、従来の弦みたいな新品バシバシ感のない製品やし、音の劣化の差が目立たへんのんやろな。

しかし、約1ヶ月・・・音は死んでへん。
ギターのウッディな音色を際立たせてくれてる。
製品個体の当たり外れもあるやろけどね^_−☆
もちろん、ギターを弾き終わった後の弦のメンテは欠かしてへんし。

っちゅうことで、
この弦、とりあえず採用!!!

注:
これは、あくまでも個人的な好みと感想やし。


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ギターとピックアップと弦の相性

Martin RETRO

メインの愛用ギター『Martin HD-28VS』の弦の種類を変えてみた。
今までは、ずっと『MSP4100』っちゅうのんを使ってた。
これはフォスファー・ブロンズ(銅とスズのにリンを加えた合金)の弦や。
(以下、フォフファーと呼ぶ。)

おいらの演奏スタイルの表現法に寄り添ったええ弦や。

ところが、最近、新製品の『RETRO』っちゅう製品が出て、ちょっと気になっててん。
これは、1930年代の弦の復刻版的なんやけど、ただの古い製法のんではなくて、うまいこと現代用にアレンジしてある。

今のアコースティック・ギターのメタル弦の主流は、前述のフォスファーやブロンズ(銅とスズの合金)製や。
でも、それ以前はニッケル合金が主流やった。
おいらがギターを始めた頃にも、まだニッケル弦がけっこうあったように覚えてる。
んで、この新製品『RETRO』も、巻き線にモネル合金(ニッケルと銅)が使ってある。

弦を張りかえる作業をしながら、すでにこの弦の特徴が手に伝わってきた。
「やわらかい。」
巻き線弦もスズメッキ鋼のプレーン弦も、フフォスファーやブロンズのんよりもピンピンとハネる感覚が少ない。
そして、張り終えても、やはり若干柔らかい感覚や。

Martin RETRO

弾いてみる。

音色は、フォスファーほどのきらびやかさはない。
悪く言えば、地味。
良く言えば、しっとり。
音量は、フォスファーより若干落ちる。

しかし、この弦・・・木の響きがする。
いや、弦が木をナチュラルに響かせてる。
もひとつ言うならば、20年以上前に製造されて枯れ馴染んできた木材を無理なくやさしく振動させてる・・・なイメージや。
低音のズシン感やシャープな金属感はないけど、じつに優しい音色や。

ええわぁ♪
・・・と言いたいとこやけど、問題はここから。

これをピックアップ・マイク(以下、ピックアップ)を通して鳴らした場合どうなるんやろか。
ライブでは、ほとんど生音ではなく、ピックアップを通した音になる。
ちなみに、おいらのピックアップは『M80』っちゅうマグネットとボディ・センサーの併用タイプや。

やってみた。

驚くべき結果がでた!!!

生音で聴いた優しさはそのまま。
でも、生音にはなかった、音の芯が出た。

観点を変えて表現するなら、音の立ち上がりや。

生音では、弦の振動が始まってから木材にそれが伝わって、木材の振動が『ワァ~ン』と始まる。
それが、フォスファーよりも、ワンテンポ遅れるようなイメージやった。
『ワ~ン』ではなくて『ゥワ~ン』な感じ。

それが、ピックアップを通すと、音の立ち上がりの遅れがなく『クワ~ン』となる。
前述のとおり、おいらのピックアップは、マグネットとセンサー併用式や。
そやし、弦がはじかれると即座にその振幅がダイレクトにマグネットに伝わって電気信号に変換される。
それからボディの振動が始まると、さらにピックアップのセンサーがそれを拾い上げ、生音の時のような木の響きを醸し出す。

めっちゃええ感じや。
優しいけど芯がしっかりして、音別れが美しい。
やはり、フォスファーに比べて、きらびやかや低温のドッシリ感はない。
それでも、ホンマ、芯のある優しさや。
気に入った。

そういえば、
エレキギターやスティールギター等、マグネット・ピックアップで音を鳴らす弦楽器の弦は、今でもニッケル合金が多いもんな。

つまり、
枯れてきた木材のボディにマグネット・ピックアップ、それにこのモネル合金製の『RETRO』弦は相性がええのかも。

注:
これは、おいらのギターとピックアップを使っての検証結果や。
すべてのギターで、こんな結果が出るとは思えへん。

あとは、もうちょっと使って耐久性を検証してみよ。

ええ結果が出たら、おいらの『HD-28VS』用のスタンダード弦に採用しよっと♪


P.S.
ライブハウス『5th-Street』のマスターさん、検証ご協力ありがとうございました(^_^)/


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スラックキー・ギターの弦の話(2)

HD-28VS

さて、
昨日の続きや。

スラックキー・ギター奏法のように弦を緩く張ることによる押弦のピッチの狂いへの対策として、張力の強い太い目のゲージの弦を張る方法。

しかし、この方法にも、ひとつの問題点があった。

有効弦長の問題や。

開放弦をはじくと、ギターのネックのナットとブリッジの間で振動して音を出す。
(押弦した場合はフレットとブリッジの間)
ただし、それは弦の太さを無視した場合の理論的な観念で、実際にはそこに弦の太さを加味せんなん。

弦が太くなると、それにしたがって、弦の振動の始まる部分がナット(フレット)とブリッジ間で、少し内側に変位する現象が起こるねん。
それが実際の有効弦長になるわけや。

つまり、弦を太くすると、張力以外のところでピッチの狂いが生じる。
有効弦長の観点かるすると、弦は細いほどピッチの狂いは抑えられる。

前回のブログの内容と相反することになる。

ほな、一体どうしたらええねん。。。

おいらの答えは、
「張力と有効弦長のバランスで妥協点を見つける。」
や。
具体的には、自分のギターに実際にいくつかのゲージを張ってみて、一番ましな結果が出たゲージを選ぶ、っちゅうこっちゃ。

「な~んや・・・そんなことやったんか。。。」
って、思う方もおられるかもしれん。
すまん(^_^;)

でも、弦を選択する時に、音色や弾きやすさに加えて、そんなことも考えてみては?

ちなみに、
おいらは、いろいろ試した結果、メイン・ギターのマーティンHD-28VSには、
張力と有効弦長の妥協点から
『012 / 016 / 025 / 032 / 042 / 054』
ライト・ゲージを張ってる。

以前は、
『012 / 016 / 025 / 035 / 045 / 056』
いわゆるブルーグラス・ゲージを使ってたんやけど、張力と有効弦長の妥協点を考え直して、ライト・ゲージにした。

試行錯誤してみてね(^_-)-☆


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スラックキー・ギターの弦の話(1)

HD-28VS

こないだのスラックキー・ギターのレッスンの時に、生徒さんからこんな質問があってん。
「スラックキー・ギターって、どんな弦を張ったらいいんですか?」

つまり、これは、弦のゲージ(太さ)についての話で、スラックキー奏法で通常よりも弦を緩めて弾く場合の弦のゲージの選択のことや。
(基本的に、普通の弦のゲージはレギュラー・チューニングに合わせて設計してある。)

原則、スラックキーはこのゲージでないと・・・ってことはない。
ただ、ピッチの問題が気になる。

同じ音程に合わせるとすれば、細いゲージの弦の方が太いのんより、張力がゆるくなる。
これは、ミディアム・ゲージよりも、ライト・ゲージ、さらにはエキストラ・ライト・ゲージの方が柔らかく、初心者には弾きやすい・・・っちゅうことで分かりやすいと思う。

ただし、張力がゆるくなると、ひとつ問題が起こる。
それは、ピッチや、
開放弦では問題ないんやけど、押弦したときに、音程が狂いやすいねん。
微妙に音程が上がってしまうわけや。

となると、スラックキーみたいに、弦を緩めて弾く場合は、太いゲージの弦を張って張力をかければええわけやな^_−☆

解決!!!

・・・と言いたいところが、
実は、もうひとつの問題があった。。。

あ、今からラジオ番組の生収録や。
続きはまた(^^)/


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