インターネット・ラジオ/ハワイアン・ブリーズ

第1、第3水曜日、夜10時から(^_^)/
インターネット・ラジオ『ハワイアン・ブリーズ』の、
『SLACKIN' TIME』っちゅう番組で
あたしとノリ坊がパーソナリティしてます(^_^)

スラッキー・ギターのCDをかけながら、
あ~だこ~だとおしゃべりしてます(*^。^*)

この番組を聴くには

Mac
下のURLをクリックしてください。

Windows
『QUICK TIME PLAYER』を起動して、
「ファイル(F)」→「URLを開く(U)」→下のURLを貼り付けて「OK」をクリックしてください。

●近々、Windowsでも簡単に聴けるシステムになるそうです。

rtsp://219.117.222.167/hawaii.sdp

☆ハワイアン・ブリーズ
『SLACKIN TIME』

第1・第3水曜日<スラッキー・ギター>
担当:Slack-Key MARTY(ま~さん♪)、NOLIKO(ノリちゃん)

第2・第4水曜日<ダカイン・ミュージック>
担当:ジェイムス川口さん

Check it up!


『QUICK TIME PLAYER』をお持ちでない方は
こちらからダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
(ダウンロード、インストールは自己責任でお願いします)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

波の音とスラッキー♪

あたしのお気に入りの場所・・・オアフのカイルア・ビーチ。

とってもキメの細かい砂。
風が吹くとフワァ~と舞い上がって、たまに目に入ったりして、アタタ。。。
その砂のせいなんやろか分からんけど、・・・波の音がとってもやさしい。

その波の音を聞きながら、木陰でスラッキー・ギターを弾くのが好きや♪
ギターの音と波の音が同化する快感(≧▽≦)

楽園(●^o^●)

でも、今は日本にいてる。。。
街の真ん中。
なんか・・・せかせかしてしまう、今日このごろ。。。

そこで(^O^)/

このCDの登場や。

波の音

これ、波の音のCD。
約1時間、ただひたすら波の音だけが流れてくる。
ただし・・・このCDの波の音の収録地、ハワイとちゃうねん。
フィリピンのセブ島なんやて。

この手のCD、検索するといろいろある。
その中には、ジャスト、ハワイ各地の波の音を収録したのんもある。
(まさに、『カイルア・ビーチの波の音』っちゅうのんもあった。)
でもな・・・
ハワイの情景を演出するために、ビーチで遊ぶ人の声が入れてあったり、
あるいはイメージ演出で音楽がかぶせてあったり。
純粋に波音オンリーのでも、リアルすぎてまるでドップリ海の中にいるみたいなんやったり。。。
ちがうねんなぁ。。。(;一_一)
あたしが求めるのんは、波打ち際ではなくて、木陰に風とともに運ばれてくる波の音やねん。

いろいろ試聴して、見つけたのがこれ。
なんか、これが一番自然でやさしい。
比較的イメージに近い。

さて、
ほんで、ただこれを聴きながら一日過ごすだけ?
ちゃうでぇ~~~ヽ(^。^)ノ

このCDをかけながら、スラッキー・ギターを弾くねん♪
自分のために♪
目を閉じて・・・カイルアを思い浮かべながら♪
(セブ島の波には失礼やけど。。。)

これ、けっこう時間を忘れて没頭できるで(^_-)-☆

ただ・・・
現実にもどった時に、切ない。。。(^_^;)


そうそう、ビーチといえば、
あたしのCD『SLACKIN' TIME』に収録されてるオリジナル曲『Maika`i No- Lanikai』は、
カイルアの隣のラニカイ・ビーチで作った曲やねん♪
ラニカイも好き(●^o^●)
隣同士つながってるのビーチやのに、波の音がちがうねん(^_-)-☆

あぁ・・・ハワイが恋しい(T_T)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

909(^_^)/

STUDIO 909

土曜日の『NALU』ライブを見に行ったテンションを引っ張ったまま、
日曜日は京都の『STUDIO 909』でライブやった。

お客さんは、超爆満員御礼 m(__)m
通常の満席キャパのさらに2倍のご入場\(◎o◎)/!

「酸欠なりそうですわぁ~~~(笑)」・・・お店のオーナーさん談(^_^)

お越しくださったみなさま、
ありがとうございま~す(^_^)/

開場前、しっかり時間をかけてダンサーさん達とスリ合わせ( ̄^ ̄)
ミュージシャン2名、ダンサーさん4名、すでにハイ・テンション!
サウンド・チェック、リハーサルが終わって楽屋に入っても、
お化粧部屋からはダンサーさん達のにぎやかな声が聞こえる(^_^)

そして・・・

「さぁ、時間や。行こか!」
「はい!」

一瞬、空気がリンとした。
ええ感じや(^_^)

今回のライブの第1部は『ハワイの島歌』をテーマにした。
カウアイ、オアフ、モロカイ、マウイ、ハワイ・・・♪
『ハワイ』っちゅうても、いくつも島があって、それぞれに個性がある。
そんなことを表現したかってん(^_^)/
歌と踊りと・・・お話で♪

んで、第2部は『ハワイのラブ・ソング』がテーマ。
心踊る恋、切ない恋、失恋、愛し合うふたり・・・(●^o^●)
お客さんにお子様達もおられたので、
コアな部分の曲解説は差し控えさせていただきました(^_-)-☆ハイ
でも、客席からは
「えぇ!この歌、ホントはそんな意味やったのぉ~?!(@_@;)キャー」
って声も(^_^;)

そういえば・・・
あたしの横で、ノリ坊がツッコミ入れながら、
あたしの暴走トークを食い止めてくれてたなぁ(笑)

今回ご一緒させていただいた『Ha-lau Ka Liko Pua O Kalania-kea』のダンサーさん、
おつかれさまでしたぁ~(^O^)/
ステキなステキなフラ、おおきにぃ~♪
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

NALU (^_^)/

昨日、
大阪の江坂『Tina's Cafe』にライブ見に行ってん。

NALU

関東から来た『NALU』っちゅうユニット。
ウクレレ&ボーカルのAO AQUAさん、
ギター&ボーカルのJIMBOさん、
ベース&ボーカルのDAESKIさんの3人。

1ステージ目はシンガー・ソング・ライターAO AQUAさんのウクレレ弾き語りがメイン。
全曲、彼女のオリジナル曲や。
2ステージ目は『NALU』の3人で、ハワイアン・レゲェあり~の、フラ・ソングあり~の、
盛りだくさんなコンテンツのパフォーマンス♪

AO AQUAさんの弾き語りは、聴いててとっても心地ええ。
目を閉じて聴いてると、潮騒が聞こえてくる。
ほんま、心地ええ。
やさしいけれど力強いボイスにシンプルなウクレレが寄り添う。
まさに海の声やな。
ちなみに、昔はロック・バンドのボーカリストとしてシャウトしてはったそうな(@_@)

2ステージ目の3人ユニットでは、
もう・・・メチャクチャ楽しい!
3人それぞれのキャラクターを存分に出しながらええ感じで絡んでる。
音楽はもちろんのこと、客席へのアピールもウマイ!
知らんうちに、グングン乗せられて彼らの世界に引っ張り込まれていく。
そして、なによりステージの3人がすっごい楽しそう。
見てると、こっちも自然に顔がゆるんでくるねん(●^o^●)

NALU

んで、
今回は3曲、フラ・ガールさんが登場。
それぞれの曲を違うダンサーさんが1曲ずつ踊らはってん。
開演前、楽屋裏で彼女達に会った時に、
「一曲入魂よ(^_-)-☆」
ってゆ~てはったけど、
それはそれは、みんなステキやった。
「音楽と踊りがまさにひとつのものとなって時空のゆらぎをかもしだす。」
そんなイメージやな♪

このライブ、
ホンマ!ええライブやった!
勉強にもなった。

おおきに(●^o^●)

さぁ~!
今日は、あたしら、『Slack-Key MARTY with NOLIKO』も
京都の『STUDIO 909』でライブや。
テンション上げていくどぉ~~~(^_^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

おぉ!安ギター!

買おたぁ~~~♪

Elioth B305NS Elioth B305NS

気になってた『安ギター』買おたぁ~~~♪
『Elioth(エリオス)』っちゅうブランド。
『B-305NS』っちゅう機種。
9900円・・・1万円を切る『安ギター』や。

http://item.rakuten.co.jp/kmd-music/b305/

んで、
なんで気になってたか、っちゅうと、
この『安ギター』のスペックがええねん。

「この値段で?!ホンマかいな?」

だまされた・・・と思っても、この価格やし。
って、買おてみた。

届いた。

「お!ええやん、これ\(◎o◎)/!」

ちゃんとしたギターや(笑)
いやいや、
この値段にしては、かなりええぞ♪

さて、
細かいところのチェック( ̄^ ̄)

ん~~~、なるほど。。。

Elioth B305NS

若干の塗装ムラあり。
でも、まぁ、それほど目立たへんわ。。。

単板っちゅうても、木材のあんまりええ部分は使ってへんな。
(この値段やから、期待する方が間違いやw)

サドルの造りがちょっと荒いな。
一応、ピッチ調整の段付に削ってあるけど。。。

Elioth B305NS

ナットの取り付け部分(写真←部分)、
この写真では分からんけど、隙間が開いてるねん(ーー;)

フレットの打ち込みが雑で頭の高さが揃ってへん。
音のビビリの原因にもなる。
フレットのエッジ処理も雑やな。
ちょっと手に引っ掛かる。

自慢の単板トップ・ボードやけど、若干薄いので、強度面が気になる。
(でも、最近、この程度の厚みにしてあるギターをよう見かける。まだ木材が弾き枯れしてない新品出荷状態でも、そこそこの『鳴り』がする商品になってる。)

ネックは3ピース張り合わせや。
1本の角材から削り出すのではなくて、3枚の板を張り合わせてそれを削り出してある。
この個体はペグ・ヘッドの部分(写真⇒部分)とヒール部分で剥ぎ合わせてあった。
コスト・パフォーマンスやな(^_^)

・・・等。。。

ん十万円のギターに比べると・・・
って、比べること自体ナンセンスやな(~_~;)

しかしまぁ、音も結構ええ感じで鳴るし、
この値段としてはダントツの出来やな。
ちょっとビックリするくらい。

恐るべし・・・インドネシア製品(@_@)

ステージで使うには躊躇するけど、
練習用としては充分値打ちものやと思う。
また、初心者の方にもええと思う。

「ギター始めたいけど、いざ、ギター買ってしもてから長続きせんかったらもったいないしなぁ。。。」

なんて、悩んでる方にもオススメできるな。

・・・って、
このギターの宣伝みたいになってしもたけど、
決してそうではなくて、あたしの感想や。

あと・・・個体によって生産精度にバラつきがあるかもしれへんし、
購入は自己責任でど~ぞ( ̄^ ̄)/

あたしは、
サドルとか気になるとこ、ちょっと直してから使うし(^_-)-☆


P.S.
これ・・・付属品のギグ・バッグや。

Elioth B305NS

持って歩くのん、ちょっと恥ずかしいかも(^_^;)
 

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

忘れてた・・・(@_@;)

『リクエスト曲・・・忘れてた』事件や(笑)
それは、昨日の新大阪『オッピドム』でのライブで起こった。

飛び入りフラを踊っていただいたり、
リクエスト曲いただいたり、
ライブも盛り上がってた中盤頃。

この日は、先日ハワイ島へ行ってきたお客さんがおられたので、
ハワイ島の歌をメインで演奏しててん。

「では、ハワイ島の歌で、他にリクエスト曲ありませんかぁ~♪」
「『マヌ・オーオー』おねがいしま~す(^_^)/」
「はぁ~い♪」

・・・が、
すぐには歌は始まらへん。
この歌についてのお話からや。
いつものことやけど(^_^;)

「これは、『オーオー』という小鳥と『レフア』の花が出てくる歌で・・・」
「その小鳥の羽は王族達の・・・」

そこから、この歌に絡んでハワイの歴史背景や土地の話になって、
さらにハワイの音楽史、スラッキー・ギターの話・・・
んで、また土地の話に戻ったりしながら・・・

「というわけで、ハワイ島のコハラという場所に吹く風の歌を聴いてください(^_^)/」

・・・って、始まった曲は、
リクエストいただいた『マヌ・オーオー(Manu `O-`o-)』ではなくて、
『Maika`i Ka Makani O Kohala』っちゅう曲やった(@_@;)ヤッテモタ

この曲の演奏が終わって、拍手喝采!!!
「ありがとうございま~す(^O^)/」
で、拍手が終わった時に客席から・・・

「ま~さん♪・・・『マヌ・オーオー』は?」

「あ・・・(@_@;)」

ちなみに、東京のスラッキー・ギタリスト山内雄喜さんからこんな話を聞いたことがある。
スラッキー・ギターの巨匠レイ・カーネさん(故人)のエピソード。
フラ・ダンサーさんとのステージで、
「『ヒイラヴェ』を演奏します。」
って、実際に演奏し始めた曲は『ヘエイア』っちゅう別の曲やった(^_^;)
んで、さらに、すごいのは、その時のフラ・ダンサーさん。
『ヒイラヴェ』の踊りを最後まで踊りきったんやて(@_@;)

「ゆるくていいんですよぉ~~~(●^o^●)」
・・・山内雄喜さん談

生前、
レイ・カーネさんはあたしの演奏を聴いて、ニコニコしながら、

「My Son(^_^)」

って呼んでくれはったことがある。
・・・っちゅうことは、スラッキーの血統か。。。(笑)


でも・・・

E kala mai ia`u... m(_ _)m
(すんまへん)

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

ふわレレ絶好調♪

昨日、
ノリ坊のウクレレ教室『ふわレレ』のレッスン日。

昨日は前回のおさらいに始まって、
新しいリズム・パターンが加わった。
三連符の入ったリズムや。
慣れへんとアップ&ダウンのストロークが混乱する(笑)
なんとか弾けるようになっても、
歌が入るとうまくいかんかったりする。。。

さらに、レッスン終盤にはメロディ弾きが登場や。
んで、これは次回の宿題に。

みんな、なかなか苦戦やな(~_~;)
でも、個人差はあるものの、確実にみんな上達してはる。

前回から参加した小学生ちゃんなんか途中参加ながら、
もう、みんなに追いついた!
なんでも素直に受け入れることができる柔軟性がすばらしい。
うらやましいかぎりや。
あたしも・・・こんな頃あったんかもなぁ。。。( ̄^ ̄)トオイキオク

なによりも、
みんな、ホンマに楽しそうや♪
そう!
楽しいのが一番や(●^o^●)

ふわレレ絶好調♪

さて、
来年1月から、同じ場所『マハロ』で始まるスラッキー・ギター教室も、
生徒さん募集中(^_^)/
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-759.html
よろしゅぅ~~~m(__)m

それから、
今日は新大阪『オッピドム』でライブやで♪
お仕事帰りにお気軽にお寄りくださいまし(^_^)/
よろしゅぅ~~~m(__)m

☆SLACKIN' TIME LIVE
ま~さん♪弾き語りライブ
●日時
11月25日(木)19:30~
●場所
大阪 新大阪(東淀川)「OPPiDOM」
http://blog.oppidom.jp/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
(ウクレレもフラも飛び入り大歓迎!)
●チャージ
1000円
●お問合せ
オッピドム 06-6151-8106

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ホンマ、楽しいてしゃぁ~ないわぁ~♪

aloha cafe uliuli

昨日のライブ、
午後3時過ぎから始まったウリウリ・ティータイム・ライブ。
でも、ライブが終わった頃には、外は暗くなり始めてた。
日が短いなぁ。。。

さて、ライブ♪
日が短くなっても、
肌寒くなってきても、
ほぉ~んわか、あったか~いライブ。
お越しくださったお客さん、
ウリウリ・スタッフさん、
音響でお世話になったTさん、
みなさんのおかげでm(__)m

今回も常連さんのみなさん、大いに盛り上げてくれはった。
もちろん、初めて来てくださったお客さんも(^_^)
その中には、
「たまたまお店に来たらライブで♪」
って、フラ・ガールさん達も。
飛び入りフラありがとうございます!

んで、
ライブが終わってからも・・・♪♪♪
「ホンマ、楽しいてしゃぁ~ないわぁ~♪」
って、ノリ坊とウクレレ・セッションのウリウリ常連さん。

enjoy the ukulele

音楽って・・・
ええな(●^o^●)ホンマニ


テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

安ギター!

あたしが初めて手にしたギターは5000円やった。
ヤマハのガット・ギターや。
40年近く前。
店頭で一番安かったのが3000円。
二番手が、その5000円のんやった。
その後の世情で物価も上がり、5000円程度で買えるギターは少なくなった。

ところが最近、
定価1万円以下の、いわゆる『安ギター』っちゅうのんが結構出回るようになってるやん。
海外生産の『安ギター』専門のブランドが増えてきたんやな。
中には一見しただけでも楽器として使いモンになりそうにないのもある。
とりあえず音が鳴るだけ・・・って。
はっきりと
「インテリアにどうぞ。」
って書いてあるのもあったりする。
また逆に、音色はともかく、お遊びや練習程度やったらなんとか使えそうな感じのもあったりする。

こないだ、ノリ坊と名古屋の楽器店に寄ってん。
あの、マーティンのニハチのエスさん(HD-28VS)に出会ったお店や。。。
「絶対に楽器は衝動買いしません( ̄^ ̄)」
と固い約束をして(笑)
超レアモンの12弦のナショナル(リゾネータ・ギター)を見つけた時はかなり心が揺れたけど、
なんとか無事にヤリ過ごせた(^_^)

さて、
『安ギター』コーナーには、5000円くらいからいろいろ並んでた。
まさに色とりどり。
決してええ木材を使ってへんし色をつけて木目をごまかしてあるねん。
「なんじゃ~(@_@;)」
って、エゲつないのもあれば、もしホロ酔い加減で入店したなら、
「お!ひとつ・・・いっとくか♪」
って、つい買ってしまいそうなのまで。

「とりあえず楽器として使えるレベルのもんやったら、家の中に転がしといてもええわなぁ。」
気が向いた時にサッと手にできて、少しくらいぶつけても気にならんやつな。
・・・って、すでにうちにはそういうギターが各部屋にそれぞれ転がってるけど。。。
『放し飼いギター』って呼んでるねん(笑)
それぞれ、チューニングが変えてあったりして。

んで、今日、ネットでこんな『安ギター』見つけた。
http://item.rakuten.co.jp/kmd-music/b305/
1万円以下でこのスペックは驚きやな\(◎o◎)/!
現物を見てないので、なんとも言えんけど・・・
もしかしたらビギナーさん向けにええかもな♪
当然、PR写真は購買欲をそそるように充分きれいに写してあるんやろけどな。
(購入を考えた方は自己責任でどうぞ。)

この楽器、巷では結構話題にもなってるそうで、検索するとブログ記事も出てくる。
やはり、写真では分かりにくい『細部の作りが雑』って記事もある。
まぁ、しゃぁないわな(^_^;)

どうしょ~かなぁ。。。
現物を触らずに楽器を買うことはあんまりしたくないけど、
このスペックは『安ギター』としてはちょっと魅力やな。。。
放し飼いにするには丁度ええし。

だれか、このギター持ってる人いてはるかぁ~?


さぁ♪
今日のライブは『高ギター』ニハチのエスさん連れて行こっと♪
午後3時から、京都の『aloha cafe uliuli(ウリウリ)』やでぇ~(^_^)/
 

テーマ : 楽器 - ジャンル : 音楽

ロング・ボーダーズさん達・・・かっこええなぁ( ̄^ ̄)!!!

一昨日の名古屋のライブ『鉄板スラッキー』、
サーファーさんがたくさん集まってくれはってん。
しかも、ほとんど50~60歳代の熟年サーファーさん達。
もちろん現役サーファーさんやで!
それがまた、みんなかっこええオヤジさん達やねん。

ん~~~・・・どこがかっこええ、っちゅうて。。。
なんやろ???

全員がイケメン・・・ってわけでもないし。。。
髪の毛もスッキリしてしもてる人もいるし。。。
熟体型な人もいてはるし。。。

でも、
なんか・・・みんなみんな、ひとりひとり、かっこええねん。

とくに意識してかっこよく見せようとしてはるわけやないと思うねん。
自然体やしええねんな、きっと。
さりげない『RealBvoice』ファッションもステキに似合ってた(^_^)


さぁ!
今週のライブも♪
Take Off、準備OK(^_^)/

☆HAWAIIAN tea time LIVE
SLACKIN' TIME in the Small Paradise
●日時
11月23日(火祝)15:00~
●場所
京都「aloha cafe uliuli」
京都市左京区浄土寺西田町82
(白川今出川の交差点から西へ150m 南側)
http://www.alohacafeuliuli.com/mainpage.html
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
(飛び入りフラ大歓迎!)
●チャージ
2000円(1ドリンク&デザート付)
●ご予約、お問合せ
アロハ・カフェ・ウリウリ 075-761-6305


☆SLACKIN' TIME LIVE
ま~さん♪弾き語りライブ
●日時
11月25日(木)19:30~
●場所
大阪 新大阪(東淀川)「OPPiDOM」
http://blog.oppidom.jp/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
(ウクレレもフラも飛び入り大歓迎!)
●チャージ
1000円
●お問合せ
オッピドム 06-6151-8106


☆11月28日(日)の『Hawaiian Live @ STUDIO 909』は
ご予約で満席になりましたm(__)m
 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

新メニュー『鉄板スラッキー』!!!

鉄板スラッキー

昨日、名古屋でライブ『鉄板スラッキー』。
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-729.html
超満員御礼!
開演の1時間以上前からたくさんのお客さんが集まってくれはって、
お席いっぱい、立ち見もあるよ、お店あふれかえる状態!!!

中には、開演3時間も前から来られてて、
あたしらのサウンド・チェックを聴いて、その場でCDを買ってくださった方も♪

んで、開演!

お客さんは、サーファーさんのみなさんとフラ&ウクレレ関係のみなさんが半々くらい。
ずっとステージの方を向いて歌物語のトークまでも聞き逃すまいと注目してくれてはる方がおられれば、お酒をガンガン飲んで、わぁ~っと盛り上がって踊りだす人もいてはったり(フラではなくて)、しっとりした歌に涙ぐんでる人がおられれば、チークを踊り出す人もいたはったり・・・それぞれが自分の感性で自由にあたしらの音楽を楽しんでくれてはる。

演奏してることが、メッチャ楽しかった。

ライブ終わってから、お店のご主人が、
「騒がしくてゴメンなぁm(__)m」
って、ゆ~てはったんやけど・・・
いえいえ、
あたしらは、「ゴメン」どころか、すっごい楽しかったのであります。
お客さんのレスポンスをガッツリいただきましたです♪
CDもたくさん買っていただいて(^_^)

お越しくださったみなさん、ありがとうございますm(__)m

このライブを企画してくださった『Ka Wailele』のヒデさん、『フラレレ』の吉田さん、
ほんとにお世話になりました。
ハワイの旗の横に『もんじゃ』と書いた赤提灯がサイコーにええ雰囲気でした。
まさに『鉄板スラッキー』やん(●^o^●)

鉄板スラッキー

『鉄板焼きとくだ』のとくだファミリーさん、
快くライブ会場を引き受けてくださり、そしてまたライブのPRに大変なチカラをいただき、
ありがとうございます。

さて・・・
今日の記事のタイトル(^_^)/
新メニュー!
なんと・・・この日のライブのために、このお店に新メニューが誕生してん。

その名も
『鉄板スラッキー』

鉄板スラッキー

この日、大好評のメニューやった!
このメニューは今後もこのお店のグランド・メニューになるんやて(*^_^*)

残念ながら・・・あたしはこれ、食べる時間がなかってん(T_T)
でも、みなさん
「美味しい!!!」
ってゆ~てはった。

今度名古屋に行く時、食うぞ( ̄^ ̄)/

え?
実物の写真?

撮り忘れた。。。(-_-;)スマン

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

土曜日のスラッキーギター教室開講しま~す♪

お待たせしました(^_^)/

来年の1月、
ま~さんのスラッキー・ギター教室の土曜日クラスが開講しま~す♪
場所は天王寺『マハロ』さんで(^_^)/

「平日のレッスンは仕事の都合で無理。。。」
と、あきらめていたみなさん(^_^)/
よろしくおねがいしま~すm(__)m

また一方、
「お休みの日はデートのスケジュールがびっしりなの(~o~)」
「土曜、日曜は家族サービスで、レッスンどころちゃいまんねん( ̄^ ̄)」
「平日の仕事帰りにスラッキー・ギターを弾いて癒されたい(^_^)」
という方は、
本町の水曜日の夜クラスをど~ぞ(^_-)-☆
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-713.html


*************************
ナヘナヘ弾こう(^_^)/
ま~さん♪のスラッキー・ギター教室

『ゆるナヘ』
*************************
『スラッキー・ギター(SLACK-KEY GUITAR)』とはハワイの伝統的なギター奏法です。
そして、『ナヘナヘ』は、音楽や優しい声や波の音などの心地よさを意味するハワイの言葉です。

●場所
ハワイアン・カフェ&バー『MAHALO(マハロ)』
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
090-6905-3773
http://www.mahaaalo.com/

●日時
毎月原則第1、第3土曜日
ただし、月によっては変更になる場合もありますのでご了承ください。
変更:1月は15日と29日、2月は5日と26日になります。
13:00~14:30

●講師
Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
スラッキー・ギタリスト&ボーカリスト。
http://www.slack-key-marty.com/

●料金
月額6000円(月2回レッスン)+各回ワンオーダー要
3ヶ月分一括払の場合は15000円
入会金なし

●ハワイの伝統的ギター奏法『スラッキー・ギター』のレッスンです。
・ギター経験年数等の参加条件はありませんが、初級者向けです。
・スラッキー・ギター奏法の中でもシンプルで心地よい響きの
 『ナヘナヘ・スタイル』と呼ばれるスタイルをテーマにレッスンします。
・レッスンは連続内容です。(各回単発の内容ではありません)

●楽器は各自ご用意ください。
・ギターの種類は、フォークギター、クラシックギター、12弦ギター等、
 6弦(6コース)のものであればなんでもOKです。
 (ただし、スケールの短いギタレレ等は不可。)

●お申込み、お問合せ
MAHALO 090-6905-3773
mahalo37@mopera.net

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

なんか・・・不思議な考え

小さな買い物をした。
消費税込みで420円の小物をふたつ買おてん。
1000円出して、160円のおつりをもろた。
若い店員さんが機械をピッピッって操作しながら領収書を発行してくれはった。
オフィスで使うものなんで、領収書は必要や。

「ありがとうございま~す♪こちら領収書です(^_^)」
とっても愛想のええ店員さん。
領収書とおつりを受け取って、そのままポケットに突っ込んで、
「ありがと(^_^)/」
ってゆ~てお店を出た。
「ありがとうございま~すm(__)m」
って、店員さんの明るい声に見送られて♪

車に乗ってから、
「あ・・・そうそう。なくしたらあかんし。。。」
って、ポケットからおつりの小銭と領収書を取り出して・・・
よう見たら、領収書の記載が変や。

420円のんをふたつ買おたんやけど、
420円のんをひとつと630円のんをひとつ買おたことになってるやん(@_@;)
領収書の合計金額も1050円になってる。
でも、実際は1000円払って、ちゃんとおつりももろてるし。。。

お店に戻った。
「これ、領収書おかしいでぇ(;一_一)」
ってゆ~と、店員さんは即座に答えはった。
「あぁ・・・それ、入力間違えたんですぅ。」

「え?それやったら、なんでその時に書き直してくれんかったん?」
「コンピュータなんで、訂正の仕方が分からなかったんですぅ。ごめんなさい。。。」

はぁ???
そやからって・・・黙ってお客さんに間違えたもんそのまま渡すのん?
バレへんかったらええのん?
実際の領収金額より多く書いたんやからかまへん、と思てるのん?

なんか・・・この店員さんの行動・・・妙やなぁ。。。

そういえば、以前にも似たようなことあった。
喫茶店で。
アイス・コーヒーを注文したのに、ウェイトレスさんがアイス・ティーを持ってきた。
「アイス・ティーになりま~す♪」
「え?注文したんアイス・コーヒーやで。」
「間違えちゃったんですぅ。」
「え?間違えた・・・って?」
「だからぁ~、あたしがオーダー通すの間違えたんです!」
「あかんやろ、それ(@_@;)ツッコミ」
「じゃぁ、取り替えてきます( ̄^ ̄)」
「もういらんわ!(-"-)」

不思議な考え方の人たちやな・・・と、あたしは思ってしまう(^_^;)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

スラッキー・ギターのレッスン♪

レッスン・スコア

大阪本町『トロピチーノ』さんでのスラッキー・ギター教室が始まって、昨日で2回目のレッスン。

今まで単発のワークショップでは、毎回、テーマ曲を1曲決めて、その曲に取り組んできた。
でも、今のスラッキー・ギター教室は、連続レッスンや。
ひとつのテーマ曲についての弾き方・・・というよりも、全般的な弾き方についてレッスンしてる。
その中には、譜面には書けへん表現方法や考え方についてのことも含まれる。
単発では時間の関係上なかなかでけんかった基本的なことにもじっくりと取り組める。

・・・なんて言うと、なんやら小難しいレッスンみたいに聞こえてしまうけど、
そうやなくて、逆に、スラッキーを弾く楽しみをゆ~たりとシェアすることをやりたいわけや。

もちろん、スケール練習みたいなんばっかりやったらオモロないし、
ハワイアン・ソングの実曲も教材に使ってる♪

でも、最初はどうしても譜面(タブ譜)を追いかけるのが精一杯になってしまう。
必死になる。
形相まで変わってくる。
やがて、その譜面どおりに間違えずに弾けるようになる。
達成感に浸ることができる。

でもな・・・ちゃうねん。
譜面どおりに弾けるようになることがゴールとちゃうねん。
あたしがシェアしたいのは『自由』やねん。
譜面に縛られへん『自由』やねん。
んで、その『自由』を得るためには、譜面もツールのひとつとして利用してるにすぎひんねん。
ねん、ねん♪

自由に弾ける、自由に表現できる・・・
そんな音楽の楽しみ方を伝えられたらええな(●^o^●)

そうやね~~~。。。
まず、自分が弾いてる音を心地よく聴けるようになれたら(^_-)-☆

さて、
レッスン日は第1、第3水曜日の夜なんやけど、
「平日のレッスンは仕事の都合で参加できなくて残念。。。」
というご意見をたくさんいただいておりまして、
新たに土曜日の昼間の教室も大阪市内で準備中です。
詳細決まり次第、このブログにてお知らせしま~す(^_^)/

さぁ~~~!
今月のライブはあと4回♪
そしたらもう師走やな( ̄^ ̄)

11/20(sat)19:00~
鉄板スラッキー
愛知 名古屋「とくだ」
地下鉄名城線大曽根駅6番出口すぐ
ご予約、お問合せ:とくだ 052-723-6122

11/23(tue)15:00~
SLACKIN' TIME in the SMALL PARADISE
京都 今出川「aloha cafe uliuli」
http://www.alohacafeuliuli.com/
ご予約、お問合せ:アロハ・カフェ・ウリウリ 075-761-6305

11/25(thu)19:30~
SLACKIN' TIME LIVE
大阪 新大阪「OPPiDOM」
http://blog.oppidom.jp/
ご予約、お問合せ:オッピドム 06-6151-8106

11/28(sun)15:30~ご予約満席御礼
Hawaiian Live @ STUDIO 909
京都 桂「STUDIO 909」
http://www.studio909.com/
お問合せ:スタジオ909 075-392-4161

☆各ライブ詳細はホームページ見とぉくれやっす♪
http://www.slack-key-marty.com/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

号外!今夜10時(^_^)/

今夜10時から(^_^)/
インターネット・ラジオ『ハワイアン・ブリーズ』の、
『SLACKIN' TIME』っちゅう番組で
あたしとノリ坊がパーソナリティしてます(^_^)

あたしらの担当は今回で2回目。
スラッキー・ギターのCDをかけながら、
あ~だこ~だとおしゃべりしてます(*^。^*)

☆今日の夜8時30分から、前回の再放送もありま~す♪

この番組を聴くには

Mac
下のURLをクリックしてください。

Windows
『QUICK TIME PLAYER』を起動して、
「ファイル(F)」→「URLを開く(U)」→下のURLを貼り付けて「OK」をクリックしてください。

●近々、Windowsでも簡単に聴けるシステムになるそうです。

rtsp://219.117.222.167/hawaii.sdp

☆ハワイアン・ブリーズ
『SLACKIN TIME』

第1・第3水曜日<スラッキー・ギター>
担当:Slack-Key MARTY(ま~さん♪)、NOLIKO(ノリちゃん)

第2・第4水曜日<ダカイン・ミュージック>
担当:ジェイムス川口さん

Check it up!


『QUICK TIME PLAYER』をお持ちでない方は
こちらからダウンロードできます。
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/
(ダウンロード、インストールは自己責任でお願いします)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

東京~神奈川・・・行くでぇ♪♪♪

関東方面のみなさまぁ~(^_^)/
来月(12月)、またまたおじゃましま~す♪

東京と神奈川でライブしまする!
今回は、ノリ坊も(^_-)-☆
んで、神奈川では関東スラック・キー・レディMAKALANI嬢もご一緒!

よろしゅぅ~おねがいしますぅm(__)m


SLACKIN' NITE
●日時
12月11日(土)19:00~
●場所
「ISLANDS CAFE」
東京都 目黒区自由が丘1-28-8 自由が丘デパート2F
(東急東横線自由が丘駅正面口より徒歩30秒)
http://r.goope.jp/islands/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
1500円(飲食別途)
●ご予約、お問合せ
アイランズ・カフェ 03-5731-8618
(火~日12:00~24:00)


ユルユル・ナヘナヘ・アフアフなライブ♪
●日時
12月12日(日)開場17:30/開演19:00
●場所
「Ahuahu south loco style」
神奈川県茅ヶ崎市共恵1-3-14 ライオンズプラザ茅ヶ崎駅前103
(JR茅ケ崎駅 南口 徒歩1分)
http://r.gnavi.co.jp/a633301/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
・MAKALANI(スラッキー・ギター、ボーカル)
●チャージ
2000円(飲食別途)
●ご予約、お問合せ
アフアフ・サウスロコスタイル 0467-87-3930

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

動画:あ!めだか師匠や!

関西人やったら、このタイトルの意味分かるやんな(^_-)-☆
[広告] VPS

この子猫ちゃんは、
いつもライブさせてもろてるハワイアン・カフェ『プルメリア』さんのカイ君。

んで、
これは昨日のあたしのディナー(^_^)/

もつ鍋といくらと芋焼酎

さむなったてきたぁ、京都。。。
いつもの近所の居酒屋さんで、
芋焼酎のお湯割りで・・・うしし(●^o^●)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

名古屋そして京都でライブ!

今週末は名古屋で『鉄板スラッキー』でっせぇ~(^_^)/
ご予約が殺到してるそうです♪
ご予約まだの方はお急ぎくださいませ!
詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-729.html

んで、
その次のライブは京都ですぅ(^_^)/

ティータイムのまったりライブ・・・よろしゅm(__)m

☆HAWAIIAN tea time LIVE
SLACKIN' TIME in the Small Paradise
●日時
11月23日(火祝)15:00~
●場所
京都「aloha cafe uliuli」
京都市左京区浄土寺西田町82
(白川今出川の交差点から西へ150m 南側)
http://www.alohacafeuliuli.com/mainpage.html
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円(1ドリンク&デザート付)
●ご予約、お問合せ
アロハ・カフェ・ウリウリ 075-761-6305

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

昨日と今日のライブはこんな(●^o^●)

向日市『ほっこり弟国』

昨日、土曜日のライブは京都府向日市の『ほっこり弟国』。
フラ・ガールさんがたくさん来てくれはって、盛り上げてくれはった(^_^)/
飛び入りフラは『Kaimana Hila』に始まり、
ライブ後半、『Pua Li-li-lehua』『Hula O Makee』『E Pili Mai』・・・
高速の『I Ali`i No- `Oe』をみごと踊りきったヤング・ダンサーさんに大拍手!
『`Akaka Falls』はシックで素敵なレディ・ダンサーさん♪
みんなでワイワイ、『Ka Uluwehi O Ke Kai』\(^o^)/
ハナ・ホウ・・・リクエストいただいた『Pua `A`ali`i』のフラでしっとりとシメ(^_^)
フラ・ガールのみなさん、ありがとうございましたm(__)m

尼崎『プルメリア』

今日、日曜日は兵庫県尼崎市の『プルメリア』。
こちらのライブ、今回は前日のライブとは対照的。
じ~っくりとあたしらの音楽を聴いていただくライブになった。
歌の物語やスラッキー・ギター・インストルメンタルも(^_^)/
お客さまの中にはハワイアン・バンドをされてる方もおられて、
ライブ後にも歌物語のことでお話をさせていただいたり♪
心地よ~い昼下がりのひと時に・・・伝える歌言葉。。。
以前にブログに引用させていただいた後藤明氏の言葉がまたふっと心に浮かんだ。
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-454.html

どちらのスタイルのライブも・・・ええわぁ~♪
大好き(●^o^●)

BIG MAHALO

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

『MELE KALIKIMAKA』っちゅうハワイ語

Kalikimaka

な~んか、最近・・・はよないかぁ?
時間がびゅんびゅん飛んで行く。。。
たまに記憶も・・・って、それ飲みすぎやんけ(/_;)

もう、忘年会の予定とか入ってくるし、
クリスマスの話も出てくるし、
来年のライブ・スケジュールの話も決まってくるし(~o~)w←オニサン

さて、
タイトルの言葉『Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)』。
これは英語の『Merry Christmas』の発音がハワイ語変換された言葉や。
意味もそのまま。

ハワイ語には、そんな語句がたくさんある。
たとえば、
『kaimana(カイマナ)』は『diamond』から。
『ki-ka-(キーカー)』は『guitar』から。
『pi-kake(ピーカケ)』は『peacock』から。
『pia(ピア)』は『beer』から。
『kamepuila(カメプイラ)』は『computer』から。

それらは、ハワイ語っちゅうても昔からあったハワイ語とちゃうわけやな。
いわゆる外来語やな。
そらそうや。
『カリキマカ』、つまり『クリスマス』は西欧人がハワイに持ち込んだもんやし、
元々からハワイ語の中にあるわけがない。

あと、
『mele(メレ)』についてやけど、
この発音の単語自体はハワイ語の中に昔からあった。
『歌』っちゅう意味で。
それどころか、この言葉はハワイ語をさかのぼる言語(ポリネシア祖語)の中にも『umele』っちゅう言葉で存在してた。
でも、この『Mele Kalikimaka』の中の『mele』は違う。
単に英語の『merry』の発音がハワイ語化しただけのもんや。
たまたまハワイ語の中に同じ発音の言葉があった・・・っちゅうこっちゃな(^_^)

言葉って・・・楽しいなぁ♪

んで、
やっと今日の本題(^_^;)

みなさん、
今年のクリスマスの過ごし方、もう決めてはりますぅ?
スラッキーなゆるゆるクリスマスって、いかがっすかぁ?

ご家族で、
カップルで、
おともだち同士で、
もちろんおひとりでも(^_^)

ゆる~い時間の流れに愛と癒しを♪

ご予約お早めに(^_-)-☆

MELE KALIKIMAKA
Slack-Key MARTY with NOLIKO
●日時
12月24日(金)19:00~
●場所
京都「HUMUHUMU NUKUNUKU」
京都市右京区太秦帷子ノ辻町23-1
京福電鉄帷子ノ辻駅南口徒歩1分
http://humunuku.jp/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
☆飛び入りフラ大歓迎♪
●チャージ
TIP BOX(要オーダー)
●ご予約、お問合せ
フムフムヌクヌク 075-882-5698
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

メチャゆる・・・2スラッキーな夜(~_~)

昨日、東京の二子玉川『ライラ』で、
関東スラッキー・レディのマカラニちゃんと2スラッキー・ライブやってん♪

メチャゆる。。。
もう・・・ライブが始まる前から。

当初のプランは・・・
(って、プランを立てること自体が無意味なのねんw)
夕方6時にお店が開店準備をしはるんで、その時間にあたしらも入店して、音響セッティングと入念なサウンド・チェック( ̄^ ̄)
7時の開店時間までにアップ。
8時開演。

・・・が、
あたしは1時間ほど早めに二子玉川に到着したので、開店前の『ライラ』のドアの前に荷物をドンと置かせといてもろて、大切なギターだけを持って、近所のお馴染みの居酒屋『魚ます』へ突入。
美味しい魚で一杯やってるところへ、しばらくしてマカラニちゃんがやって来た。
まだ少し時間があったんで、マカラニちゃんと飲みながらいろいろとしゃべってると、『ライラ』のマスターさんがやってきた。

「おはようございま~す。もうセッティングできますんで(^_^)/」
「はぁ~い(^o^)丿じゃぁ、もうぼちぼち行きま~す♪」

・・・って言いながらも、
そのあと白熱したなぁ、飲み話が(~_~;)
ギターの弦の話、
ピックアップ・システムの話、
チューニングや奏法の話、
スラッキー教室の話(分かりやすく教える工夫等)、
そんなことなどいろいろしゃべってて、
ふっと時計みたら・・・

「あ・・・8時前や(@_@;)」
「ほんとだ!ちょうどいい時間だね(^_^;)」

『ライラ』に行くと、マスターさんがセッティングしといてくれてはった。
あとは、自前のエフェクターとギターをつなぐだけ。
んで、音を出してみて、

「はい、OK(^_^)/」

2スラッキー・ライブの始まりぃ~~~♪

ん・・・?
ふたりで演奏する曲目とか全然決めてへんやん。。。
っちゅうことで、その場で思いついた曲を次々と。
ハワイのお話も交えながら(^_^)
ふたつのスラッキー・ギターがゆるゆる、ゆらゆら響き合った♪

『ライラ』では音響システムに『Bose L1』を使ってる。
客席への出音(でおと)もミュージシャンに対するモニターもまったく同じや。
モニタリングからくるストレスもなく、演奏しててもとっても心地ええ(*^_^*)

「あ~~~・・・、スラッキー・サウンドって、ええなぁ♪」

自分で弾きながら、そんなこと思ったりする。
また、『ライラ』のマスターさんがええバランスのP.A.してくれはるねん。
音楽をよう知ってはる。
さすがやなぁ。

ええライブでけたなぁ(●^o^●)
みなさん、笑顔 on 笑顔・・・よかったぁ。

「あした試験があるので、ちょっとだけ。。。」
って言いながら、結局最後までいてくれはった方や、
「キンカメ(フラ競技会)が終わって駆けつけてきたの♪」
ってフラ・ガールさんも!

あたしが関東でライブするときはいつも来てくださる方や、
久しぶりにお会いする方も(^_^)/

うれしいなぁ♪♪♪

お越しくださったみなさん、
ありがとうございます。

本来なら、定休日やったところ、
ライブのためにお店をオープンしてくださった『ライラ』のマスターさん、
ありがとうございます。

ええ時間を過ごせたで。
おおきに、マカラニちゃん。

MAHALO NUI m(__)m

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

今週末は阪急沿線でライブ(^_^)/

今週末のライブですぅ~(^_^)/

今週末のライブは、
土曜日と日曜日、阪急沿線やでぇ~~~♪
どちらも駅が近くて便利(^_-)-☆

ま~さん♪ワールドにお越しやっすぅ~m(__)m


☆ほっこりライブ
Slack-Key MARTY with NOLIKO
●日時
11月13日(土)開場17:30/開演18:00
●場所
京都「ほっこり弟国(おとくに)」
京都府向日市寺戸町向畑52
阪急東向日駅西口徒歩5分
http://www18.ocn.ne.jp/~otokuni/index.html
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円(1フード&1ドリンクのオーダーお願いします)
定員20名です。ご予約お早い目に!
●ご予約、お問合せ
ほっこりおとくに 075-922-7231
kango-sakaniwa@docomo.ne.jp


☆昼下がりのLIVE SHOW
Slack-Key MARTY with NOLIKO
●日時
11月14日(日)14:00~
●場所
兵庫「Plumeria」
兵庫県尼崎市武庫之荘2丁目10-8
阪急武庫之荘駅北口徒歩10分
http://www.rei-hana-plumeria.com/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2500円(1ドリンク付)
●ご予約、お問合せ
プルメリア 06-6438-1338

他にもライブありまっせ(^_^)/
ホームページ見とぉくれやすm(__)m
http://www.slack-key-marty.com/
  

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

He `ono nui!

ノリ坊謹製の『肉味噌』(^_^)/
これ、なかなか美味い。
いや・・・かなり美味い!

王道は、
やっぱりこれやね(^_-)-☆

肉味噌ライス

あったかい白ご飯♪
他におかずいらんわぁ(≧▽≦)

それから、肉味噌パスタ作ってみた。

具だくさん肉味噌パスタ

フライパンにニンニクと胡麻油をいれて加熱。
香りが出てきたら具(茄子、シメジ、ピーマン、豚切落)をドドっと入れて炒める。
ホンマは入れる順番とかあるんやろけど・・・まぁええやん(^_^;)
茄子がしんなりするのを目安に肉味噌を入れてよう馴染ませて、
トリガラスープとカタクリでトロミをつけて、
そこへ茹で上がったパスタ(胡麻油を少量絡めておく)を和えて完成や。

ん~~~。。。
欲張って具だくさんになりすぎたかも(;一_一)
見た目が。。。
でも、ごっつ美味かったわ(●^o^●)

He `ono nui!
(メチャうま!)
 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

東京 2スラッキー♪/11月10日

Slack-Key MARTY MAKALANI

さて、
いよいよだよ。
東京でライブさ。

関東スラック・キー・レディ、マカラニちゃんと
2スラッキー・ライブだぜ、べらぼうめぇ(^_^)/

スラッキー・ギターのなんとも言えないあの心地よいサウンド♪
これが、ふたつ重なると・・・あ~ら不思議\(◎o◎)/!
1+1=2以上
ってなるのさ(^_-)-☆

ちなみに、
マカラニちゃんのチューニングは『タロパッチ』系で、あたしのチューニングは『ワヒネ』系なのさ。

「え?違うチューニングなのに一緒に弾いて合うのかい?」

サイコーに合いますとも( ̄^ ̄)/
違うチューニングだからこそ湧き上がる音の響きがあるんだよ。
これがまたとっても快感な音なんだよ。
オチるよぉ~~~(●^o^●)

・・・ぜいぜい。。。
関東言葉(もどき)、むずかしいぃぃ~~~(><)
息切れするわ(笑)
すんまへんm(__)m

っちゅうことで、
関東方面のみなさま、
よろしゅ~おねがいしますぅ~~~!!!


☆たまたまニコタマ・スラッキー!vol.5
●日時
11月10日(水)開場19:00 開演20:00
●場所
東京 二子玉川「LIALEH」
http://lialeh.net/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・MAKALANI(スラッキー・ギター、ボーカル)
●チャージ
席料500円+オーダー+投げ銭!
●お問合せ
ライラ 03-5491-1951

Slack-Key MARTY's Site
http://www.slack-key-marty.com/

MAKALANI's Site
http://makalani.exblog.jp/
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

デジャヴ。。。

スタバ北野異人館店

所用でノリ坊と神戸に行ってきてん。
久しぶりに花隈の『すうぷ房』でランチした♪
あたしは『すじすーぷ』を、ノリ坊は『ピリ辛豆腐すーぷ』を(^_^)/
どちらも旨みがたっぷり効いてて、
ほくほく、はふはふと、幸せな気分になる味や。

それから、スターバックス『北野異人館店』へ(^_^)/
スターバックスの店舗、たくさんあるけど、
ホノルルの『ワイキキ・トレード・センター店』の次に好きな店や。
古い洋館をそのままスタバにしてある。
家具調度品(?)も洋館のをそのまま使ってあって、
なんか落ち着く雰囲気や。

ええなぁ、木造建築って(^_^)

・・・って、
ここまで書いて、ふっと思った。

以前にもこんなブログ記事書いたような。。。
デジャヴか・・・?

いや・・・確かに書いてた。。。(^_^;)
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-458.html
 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

マハロなライブ♪

MAHALO

今日のライブ、大阪天王寺『マハロ』で♪
満々席の大盛況!!!

お越しくださいました皆さん、
ありがとうございますm(__)m

今回はフラ・ガールのお客さんがいっぱい。
フラ・ソングのリクエストもたくさんいただいて、
2ステージ目は、なんと全曲フラ・ソング。
次から次へとフラ・ガールさん登場。
『マハロ』のマスター親子さんもフラ・カーネ(男性フラ)を踊ってくれはった。
高校生のJR君、フラ・ガールのおねえさま方に大人気。
「かわいい~!」
って声援が飛ぶヽ(^。^)ノ

フラ・ソング、楽しい~~~(●^o^●)

ノリノリのライブやった!

んで、
大阪の定宿(週末の住所ともいうw)で、
「おっつかれさぁ~~~ん(^_^)/」

生ビール&エリンギのニンニク・バター炒め
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

フムフムヌクヌク

HUMUHUMUNUKUNUKU

今日は京都の『フムフムヌクヌク』で、
初めてライブさせてもろてん(^_^)/

ほのぼのとしたエエ気持ちになる空間や♪
んで、
看板犬のテンちゃんがいてはる。
大きくておとなしくて・・・ちゅうか、落ち着いてはる。
アルプスの少女ハイジに出てくるヨーゼフみたいや。
犬大好きなノリ坊のテンション爆上がり(笑)

前日に音響機材を搬入させてもろた。
その時に、お店のママさんが申し訳なさそうに、
「あんまりご予約が入ってなくて。。。」
って、ゆ~てはったんやけど、
当日になって、お客さんが増えた(^_^)

よかった♪

今回もフラ・ガールさん達が飛び入りで何曲か踊ってくれはった。
リクエストいただいた曲の中で、歌詞がうろ覚えのんがあってん。
休憩時間に全身全霊で、なんとか全部思い出すことができて、
演奏してフラを踊っていただくことができた。

よかった♪

ホンマにほのぼのとしたライブやったなぁ(^_^)
時折、テンちゃんがステージの前を、のそ~っと横切ったりして(笑)
こんなゆる~い雰囲気、大好き!!!

よかった♪

お越しくださいましたみなさん、
ありがとうございますm(__)m

マスターさん、ママさん、
ありがとうございますm(__)m

いろいろお世話になったTACさん
ありがとうございますm(__)m


さて、
明日、土曜日は大阪やでぇ(*^o^*)
よろしゅ~~~m(__)m

☆MAHALO Hawaiian Live
Slack-Key MARTY with NOLIKO
●日時
11月6日(土)開場18:00/開演19:00
●場所
大阪「MAHALO」
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
JR天王寺駅、谷町線天王寺駅から北へ徒歩10分
http://www.mahaaalo.com/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
1500円(飲食別)
●ご予約、お問合せ
マハロ 090-6905-3773
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

イタリア~ン、そして京都でライブ♪

パスタ

野菜パスタ作ってん、晩御飯。

冷蔵庫にパプリカとズッキーニが転がってた。
ふっと、思いついた。

「あ・・・これって、イタリアンやん♪」
「パスタを作ろう(^o^)/」

フライパンにオリーブ・オイルをちょっと多い目に。
そこへニンニクのスライスを入れて、加熱していく。
香りが立ってきたらタマネギみじん切りを加えてゆっくり加熱。
適当な頃合いで、パプリカとズッキーニ、それからナスも入れて炒め合わせる。
そこへ、堅めに茹でたパスタをバサッと!
ここで、塩コショウとコンソメ顆粒で味付けしながらササッと和えて、
バジルをパラパラ♪

で~け~たぁ~(●^o^●)

まったく自己流のレシピや。
ちゃんと料理する人から笑われそうな、ゆるゆるイージー(^_^;)

さて、
明日、金曜日(^_^)/
ハナキン・・・って、死語かな。。。(~_~;)

京都でライブやでぇ~♪
ハワイアン・ナイト!
来ておくれやすぅ~~~m(__)m
来てぇ~~~(≧▽≦)

☆HAWAIIAN NIGHT
Slack-Key MARTY with NOLIKO
●日時
11月5日(金)19:00~
●場所
京都「HUMUHUMU NUKUNUKU」
京都市右京区太秦帷子ノ辻町23-1
京福電鉄帷子ノ辻駅南口徒歩1分
http://humunuku.jp/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
TIP BOX(要オーダー)
●お問合せ
フムフムヌクヌク 075-882-5698
 

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

初日、おっつかれさぁ~ん(^-^)/

今日、
スラッキー・ギター教室の初日やった(^_^)
本日のレッスンは超基本編♪
右手の基本パターンを使って低音と高音(ベースとメロディー)を同時に弾くためのコツをレッスン。
それから、左手の基本パターンでスラッキーな(ハワイアンな)イメージ演出の仕方を練習した。

譜面で見ると難しそうなフレーズも、コツさえ分かれば案外とそうでもなかったりする(^_^)v
また、基本パターンをしっかり身に付けてれば、いろんな曲やフレーズに展開応用できるので便利やで(^_^)v

皆さん、集中して熱心にレッスンを受けてくれはったo(^-^)o
おおきにm(_ _)m

それからもうひとつ。
あたしとノリ坊がパーソナリティのインターネット・ラジオ番組『SLACKIN' TIME』も、今日がオンエア初日やった♪
スラッキー・ギターをテーマに音楽かけたり、逸話や歴史背景なんかをおしゃべりしたり。
台本なしのユルユル・ナヘナヘo(^-^)o

あたしらのパーソナリティ担当日時は第1、第3水曜日の夜10時から(^_^)
今日、聞き逃した方、再放送あるそうな(^_-)-☆

今のところ、
『QUICKTIME』でこのURLに接続したらラジオ局につながりますねん♪
rtsp://219.117.222.167/hawaii.sdp
このURLをクリックしても聴けへん場合は、
先に『QUICKTIME』を起動→『ファイル(F)』→『URLを開く(U)』→URLを入力
・・・で、聴いておくれやすm(__)m
近々、もっと簡単に聴けるシステムにするそうな(^_^)/

J君、はじまったでぇ~(●^o^●)/

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

ほ、ほしい~~~(>_<。)

HAPA

バリーさんのギターのネックとナット!
スパっとチューニングが決まる、あのネックとナット!

今日、HAPAのコンサート行ってん。

いつもお世話になってるふたつのハーラウ・フラ(フラ教室)さんが、
HAPAの演奏で踊らはってん♪
それぞれのハーラウ・フラのスタイルは対極的。
それが一緒に見られ、楽しかったなぁ(^_^)

そして、フラだけでなく、HAPAの演奏もたっぷり楽しめるコンサートやった♪
バリーさんとネイザンさん、天才アーティストの激突に完璧に魅了されたわぁ。

バリーさんが
「広島を訪れて心が動かされた。」
と言って歌った『One Day』の歌詞のメッセージには涙がこみ上げてきた。

ステキなコンサートやった(●^o^●)

P.S.
断片的な感想。
「バリーさんのギター、今日はいつもにも増してディレイが強くかかってたな。」
「ネイザンさんのギター、あれだけのアタックで弾いて、なんでチューニングが狂わへんのんやろ?」
「あのマイク・スタンド・・・ええなぁ。キュっとアームの位置が止まるやつ。」
「ネイザンさん、ちょっと痩せたなぁ。」
「あ・・・、バリーさんがウチバさんとカブってる(笑)」
etc.

さて、
明日(11/3)は『ま~さん♪のスラッキー・ギター教室』の第1回目や(^_^)
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-713.html
  

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽