He aha ke-ia?

HOME SPOT CUBE

"He aha ke-ia?"
「これなに?」
っちゅう意味のハワイの言葉や。

その答えは・・・
"He lako uwea `ole no pu-naewele puni honua ke-ia."
「インターネット用のワイヤレス・スポット(装置)や。」

これ、レンタルやねん。
しかも、8月中にレンタルを申し込んだら、
本来の月額使用料525円が、永年無料なんやて!!!

こないだ申し込んだのんが届いてん。
さっそく設置して使ってみた。

実は、今までにも、家の中で無線LAN使ってたことあってんけど、
なんでか接続が不安定で、結局全部有線LANにしてしもてん。

でも、
今回のこれ、なかなか調子ええ(^_^)
サクサク安定接続やん♪

6~7センチの小さな立方体。
そんなに場所取らへんし。

申し込みは、8月中やでぇ~~~(^_^)/

☆ハワイ語アルファベット表記について
このブログでは、機種依存フォントによる文字化け・文字消え等を避けるため、オキナは『`』で、カハコーは本来添付されるべき母音の後に『-』をつけて、それぞれ表現しております。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

マカプゥなサンセット♪

昨日、
名古屋『マカプゥ』でサンセット・ライブ♪

・・・やけど、その前にちょっと寄り道(^_^)/
フラとウクレレのコンサートを見に行ってん。

フラ@名古屋のテレビ塔下

フラは、ノリ坊のフラ教室の名古屋校のダンサーさんや。
顔見知りさんもいてはる。
昨日のあたしらのライブで飛び入りで踊ってくれはったダンサーさんも出演してはる。

ウクレレ@名古屋のテレビ塔下

フラ・コンサートの後は、ウクレレ・チームの登場。
バッチリ衣装をそろえて、楽しそうに演奏してはる。
なんと、チームの中に86歳の方もいてはるとか。

楽しませてもろたぁ~~~(●^o^●)

『マカプゥ』へ到着(^_^)/
マスターさんが、『コオルアTシャツ』で迎え入れてくれはった。
わほぉ~い(^o^)丿
テンション上がるわぁ!!!

さっそく、音響セッティングや。
ここは音響セッティングがしやすい。
ちゃちゃっと組み上げて、サウンド・チェック。

マカプゥ

とぉ~っても心地ええ空間やねん、このお店。
お店のつくりのせいか、ええ音が響く。
新調したP.A.ケーブルもええ感じやでぇ(^_^)
サウンド・チェックのつもりの演奏が、とっても心地よくて、
なんか・・・ライブ本番みたいにいろんな曲を演奏してしもた♪

さて、本番(^_^)/
お客さんを前にして、演奏や♪
・・・あたりまえやがな・・・(^_^;)

マカプゥ

でも、やっぱり心地ええ~~~(≧▽≦)
んでまた、お客さんも盛り上げてくれはった!
手拍子あり~の、飛び入りフラあり~の、笑いあり~の!

『コオルアTシャツ』着用でお越しくださったお客さんもいてはって、
これまた、あたしらテンション・アップ!

ライブがスタートしたときは、あたしらの後ろの窓の外はまだ明るい。
ライブが進む中で、ふぅ~~~っと日が暮れていく。
ステキな時空間やな。

昨日に引き続き、ええ名古屋ライブになったなぁ、ノリ坊(*^_^*)

お越しくださったみなさん、
ありがとうございますぅ~m(__)m

マカプゥ・ファミリーのみなさん、
ありがとうございますぅ~m(__)m

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

レアレアハレィな夜(●^o^●)

昨日は、名古屋『レアレアハレィ』で『コオルア』ライブ♪
来週、8月4日のフラ&ウクレレ・イベント『フラレレ』のプレ・イベントでもある。

以前に、こちらのテラスで演奏させてもろたことがあるけど、
この店内ホールのステージは初めてや。

KO`OLUA @ LEALEA HALE

メッチャええ感じのステージや♪
お店のスタッフさんと音響チェックしていてもワクワクする。

開場直後、ご来場のお客さんが揃わなくて、開演時間を15分だけ繰り下げさせてもろた。
ちょっとドキドキしたけど・・・みなさん集まって来てくれはった♪
よかったぁ~~~(^_^;)
ライブのことを知らずにたまたまお店に来られた方もライブ会場のホール席に来てくれはった。
来週の『フラレレ』でフラ伴奏させていただくフラ教室のみなさんも来てくれてはった。

HULA GIRLS

お客さんのほとんどはフラ・ダンサーさんで、
客席から飛び出して、どんどん飛び入りフラを踊ってくれはった♪
なんとも熱いライブになったでぇ(*^_^*)
演奏はユルユルやけど(笑)

MR. YOSHIDA

『フラレレ』主催者で、このライブを企画してくれはった吉田氏も踊ってくれはった。
男性フラ、かっこええ!

んで、
ライブ終了後、近所の焼鳥屋さんで・・・
打ち上げじゃぁ~~~(≧▽≦)
午前1時過ぎまで、ワイワイ盛り上がったどぇ~!

打ち上げ@しげ

楽しいライブ、そして打ち上げやった♪♪♪
みなさん、おおきにぃ~m(__)m

さて、
今日は、夕方6時から、
同じく名古屋市内の『マカプゥ』でサンセット・ライブやし(●^o^●)

みなさん、お待ちしてまっせぇ~(^_^)/

SUNDAY SUNSET / KO`OLUA
●日時
7月29日(日)
開場17:00/開演18:00
●場所
名古屋「MAKAPU`U」
愛知県名古屋市名東区一社4-150-2
地下鉄上社駅から約700m(名東郵便局近く)
http://ameblo.jp/sharaku-makapuu/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
マカプゥ 052-700-2165

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

アートな日

昨日は、メッチャ芸術的な日やったなぁ♪

昼間、京都駅伊勢丹で開催されてるハワイアン・イベントを見に行ってきてん。

He Mele No Lilo

この子たちのフラ、よかったぁ!
曲目は『He Mele No Lilo』や。
あのディズニー映画のん。
衣装、映画のまんまや(^_^)

それから、同じイベント会場で出展してはる画家のヒロクメさんのブースに遊びに行ってん♪
名古屋のウクレレ・プレイヤーのスレイタさんもいてはった♪
今日、京都銀閣寺近くの『ウリウリ』でヒロクメさんと一緒にライブをしやはるねん。

スレイタさん&ヒロクメさん

絵(版画)の話を聞いたり、ハワイ音楽の話をしたり、
とっても芸術的な楽しい時間を過ごして・・・

んで、
晩ごはんを食べに行こう、っちゅうことになって、
スレイタさんとヒロクメさんのマネージャーSさんとあたしの3名で、祇園近くのおでん屋さんへGO!
(ヒロクメさんは他で用あり^^)

蛸長

このお店、なんと創業130年の老舗やて!
http://tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26001610/

実は、京都に住んでいながら、あたしゃ知らなんだ。。。(-_-;)
Sさんが知り合いに教えてもろてはって、んで、今回そこに行こう、っちゅうことになってん。

「なんや・・・おでんか。。。」
と、あなどるなかれ!
『京おでん』やで!
しかも、ここのんは・・・もう、芸術品や!
「どないに芸術品やねん?」
それを表現する文才はあたしにはないので、気になる人は食べに来て(^_^)/

京おでん

それから、お料理の味もさることながら、お店の雰囲気もしっとり気品に満ちてる。
大将はじめ板前さんがビシっとネクタイをしてはるのんも、プライドの象徴なんやろな。

ん~で、
そのおでん屋さんで、さらに芸術的出会いが!

たまたま、お客さんでいらしてた方が人形を見せてくれはった。
『きつねの嫁入り』
お知り合いの人形作家さんの作品なんやて。

きつねの嫁入り

これには驚いた!!!
いやもう、感動した!!!
ほんまもんの着物生地、それもアンティークな生地で作ったぁるんやて。

きつねの嫁入り

なんぼながめてても飽きひん作品や。
飽きるどころか、その魅力に吸い込まれていきそうや。
人の心を魅了するもん、それがまさに芸術。

アートな日やった。
ええ日やったぁ(●^o^●)

さぁ、
今日と明日、
あたしら『コオルア』アートの日や(^_^)/
名古屋でライブやでぇ~♪
よろしゅ~~~m(__)m
名古屋でのライブ詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1408.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ウマイとかヘタとか・・・

@ OPPiDOM

昨日は、
毎月第4木曜日も、あたしのレギュラー・ソロ・ライブ。
スラッキー・ギター弾き語りライブや。

弾いて、歌って、語るねん( ̄^ ̄)

平日っちゅうことで・・・
満席になることもなく(笑)、
ゆ~ったりゆるゆるとやらせてもろてますぅ♪

お客さんのリクエストをお聞きしたり、飛入りしてもろたり、
フリー・スタイルな感じで楽しんでもろてますぅ(^_^)

んで、このライブ、何組かの常連さんがいてはるんやけど、
その中に70歳くらいのおじいちゃまがいてはるねん。
毎回、お友達さんを連れてきてくれはる。

そのおじいちゃま、実は・・・タダモンやあらへん(@_@;)

なんと・・・
フラ・ダンサーさんや!

まだまだ初心者さんやけど(^_^)/
でも、70歳を過ぎてから始めはったフラが楽しくて楽しくてたまらないご様子。
昨日も、あたしの顔見るなり、
「こないだ、フラ教室の発表会で、生まれてはじめて大きい会場で踊らせてもらいましてん♪」
って、ほんま、すっごい楽しそうに話してくれはった。

もちろん、このあたしのソロ・ライブでも毎回飛入りで踊ってくれはる。
「ヘタクソな踊りですんまへん(^_^;)」
って言いながら・・・でも、めっちゃ楽しく踊ってくれはる。
ウマイとかヘタとか・・・そういうことを超えてステキなフラやと思う。

上の写真、
向って右端に半分だけ写ってはるねん(^_^)

おおきに(^_^)/

さて、
明日から名古屋やでぇ~~~(^_^)/
みなさん、よろしゅぅ~~~m(__)m
名古屋でのライブ詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1408.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ハワイアン・ボーカル講座(4回連続講座)参加者募集(^_^)/

Kailua

おなじみ『ハワイアン・ボーカル・ワークショップ』、ご好評をいただいておりますが、
このたび、新たに全4回連続の『ハワイアン・ボーカル講座』を開講することになりました。

メイン・テーマ、コンセプトはワークショップと同じく『ハワイ語でハワイアン・ソングを歌う』です。
「単発のワークショップでは少し物足りないなぁ。。。」
という方にもおすすめです。
もちろん、初めての方も大歓迎(^_^)/

ご参加お申込み、お待ちしておりま~す(●^o^●)

オハナ・ハワイアン・ボーカル講座(全4回連続講座)
●日時
第1回 8月30日(木)19:00-20:30
第2回 9月13日(木)19:00-20:30
第3回 9月20日(木)19:00-20:30
第4回 10月4日(木)19:00-20:30
●場所
大阪「Cafe Hawaii ohana(オハナ)」
大阪府堺市西区鳳西町2-1-12
(国道26号線ビッグエコー裏)
JR阪和線鳳駅より徒歩約10分
●講師
・Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
http://www.slack-key-marty.com
●参加費(4回分)
12000円+各回1ドリンクをご注文ください。
(ドリンク代は参加費には含まれておりません。)
(ご欠席の場合、参加料はご返金できませんことをご了承ください。)
●お申込み、お問合せ
オハナ 072-263-7000
11:30~18:00(土・日曜のみ8:30~)定休日:祝日

◇◇◇◇◇
『ハワイ語でハワイアン・ソングを歌う』というテーマの講座です。
一見当たり前のようなテーマですが、
ハワイの言葉をひとことひとこと大切に歌うことをお伝えしたいです。
言語の音声学や言葉の解説も織り交ぜながら、
実際にどのように歌うのかをわかりやすく解説します。

ボイス・トレーニングやカラオケ教室ではありませんので、この講座を受講することによって、
「いい声がでるようになる」、「高度な歌唱力が身につく」
ということはないかもしれませんが、
ハワイの歌を楽しむ時のヒントのひとつになれば、と考えております。

注)
今回の講座ではファルセット唱法は含まれません。

こちらも読んでくださいませm(__)m
「ま~さん♪の思い」
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1309.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

3D?!(@_@)

こないだ演奏させてもろたイベント、公民館が出演者控室になっててん。
んで、その公民館に、なんともステキなアートが展示してあってん。

これ、黒いお盆の上に大理石をくだいた白い砂と自然石で書いてあるねん。
(作品によっては、人形、鳥居等のパーツも配してある。)

盆石景 盆石景

盆石景 盆石景

ちょうど、作品を仕上げてはるとこを見せてもらうことができた。
鳥の羽等を使って、繊細に、繊細に、砂を移動させて立体的に仕上げていかはる。
エアコンの風さえ当らんように気配りをしながら。

幽玄の世界に吸い込まれるみたいな錯覚さえするアートや。

それから、こちら(^_^)/

立体風景画

田舎の風景画やん♪
・・・と、思いきや。。。

近寄ってみると・・・

立体風景画

おぉぉ~~~!!!
スリーディィィィィ!!!

これは、石ならず、木の小枝等で作られたアート。
リアルや~ん・・・って、ただのリアリティ表現だけではないように感じる。
自然素材の自然の色彩を、再度、作者がアレンジして自然を表現する。
そこに生まれるキャンバスの上の世界観が見る人をひきつけるんやろなぁ(^_^)

ええもん見せてもらえたぁ~(●^o^●)
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

んで、今週末は名古屋やでぇ(^_^)/

今週末の土曜日と、その翌日の日曜日は、
名古屋でライブ!

土曜日のライブは、
来月4日に南知多で行われるイベント『HULALELE/フラレレ』のプレ・イベントやねん♪
「フラレレ、都合が悪くて行けないの・・・(T_T)」
っていう方、ここで楽しんでしまおぅ~~~(^_^)/
「来月『フラレレ』行くよぉ~♪」
って方も、ここでテンション上げて行こかぁ~~~(^_^)/
「『フラレレ』?なんだい、それ???」
って方も、とにかく集まれ~~~(^_^)/

んで、日曜日は、
サンセット・ライブや。
スタート時間はちょっと早い目の6時から。
「まだ外は明るいね(^_^)」
って言いながら、ライブが始まるねん。
ゆ~ったりライブを聴いてると、そのうちサンセット♪
こんな時にスラッキー・サウンドって、
なんか・・・メッチャええ感じやん(●^o^●)

HAWAIIAN MUSIC LIVE / KO`OLUA
●日時
7月28日(土)
19:00-
●場所
愛知「LEALEA HALE」
愛知県名古屋市中村区名駅5-24-3
国際センター駅から494m
http://lealeahale.info/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
レアレアハレィ 052-533-0085

SUNDAY SUNSET / KO`OLUA
●日時
7月29日(日)
開場17:00/開演18:00
●場所
名古屋「MAKAPU`U」
愛知県名古屋市名東区一社4-150-2
地下鉄上社駅から約700m(名東郵便局近く)
http://ameblo.jp/sharaku-makapuu/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
マカプゥ 052-700-2165

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

6年間続いてるライブ♪

今週の木曜日は、
新大阪(東淀川)『オッピドム』で、
おなじみ・・・スラッキー・ギター弾き語り♪

思えば、この弾き語りライブ、長く続いてるなぁ(●^o^●)
なんと、6年間や。
おおきにぃ~~~m(__)m

SLACKIN' TIME LIVE
●日時
7月26日(木)
開場18:30/開演19:30
●場所
大阪「OPPiDOM」
大阪市淀川区宮原2-1-2
JR東淀川西出口より新大阪方面へ約200m右折
http://oppidom.jimdo.com/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー弾き語りソロ)
●チャージ
1000円(ご飲食別途)
●お問合せ
オッピドム
090-4375-6932
06-6151-8106(18:30以降)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

昨日~今日、あっちゃこっちゃ♪

昨日、
ハワイアン・ボーカル・ワークショップ♪

Hawaiian Vocals Workshop

参加してくれはったみなさん、
おおきにぃ~~~(^_^)/

ハワイ語の発音の解説・・・の前に、
一般言語論として音声学見地から人間が声を発するシステムをまず説明。
んで、その発声器官の動きを実際に確認してもろたりしたな。

ん~で、いよいよハワイ語の発音へ♪
『ハレアカラー・フラ』をテーマ曲にして実際に発音を体験や。

あと、
言葉の意味を『具体的に』イメージして歌う・・・
ということについても解説した。
「歌詞の概略を知っている。」
ということと、
「歌の言葉を知っている。」
ということは違う、ということを伝えたかってん(^_^)

みなさん、とっても熱心に受講してくれはった。
積極的に質問もしてくれはった。
うれしい(●^o^●)

そして、今日、
ノリ坊と堺市のハワイアン・カフェ『オハナ』に行ってきてん。
初めてや。
ランチをいただきながら、美人ママさんといろんなお話ができた♪

Ohana

ここで、ちょっとお知らせ(^_^)/
この『オハナ』で、ハワイアン・ボーカルのレッスンが決定!
それも単発ワークショップでなくて、全4回のレッスンやでぇ~~~♪
詳細は後日発表やし(^_-)-☆

ん~~~で、
盛り上がる話に、ない後ろ髪をひかれつつ、京都の伏見へ移動。
ある町内会のイベント出演や。
旧知のミュージシャンさんが、町内会長にやってはって、
「町内で楽しいイベントをしよう!」
って、コンサートを企画しはってん。

Evening Show

町内会・・・と、あなどるなかれ。
演歌からポップスまで、プロのミュージシャンが出演。
テレビでもおなじみの某新喜劇の座長さんまで来られて、大盛り上がり!!!
メッチャ楽しいコンサートやった。

ちなみに、
あたしら『コオルア』は、トップとトリで演奏させてもろた。
つまり、『コオルア』で始まり『コオルア』で終わる、っちゅうコンサートやな(*^_^*)

しかし、
最近、地域の人のつながりが薄らいでるけど、
この町内会は熱いでぇ~(≧▽≦)
ええ時間を過ごさせてもらえた。
みなさん、おおきに(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ホテルにて(^_^)/

昨日は、ホテルで演奏してきてん♪

ある企業さんのイベントに、
フラ・ダンサーさんとのショウで呼んでいただいてん。

参加者のみなさんの中には、ハワイ音楽やフラをご存知の方も少しおられたみたいやけど、ほとんどの方はあんまりお馴染みではないようやったな。
とくに、あたしらのスタイル、スラッキー・ギター・スタイルのハワイ音楽については(^_^)

パーティー等の酒席ではなくて、コンサート形式の演奏やったんやけど、
最初のうちは、客席の方から緊張感が伝わってきた(^_^;)
社長さんもいてはったしかな?(笑)
(ちなみに、社長さんはとっても快活かつジェントルマンな感じの方、ってあたしらには思えた。)

でも、みなさん、だんだん表情がゆるんできはったなぁ♪
あたしらの音楽にじっと耳をかたむけ、フラを楽しんでくれはった。
中には、ぐっすり落ちてしまう方もおられたけど(^_^)

んで、
ショウが終わってから、嬉しいご感想をいっぱい聞かせていただいた。
「すばらしい演奏と踊りでした。」
「感動してしまいました。」
等々。

「ハワイアンってもっとにぎやかなものかと思ってけど、ゆったりして心地よかった。」
って、ご感想も。
たぶんタヒチアンとかサモアン・ダンスをイメージしてはったのかな?

日常では、、
あたしらと、この企業の関係者のみなさんとは接点はない。
でも、
知らなかった人が知ってくれはる。
そして、それを楽しんでくれはる。
うれしいなぁ(●^o^●)

ありがとうございま~す(≧▽≦)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

わたくし・・・こ~ゆ~ものでしてm(__)m

「わたくし、こういうものでして。」
名刺をやりとりするときに、たまに聞くこの口上、
あたしはあんまり好きでないなぁ。
なんかもったいぶってるみたいで。。。
「わたくし、●●●●の○○○○でございます。」
って、名乗りながら渡せばええのに、って思う。
それに、社名や氏名が読みにくい漢字やった場合、
「すみません。なんとお読みするんでしょうか?」
って、聞かんなん。

それから、よく見かける名刺の渡し方で、
自分の名刺を上下にヒラヒラ動かしながら差し出すのん・・・これもNGちゃうか。
名刺も一緒にペコペコお辞儀させてへりくだってるつもりなんかもしれんけど、逆に、
「ほれ、ほれ、受け取れ。」
みたいな印象受けるし、第一かっこよくないわなぁ。

コオルア名刺

はい、
これ、『コオルア』の名刺のシート(^_^)/
パソコンの名刺ソフト使った手製や。
これを、パキパキって切り離していくねんけど、けっこうめんどくさかったりする(笑)

表面には、それぞれあたしとノリ坊の写真と名前とウェブ・サイトとか、
んで、裏面には、お馴染み『コオルア』ロゴ。

デザイナーさんや印刷屋さんに頼んだら、
もっとカッコエエのんができるんやろなぁ。。。

ま・・・手製も案外と味がある、っちゅうことで(^_^;)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

名古屋メシ見っけ(^_^)/

あんスパ

名古屋名物『あんかけスパゲッティ』の冷凍や。
電子レンジで加熱調理するやつ。
しかも、『あんかけスパゲッティ』の有名店『ヨコイ』のん。

この、『あんかけスパゲッティ』なるもの、イタリアンとかパスタとかいうイメージのもんやなくて、
まさに、日本洋食やと思う。
麺種のカタカナ表記も『スパゲティ』ではなくて『スパゲッティ』やしな(^_^)/

作ってみた。
食べてみた。

ん~~~、なかなかのもんやな。
お店で食べるのんと比べることはでけんけれど、ええ感じやな♪

特徴の太麺も、まさに洋食系スパゲッティの食感。
アルデンテがど~のこ~の、っちゅうもんやない。

ただ・・・この製品、若干ソースが少ない気がする。。。

あんスパ

『あんかけスパゲッティ』の正しい食し方として、
「一度に麺とソースを混ぜ合わせてしまうのではなくて、一口ずつ、麺とソースを絡めながら口に運ぶのだ。」
って、聞いたことがある。
でも、その正攻法で行くと、おそらくソースが足りなくなって、最後の方はいやにあっさりしたスパゲッティを食べるハメになりそうやったんで、掟破りの全混ぜにしたった(*^^)v

・・・あたしの個人的見解やけどな(^_^;)

さて、
名古屋といえば・・・来週!!!
ライブやで(●^o^●)

07/28(sat)
19:00-
HAWAIIAN MUSIC LIVE / KO`OLUA
愛知「LEALEA HALE」
愛知県名古屋市中村区名駅5-24-3
国際センター駅から494m
http://lealeahale.info/
・KO`OLUA(Slack-Key MARTY & NOLIKO)
チャージ:2000円
ご予約、お問合わせ:レアレアハレィ 052-533-0085

07/29(sun)
open17:00/start18:00
SUNDAY SUNSET / KO`OLUA
名古屋「MAKAPU`U」
愛知県名古屋市名東区一社4-150-2
地下鉄上社駅から約700m(名東郵便局近く)
http://ameblo.jp/sharaku-makapuu/
・KO`OLUA(Slack-Key MARTY & NOLIKO)
チャージ:2000円
ご予約、お問合せ:マカプウ 052-700-2165
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ハワイアン・ボーカル・ワークショップ(^_^)/

workshop

今週末ですぅ~(^_^)/

おかげさまで大好評♪
ま~さん♪のハワイアン・ボーカル・ワークショップ、第5弾(^_^)/

ハワイアン・ソングをハワイ語で歌うことのワークショップです♪
今回初めての方もど~ぞ(●^o^●)

お申込みお待ちしておりますぅ(≧▽≦)

今回のテーマ曲は、

Haleakala- Hula

この有名なフラ・ソングはマウイ島のご当地ソング。
この歌についての歌詞とその意味はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1366.html

ハワイ語でハワイアン・ソングを歌う・・・っちゅう、一見当たり前みたいなテーマやけど、
ハワイの言葉をひとことひとこと大切に歌うことをお伝えしたいなぁ(^_^)
言語の音声学や言葉の解説も織り交ぜながら、
実際にどのように歌うのかをわかりやす~く解説しまする(^_^)

ハワイアン・ボーカル・ワークショップ/実践編
●日時
7月21日(土)
19:30-21:00
●場所
大阪「MAHALO」
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
JR天王寺駅、谷町線天王寺駅から北へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27055132/
●講師
・Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
●参加費
3000円 + 1ドリンク・オーダー
●備考
ギター、ウクレレ等弾ける方はご持参ください。
●お申込み、お問合せ
マハロ 06-6773-0437

◇◇◇
ボイス・トレーニングやカラオケ教室ではありませんので、
このワークショップによって、
「いい声がでるようになる」、「歌唱力が身につく」
ということはないかもしれません。

「ハワイ語の歌って、どんなふうに歌うの?」
という観点のワークショップです。

ハワイの歌を楽しむ時のヒントのひとつになれば、と考えております。

こんなこと、思てますぅ(^_^)/
↓よかったら読んでな(^_-)-☆
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1309.html
  

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

高松のみなさん、おおきにぃ~(^_^)/

昨日は、高松(^_^)/
『FM高松(FM815)』のラジオ生出演と、
高松の老舗ライブハウス『黒船屋』ライブ♪

ラジオ番組では、『スラッキー・ギター』の話して、演奏させてもろた(^_^)
パーソナリティさんとのやりとりも楽しかったなぁ!

生放送で、オンエア中に聴いてる人からインターネット経由でメッセージが飛んできたりする。
「ラジオをつけたら、そこはハワイでした。」
っていうメールをくれはった人もいてはった。
これ、うれしかったなぁ(●^o^●)

パーソナリティさん、ディレクターさん、
お世話になりましたm(__)m
ありがとうございま~~~す!

番組の出演時間が終わったら、その足で(・・・っちゅうか、車やけど)『黒船屋』へGO!
一年ぶりにお会いするマスターさん、満面の笑みで迎えてくれはった(^_^)

さっそく音響セッティングしてサウンド・チェック。
マスターさんの音響オペレーションで音はすぐに決まった。
さすが、老舗ライブハウスのマスターさんや。
しかも・・・
ええ響きやねん、古い倉庫を改造したこのライブハウス。
スラッキー・ギターがよう響く♪

黒船屋セッティング

ライブが始まるまでの時間、お店の外に出て港の夕暮れを楽しむ♪

高松港/逆光にもめげず(笑) 黒船屋

ええ雰囲気やぁ~~~(≧▽≦)
ええ風も吹いてるぅ~~~(*^^*)

そんな間にも、お店にはお客さんがぞくぞくとお越しになる。
フラ・ガールさんや、ハワイアン・ファンの方の他にも、
地元の方がたくさん来てくれはった。
「ま~さん♪ノリちゃんが高松でライブする時は毎回来てるんですぅ!」
っていう常連のみなさん、一年ぶりですぅm(__)m

ライブは地元のウクレレ・プレイヤーのキイチさんのオープニング・アクトで始まった。

O.A. ウクレレ・キイチさん

澄んだええ音を出さはる。
坂本九さんの『見上げてごらん』を演奏しはった時には、涙が出そうになった。
オープニングから大盛り上がりや!

んで、
あたしら『コオルア』のステージ(^_^)/
ええ音響に、スタートからノリノリのお客さん・・・最高やん!
飛び入りのフラ・ガールのみなさんも素敵!
楽しかったぁ~~~♪

あ・・・またまた、あたしらの演奏中の写真が手元にないので、あしからず(^_^;)
とくにビジュアル系でもないので(笑)

今回、
あたしらの音楽を初めて聴く、っていう方もたくさんおられた。
みなさん、
「気持ちいい音楽です!」
「ハワイアンって初めてだけどいいですね!」
「来てよかった!」
etc...
楽しんでくれはった♪
よかった♪

そして・・・マスターさんがワイン・ボトルの栓をあけた!!!

そう、このお店、
「ライブの時に、マスターさんがゴキゲンにならはった時はワイン・ボトルの栓を開けはる。」
っちゅう言い伝えがあるねんて(^_-)-☆

あたしは車やったんで、お酒は飲まんかったけど、
ジンジャエールをいただきながら、アフター・ライブもワイワイと楽しく過ごさせてもろた。

お越しくださったみなさん、おおきに!
オープニング・アクトで素敵なウクレレを弾いてくれはったキイチさん、おおきに!
今回のライブのコーディネートと広報をしてくれたMちゃん、おおきに!
マスターさん、スタッフさん(マスターさんのお嬢さん/めちゃ美人)、おおきに!

黒船屋マスター、ケイゾーさん

お!マスターさんもコオルア隊やぁ~~~(●^o^●)
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

高松へGO(^-^)/

AWAJI

ええお天気やぁ~(*≧∀≦*)

今日は、
高松でラジオ番組とライブやし♪

連休の渋滞見越して早めに出発したら、
ス~イス~イ♪

まぁ、ゆっくり楽しんで旅しましょ(^-^)

あ~♪
気持ちええ日や♪

居眠り運転に注意やな( ̄∇ ̄*)ゞ




テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

はれあから~♪ でけたぁ~♪

workshop

来週、21日のボーカル・ワークショップの資料、でけたぁ~(≧▽≦)
今回は、ギリギリでなくて、ちょっと余裕で完成(笑)

テーマ曲は、マウイ島の歌『ハレアカラー・フラ』。
日本のオアフ島爆撃、真珠湾攻撃の半年前の1941年のカメハメハ・ディのパレードのために作られた歌や。

フラ・ソングとして現代でも人気曲やんな。
この歌をレパートリーにしてはるバンドさんやダンサーさんは多いと思うわ(^_^)

さぁ、
資料に盛り込みたいことは、あれやこれやいっぱい。
歌詞の表現や文法の解説、歌の背景・歴史、歌の場所の風景・・・・etc.

でも、今回は実際に『歌うこと』をメインにしたいので、
歌をイメージしてもらうための最小限のマテリアルに絞った。

この歌の歌詞の解説は以前にブログにも書いてるでぇ~♪
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1366.html

参加者募集中(^_^)/

詳細はこちら!
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1393.html

よろしゅぅ~~~(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ラジオも生出演やでぇ~(^_^)/ @高松

さてさて、連休ですなぁ(^_^)/
連休最終日の月曜日(祝日)、
高松の老舗ライブハウス『黒船屋』でライブ!

んで、
んで、そのライブ前に、
高松のFMラジオ局『FM815』の番組にも生出演しますねん(^_^)/
16:00からの『Action !! 815』っちゅう番組ですねん。
コオルアの登場は16:15頃でっせぇ~~~♪

よろしゅぅ~~~m(__)m

HAWAIIAN NIGHT @ TAKAMATSU

HAWAIIAN NIGHT in TAKAMATSU
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
7月16日(月・祝)
開場18:00/開演19:30
●場所
香川「黒船屋」
高松市北浜町3-2 北浜alley-C
JR高松駅降より港沿いに東へ600m
(宇高国道フェリーの東150m)
http://r.goope.jp/kurofuneya
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
くろふねや 087-826-3636

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

新しいケーブルだぁ~い(●^o^●)

Cable & XLR CANARE & NEUTRIK

注文してたケーブルが届いてん(^_^)/

D.I.とP.A.の間に使うケーブルや。
つまり、ギターとウクレレ用っちゅうわけやね。

実は、こないだの琵琶湖畔のサンセット・ライブの時に、
今まで使ってたのんがお亡くなりになってん。
接続不良で、ばったり。。。

予備のケーブルを持って行ってたんで、ライブ自体に支障はなかったけどな(^_^)

まぁ、その古ケーブル、長いこと使ってたしなぁ。
ずっと昔に買おた安モンの簡易PAセットに付属品でついてたブランド不明の代物や。
今まで、ようもったもんや。
寿命・・・っちゅうことで。
おつかれさんでしたぁm(__)m

んで、
今回買った新しいのんは・・・
ちょっと張り込んだでぇ(^_^)/
『カナレ』っちゅうメーカーのケーブルに『ノイトリック』のプラグが付いてる。
ケーブルは「ノイズに強い」っちゅう謳い文句の『L-E6S』や。
まぁ、これらは業界では普通に使われてるブランドなんやけど、
前任のブランド不明品からすれば、がんばったもんや( ̄^ ̄)

推定価格差、約4倍!

なんか・・・うきうき気分や(●^o^●)

「たかがケーブル(電線)やん(;一_一)」
って、お思いの方もおられるかもしれんけど、
うれしいのさ(≧▽≦)

ちなみに・・・
あたしも、ノリ坊もケーブル類は大切に扱ってる方やと思う。
あたりまえ程度にな(^_-)-☆

たまに、足元にケーブルをグチャグチャに這わせて、
さらにそれを平気で踏みつけながら演奏してる人なんか目撃すると、
「ひぇ~~~、なんちゅうことを。。。(@_@;)」
って思う。
「自分の楽器を踏みつけたりしますか?」
って。

楽器本体に比べたら、ケーブルの値段なんか知れてるかもしれんけど、
楽器の音を音響装置に伝達する、っちゅう大切な役目を持ってるんやでぇ( ̄^ ̄)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

あぶないとこやった。。。(@_@;)

知り合いのお店で買いモンして、お金払った。
840円也。
財布に小銭がジャラジャラしてたんで、全部コインで払う。
100円と10円の硬貨や。

「細かぁなるけど。。。」
「いえいえ、つり銭不足で小銭がありがたいです。」
「ほな・・・はい、八百と四十まん円。」
「おおきにぃ♪・・・あれ?」
「ん?なに?」
「ま~さん♪・・・ゲーセンのコインが混じってまっせ。」
「え?あたしゲーセンて行かへんし。。。」

・・・って、見ると、100円玉に混じって、ひとまわりほど大きいコインが。

「あ!ごめん、ごめん!まちがえたわぁ(^_^;)」
って、100円玉とそのコインを取り替えた。

ふぅ~~~・・・あぶないとこやった。。。(@_@;)

100円玉に混ぜて払いそうになったんは、
実はゲーム・センターのコインではなくて、れっきとした流通貨幣や。
アメリカ合衆国のんやけどな。
クォーター、つまり25セント硬貨や。

100:20

しかも!!!
単なる25セント硬貨やあらへん!
裏面には、なんと・・・ハワイ諸島とカメハメハ大王のレリーフが入ってるねん!
ハワイ州の記念硬貨やねん。

100:20 ?

今のレートでゆ~たら、日本円で約20円。
店員さんが、気がつかんかったら儲けもんや~(^_^)/
・・・って、なんでやねぇ~~~ん\(-_-;)バシ

気がついてくれはってよかった。
大事なコインや。
『お守り』っちゅうわけでもないんやけど、ずっと財布に入れてるねん。
このコインだけ小さな袋に入れて、それを他の硬貨と一緒に小銭ポケットに入れてたんやけど、
その小さな袋が破れてしもてたんやな。

あやうく、『100円』としてトレードしてしまうとこやった。。。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

高松の『黒船屋』に集まっておくれやすぅ(^_^)/

HAWAIIAN NIGHT @ TAKAMATSU

いよいよ!
7月16日(月・祝)!
『コオルア』が四国高松上陸(^_^)/
高松の老舗ライブハウス『黒船屋』でライブやしぃ(^_^)/
一年ぶりやんかいさぁ♪
前回は、おかげさまで『満員御礼』の大盛況やったなぁ(●^o^●)

今回もよろしゅぅ~~~m(__)m
ご予約お急ぎくだされぇ~~~!!!

HAWAIIAN NIGHT in TAKAMATSU
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
7月16日(月・祝)
開場18:00/開演19:30
●場所
香川「黒船屋」
高松市北浜町3-2 北浜alley-C
JR高松駅降より港沿いに東へ600m
(宇高国道フェリーの東150m)
http://r.goope.jp/kurofuneya
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
くろふねや 087-826-3636

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ハワイアン・ボーカル・ワークショップ/Haleakala- Hula

Hawaiian Vocals Workshop

おかげさまで大好評♪
ま~さん♪のハワイアン・ボーカル・ワークショップ、第5弾(^_^)/

ハワイアン・ソングをハワイ語で歌うことのワークショップです♪
今回初めての方もど~ぞ(●^o^●)

お申込みお待ちしておりますぅ(≧▽≦)

今回のテーマ曲は、

Haleakala- Hula

この有名なフラ・ソングはマウイ島のご当地ソング。
この歌についての歌詞とその意味はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1366.html

ハワイ語でハワイアン・ソングを歌う・・・っちゅう、一見当たり前みたいなテーマやけど、
ハワイの言葉をひとことひとこと大切に歌うことをお伝えしたいなぁ(^_^)
言語の音声学や言葉の解説も織り交ぜながら、
実際にどのように歌うのかをわかりやす~く解説しまする(^_^)

ハワイアン・ボーカル・ワークショップ/実践編
●日時
7月21日(土)
19:30-21:00
●場所
大阪「MAHALO」
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
JR天王寺駅、谷町線天王寺駅から北へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27055132/
●講師
・Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
●参加費
3000円 + 1ドリンク・オーダー
●備考
ギター、ウクレレ等弾ける方はご持参ください。
●お申込み、お問合せ
マハロ 06-6773-0437

◇◇◇
ボイス・トレーニングやカラオケ教室ではありませんので、
このワークショップによって、
「いい声がでるようになる」、「歌唱力が身につく」
ということはないかもしれません。

「ハワイ語の歌って、どんなふうに歌うの?」
という観点のワークショップです。

ハワイの歌を楽しむ時のヒントのひとつになれば、と考えております。

こんなこと、思てますぅ(^_^)/
↓よかったら読んでな(^_-)-☆
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1309.html
  

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

満員御礼!湖畔のライブ♪

昨日は、
琵琶湖畔の『アール・カフェ』でサンセット・ライブ♪

一昨日の『ハプナ・カフェ』につづいて、またまた満席大盛況(●^o^●)
みなさん、ありがとうございましたm(__)m

前回の『アール・カフェ』サンセット・ライブから2週間にもかかわらず、リピートのお客さん、常連さん。
リピーターさんが連れて来てくれはったお客さん。
そして、京都、大阪からもお客さんが集まってくれはった。
ライブって知らずに、たまたまお店に来られてて、ライブを最後まで楽しんでくれはった方々もいてはった。
フラ・ダンサーさん達もたくさん来られてて、飛び入りフラも盛り上がったわぁ(^_^)/

とにかく、
メッチャええ天気やったな♪

これ、昼間、サウンド・チェック中の図(^_^)

R cafe

乾いた空気の中、音響がスカーンと気持ちええ!
もちろん、夜になって、気温が下がると音の伝播も変わるんで、
そのへんもある程度は見越してのセッティングやけどな(^_-)-☆

本番中の写真は残念ながら、今、手元にないんやけど・・・
これ、前回の写真(^_^;)

SUNSET LIVE

ステージ後ろでは、琵琶湖のさざ波の音が、あたしらの演奏をバックアップしてくれてるみたいで、
さらに、時折、ええ風がフワァ~っと流れて、
気持ちええライブやったわぁ♪

ライブ終了後も、ええ気持ち♪
このライブで初めて会った人達同士も、楽しそうに話が盛り上がってる(≧▽≦)

R cafe

おおきにぃ~~~m(__)m

次回のサンセット・ライブ@アール・カフェは、
8月5日(日)に決定!
来てやぁ~(^_^)/
ご予約は早い目にね(^_-)-☆

SUNSET HAWAIIAN LIVE
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
8月5日(日)
開場17:30/開演18:00
●場所
滋賀「R Cafe」
滋賀県大津市北比良243
JR湖西線比良駅下車 徒歩スグ
http://www.carmel.jp/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ(飲食別途)
ステージサイド1000円/テラス500円
☆飲み放題メニューもあります!(チャージ別途)
1500円/2h(ビール、サワー各種、梅酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク)
●ご予約、お問合せ
アールカフェ 077-596-1355

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

満員御礼!七夕の夕べ

@ Hapuna Cafe

昨日、七夕の夜、
大阪鶴見の『ハプナ・カフェ』のライブは満員御礼(^_^)/
ありがとうございました!

んで、満席でご予約が取れなかったみなさん、
すみません~んm(__)m

ん~~~で、
『ハプナ・カフェ』オーナーのパン職人シンちゃん、スタッフさん、
おおきにぃ~~~♪

今回、
コオルアのライブ、初めての方もたくさんこられてた。
そのうちの多くの方が、リピーターの方のお誘いで来てくれはったんやて。
これって、メッチャうれしいなぁ(●^o^●)

それから、
ネット配信されたことのあるコオルアの演奏を見て、
「生演奏を(^_^)/」
と、お越しいただいた方もいてはった♪
ほんま、うれしいなぁ(●^o^●)

ステージはいつものごとく、
ゆ~るゆる、ふわふわ♪
時々、開け放された扉から、
心地ええ風がふぅ~~~っと店内に流れ込んで来て、
なんて素晴らしい自然の演出(≧▽≦)

@ Hapuna Cafe

ん~~~で、
ステキなステキな笑顔のフラ・ダンサーさんが、
飛び入りで踊ってくれはった。
『Pa-pa-lina Lahilahi』
とってもキュートなフラやった(*^_^*)
Mahalo e Maki-san

さて!
今日は、琵琶湖やでぇ~~~!
湖畔のサンセット・ライブ♪
みなさんのお越しをお待ちしてますぅ~(^_^)/

SUNSET LIVE

SUNSET HAWAIIAN LIVE
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
7月8日(日)
開場17:30/開演18:00
●場所
滋賀「R Cafe」
滋賀県大津市北比良243
JR湖西線比良駅下車 徒歩スグ
http://www.carmel.jp/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ(飲食別途)
ステージサイド1000円/テラス500円
☆飲み放題メニューもあります!(チャージ別途)
2000円/2h(ビール、サワー各種、梅酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク)
●ご予約、お問合せ
アールカフェ 077-596-1355

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

お勉強は楽しい♪

PAが基礎からわかる本

昨日、注文してた本が届いた。

半日ほどで読んでしもた(^_^)/
『P.A.(PA)』についての本や。

『P.A.』っちゅうのんは、コンサートなんかでの音響システムのことで、
『PABLIC ADDRESS(公衆に伝えること)』の略語や。
一般的には、マイクとか、アンプとか、ミキサーとか、エフェクター、スピーカーとか、それらをつなぐケーブル類とかがその範疇に入る。
ちなみに、楽器本体とか、個々の楽器用アンプやエフェクターは含まれへん。


・・・って、
以前に、このブログでも書いたことあるな。

大きなコンサート会場やライブハウスでは、音響係さんがいてはって、
あたしらミュージシャンの演奏の音を会場に流してくれはる。

でも、ライブ専門ではないカフェ等で、ライブをさせてもらう時は、専属の音響係さんって、いてはらへんことが多い。
あるいは、営業演奏で音響係さんなしで、っちゅう契約をせんなんことも多々ある。
そんな時は、自分で音響係もせんなん。
つまり、『P.A.』の機器を自分で扱わんなんわけや。

ところが、これがただの拡声器と違うわけや。
ボリュームひねって音をデカくすりゃええっちゅうもんやないわけや。
『適度な音量で客席に届くこと』と同時に『ええ音質であること』も求められるやん。
そのために、音響システムの中のいろんな装置を操作・調整せんなんわ。

あたしは、経験上そのへんはゴソゴソとやってきた。
もちろん、プロの音響屋さんの足元にもおよばへんけど(^_^;)
あたしは、実際に音響の学校に行ったこともなければ、だれかに教えてもろたこともない。
現場で、機器をいじくりまわしながら、自分なりに理解しながら覚えてきた。
そやし、『P.A.』の基礎的なことはよう分かってへんかもしれん。

んで、
この本を買おてみてん。

ホンマゆ~たら、以前にも、この手の本を買おたことはある。
勉強したくて。
でも、はりきって難しい過ぎるのんを買おてしもたみたいや。
音の伝わり方や、電気抵抗のことなんかは、高校時代の物理の授業を思い出しながら少しは理解できたけど、現場でそれをどう使うのかを充分理解するには至らんかった。

そこで、あえて今回はこの超初心者向きのんを買おてん。
「今さら、なんちゅう本読んどるねん(^_^;)」
って、笑われるかもしれんけど・・・でも・・・

正解や(^_^)/
なるほど、なるほど・・・と、分かりやすい。

今まで、経験だけで、
「理屈は分からんけど、とにかく、こうしたらええねん。」
って感じでやってたことへの『裏付け』が分かったり、
「なんで、ここんとこうまくいかんのやろ?」
って、思いながらも、ダマシダマシやってたことへの答えも出たりした。

ホンマモンの音響屋さん並みになろう、なんちゅう大それたことは思てへん。
でも・・・
ちょっとだけ、ちょっとだけ自身ついたなぁ♪

少しでもエエ音をお客さんにお届けしたいねん(●^o^●)
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

なごむなぁ~(●^o^●)

paper arts

これ、
紙で作ってあるねん。
しかも、市販の折紙とかでなくて、広告チラシの紙やねん。

ん?
背景のタイルの目地が汚れてるのがちょっと気になるって?
それぐらいまけときよし( ̄^ ̄)

ここ、うちの近所の公園の公衆トイレの中やねん。
近所の人が作ってきて、置いてはるんやろかなぁ?

なごむなぁ~(●^o^●)
おおきにm(__)m

なごむ・・・っちゅうたら、
『コオルア』のライブや(^_^)/

明日、土曜日は大阪鶴見『ハプナ・カフェ』、
明後日、日曜日は滋賀琵琶湖畔『アール・カフェ』やでぇ♪

明日、明後日のライブ詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1386.html

ライブ・スケジュールはこちら↓ 
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EASY LUNCH (2)

今日の昼ごはんは、カレーやしぃ♪

カレー缶

キッチン・ケースの奥の方に、缶入りカレー発見!
なんとレトロなキャラクターのデザインやな。
鉄人28号。
あたしが子供の頃のヒーローや。

いや、缶デザインだけでなくて、本体もちょっと年季入ってる。。。
缶の端っこがちょっと錆びてたりする(^_^;)

もしかして・・・賞味期限は。。。

わ!一年近く前に終わってる(@_@;)

えっと・・・賞味期限は見なかったことにしよっと(-。-)y-゜゜゜
どうせ加熱するし♪
っちゅうことで、自己責任で調理開始(^_^)/

冷蔵庫ゴソゴソやって、ズッキーニと椎茸と・・・萎びかけたグリーン・アスパラガスを連行。
塩コショウとカレー・パウダーでサッと炒めて、ごはんの上に乗せて(^_^)/

手抜き野菜カレー

同時進行で缶から手鍋にあけて加熱してたカレーをその上からかけて完成(^_^)/

手抜き野菜カレー

暑い時期やし、
グツグツ時間かけて煮込んだ『トロットロ旨カレー』よりも、
さっぱりと『手抜き野菜カレー』がランチタイムにはええかも♪♪♪

・・・っちゅうか、
手抜き料理も結構楽しい(●^o^●)

<付録>
これ、以前に作った別バージョンの『手抜き野菜カレー』や。

手抜き野菜カレー

手抜き野菜カレー

塩コショウで炒めたシメジとアスパラと万願寺唐辛子で、
その上にレトルト・パックのカレーや(笑)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

EASY LUNCH

「はらへった。。。」

・・・っちゅうわけで、
冷蔵庫をごそごそ。
シメジとグリーン・アスパラがおった。
乾物ケースをごそごそ。
素麺がおった。
箱物ケースをごそごそ。
レトルトのトマト・ソースがおった。

「よっしゃ(^_^)/」

フライパンで、シメジとグリーン・アスパラを塩胡椒でジャジャ~っと炒めて、
そこへ、レトルトのトマト・ソースをドドッと!!!
加熱しながらチャチャと和えたところへ、
茹で上げてシメた素麺をこれまたドドッと入れて、
サッサッサっとフライパンを振ってソースに絡めて完成(^_^)/

トマト素麺

本日の簡単手抜きランチ♪

いただきや~すぅ~(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今週末はここ(^_^)/

@ Hapuna Cafe
土曜日は、
大阪鶴見『ハプナ・カフェ』♪
七夕の夕べをスラッキーで・・・
ゆ~ったり、まぁ~ったり過ごしてみては?
お友達同士で、カップルで、ご夫婦で、ご家族で、
もちろんお一人でもOK(^_^)/

SUNSET LIVE
日曜日は、
琵琶湖畔のカフェ『アール・カフェ』♪
前回のレイクサイド・ライブが大好評につき、急遽決定!
今回はビア・ガーデン・スタイルやでぇ~(●^o^●)
駅も近いし、駐車場も広いし(^_^)/
(飲酒される方は車の運転はあかんで!)
前回はこんな感じ↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1378.html

来てぇ~~~(≧▽≦)♪♪♪

HAWAIIAN MUSIC LIVE / 七夕 EVENING
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
7月7日(土)
開演18:00
●場所
大阪「Hapuna Cafe」
大阪市鶴見区鶴見3-13-35 グリーンビュー鶴見1階
(イオンモール鶴見リーファ南前)
長堀鶴見緑地線今福鶴見駅徒歩10分
http://www.occn.zaq.ne.jp/hapuna/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円(1ドリンク付)
●ご予約、お問合せ
ハプナカフェ 06-6911-7170

SUNSET HAWAIIAN LIVE
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
7月8日(日)
開場17:30/開演18:00
●場所
滋賀「R Cafe」
滋賀県大津市北比良243
JR湖西線比良駅下車 徒歩スグ
http://www.carmel.jp/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ(飲食別途)
ステージサイド1000円/テラス500円
☆飲み放題メニューもあります!(チャージ別途)
2000円/2h(ビール、サワー各種、梅酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク)
●ご予約、お問合せ
アールカフェ 077-596-1355
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

満員御礼!/ハワイの風ライブ

ハワイの風ライブ@ハレラニ

昨日は、
大阪交野『ハレラニ』でライブ♪

やっぱり、お天気はもうひとつええことない。
梅雨やしな。。。

でも、
満員御礼のお客さん!!!
中には遠方からのお客さんも。
ホンマに、ホンマに、
おおきにぃ~~~(●^o^●)

ファースト・ステージは、
ハワイイ島の歌に始まり、オアフ島の歌へ♪

そうそう、
新婚カップルさんも来られてたんで、
オアフのラブ・ソング『Pua Li-li-lehua』も演奏させてもろた。

「愛のレイでしっかりとつながれた二人の心はいつまでも♪」

新婚旅行、これからハワイやてぇ~~~!
ええなぁ~~~(^_^)

セカンド・ステージでは、
リクエスト・ソング、フラ・ソングをメインに(^_^)/

飛入りフラ、たくさん踊ってくれはった(^_^)/
常連のみなさん、
ノリ坊のフラ・シスターのみなさん、
そして、今回はお店のスタッフさん達も、
ステキでしたぁ~!

ん~で、
ケイキ・ダンサーちゃんも、
カイカマヒネ・ダンサーちゃんも
素晴らしかったわぁ!
ただ、『かわいい』っていうだけでなくて、
しっかりと踊ってはるんやもん(@_@)

楽しかったなぁ~~~、ノリ坊(●^o^●)

ん~でな、
こんなうれしいこともあってんで。

一人で来られてたある男性客さん。
カウンター席で、ずっと静かにライブを見てはった。
ライブ終わってから、話しかけてこられた。
「ハワイアンって初めて聴くんやけど、すごいよかった!次回のライブも来ます!今度は娘と一緒に来ます(^_^)/」

初めて聴くハワイアンがあたしらの演奏で、しかもそれを気に入ってくれはったんやん。
そらも~、うれしいやんかいさぁ♪♪♪
ミュージシャン冥利に尽きますわぁ。

次回の『ハワイの風ライブ@ハレラニ』、日程決めよ~~~ぜぇぃ!

あ!
もうひとつ、うれしいことあったわ♪

P.A. @ HALE LANI

これ、今回のライブから新しくなった、お店の音響装置。
今までの簡易P.A.装置よりもステップ・アップ。
音響セッティングのバリエーションと深みが増大やわ~い\(^o^)/
今回、まだちょっと使いこなせてへんとこがあったけど、
ライブ終了後、ごそごそと密かに勉強しやした(^_^;)テヘ
次回が楽しみや(≧▽≦)キャホ

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽