忘れてたぁ~!!!(><)

金銀扇子

今日は、
午前中ちょっと・・・いや、かなり緊張することがあった。。。

いや、ステージの話やないねん。
親戚のご結婚のお祝いや。

ステージでは、そんなに緊張することなかったりする(笑)

あたしと同じ京都に住むイトコさんの息子さんが来月結婚しはるねん。
んで、結婚式のご案内をいただいたんやけど、
その日はスケジュールが決まってて、出席でけへんねん。

でも、親戚の少ないあたしは、子供の頃から、
そのイトコご夫妻さん、そして故人となってしもたそのお父上、つまりオジサンには大変お世話になってきた。
もちろん、ご当人である息子さんも知ってる。

そこで、日取りを見て、今日、イトコさん宅にお祝いにお伺いすることにしてん。
それも、京都の作法にしたがって(●^o^●)

まず、家でお祝いのお品を渡す際の作法をシミュレーションしてから車で出発。
車の助手席に置いたお祝い品の盆の体裁がくずれないように注意深く運転しながら、ボソボソとひとりお祝いの口上をシミュレーションする(笑)

さて・・・イトコさん宅に到着し、お祝いの口上を・・・
あかん・・・緊張してメッチャ滑舌が悪い(-_-;)
ロレロレゆ~とるし。。。(T_T)
なんで、ステージでしゃべるみたいにうまいこといかんのやろ(><)

でも、まぁなんとかお祝い口上を述べて、あとは雑談。
・・・といえども、なにをしゃべってええのんか思いつかん(-_-;)
ステージやとアドリブでなんぼでもしゃべれるのに。。。
あ・・・また緊張してきた・・・あ、あかん。。。

・・・と、そのとき、
なんかの気配を感じて、その方向に視線をやると、楽器のケースらしきものが。
問うと、『大正琴』やて。
イトコさん、今、大正琴のインストラクターをしてはるんやて。
<知らなんだ。。。(@_@;)>
そこから、情勢が変わった。
楽器の話題のおかげで、一気にあたしの緊張が解け、談笑(^_^)

はぁ♪
めでたい、めでたい(●^o^●)

帰りの車中、
ふっと、スーツのポケットに手をやると・・・

「あ~~~!!!忘れてたぁ~~~!!!」

金銀扇子や。。。(ーー;)

お祝いのお品を渡す時の作法のひとつや。
閉じた金銀扇子の金色の方を自分の方に向けて、自分の前に置かんなんかったんや。
それ、コロっと忘れてたぁ~~~(T_T)
金銀扇子・・・ポケットに入ったままやしぃ~~~(T_T)
すんまへ~~~んm(__)m

末永くお幸せに(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今日からや(^_^)/

ハワイアンボーカル講座資料

いよいよ今日、
堺『オハナ』での『ハワイアン・ボーカル講座』がスタートや(^_^)/
全部で4回の連続講座。

第1回目の今日は、基本的なハワイ語発音から(^_^)/
日本語とは違うのよ~~~ん(^_-)-☆

それから、実際に歌って演習♪
第1回目と2回目のテーマ曲はとっても有名なハワイアン・ソング。
あえて、みんなよう知ってるこの曲を選んだ。
だれでも知ってるような曲をじっくりと!
旧知の曲の中に、知らなかった新しいものを発見してみよう。

ちなみに、
あたしは、この曲・・・大好き!

今回の講座、
地元関西の方、そして他県からも参加してくれはる!
うれしい(●^o^●)
一生懸命やりま~~~す!

でも、ゆるゆる感覚やでぇ~~~(^_-)-☆
ハワイの音楽を楽しみましょぉ~~~♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ツアーめし(●^o^●)

しげ

関西から出てライブをする時、
あたしら『コオルア』コンビのお楽しみがある♪

それは・・・めし(^_^)/

とくに、
ライブが終わった後の『めし』なんか、メッチャ楽しみやん。
お酒飲めるしな!
(ライブ前はあんまりガブガブ飲めへんし、あたしゃ。)

ライブをさせてもろたお店での打上げもあれば、
場所を変えて、っちゅうこともある(^_^)イロイロ

んで、
何度もツアーに行く町なんかやと、お馴染みのお店もできたりする。
「今度はいつ来られるんですか?」
「次回は○月やなぁ♪」
「そのころでしたら、○○が美味しい季節ですよ。」
「お!楽しみ♪」

また、こんな会話も、あたしらコンビの間で交わされることもあるとか、ないとか・・・(^_^;)
「なぁ・・・あの○○市のあのレトロな居酒屋さん、また行きたいなぁ。。。」
「しやな。ほな、またライブ・ツアー、そこ行こか(^_^)/」

いやほんまに・・・食い物はツアーの大切な要素ですわん。

ツアーっちゅうたら、
このところ、毎月、愛知方面にライブに出かけてる。
愛知方面のみなさん、お世話になってます。
ほんま、ありがたいm(__)m

さて、その愛知は名古屋での『ツアーめし』。
お気に入りのお店が増えてん。

ヤキトリ屋さんや。

初めて、そのお店に行ったんは先月、やっぱりライブ後の打上げや。
美味しいお店に連れてってくれはる、っちゅうことで、
ライブに来てくれはったお客さんもご一緒にワイワイと。

ところが、行ってみると、そのお目当てのお店はもう閉店時間やて。。。
しやろなぁ・・・ライブ終わってから飲めるお店って、遅くまで開いてるとこでないと。

・・・で、道の真ん中でキョロキョロ( ̄▽ ̄)

「あ・・・あそこ・・・あの店、まだ看板光ってるで。」
「とりあえず、行ってみよ(^_^)/」

開いてた!
しかも、閉店時間まではまだまだや。
どどっとそこにみんなで転がりこんだ。

偶発的に入ったそのお店は、
ヤキトリがメイン・メニュー。
とくに、『せせり』が自慢やそうな。
他にも、けっこういろんなメニューがある。
とにかく、あれこれ注文。

食うた!!!
めちゃ美味い!!!
どのメニューも!!!

店長さんはじめ、スタッフさん達も
すっごええ感じ。

気に入ったがなぁ~~~(≧▽≦)

・・・てなわけで、翌日も来た♪
2日連続やん。

さらに、その翌月、つまり今月の愛知ツアーでも♪
それもまた2日続けて(^_^)v

来月も・・・行くかも。。。

P.S.
このお店のあたしのイチオシは『ヤキトリ丼』や。

え?なんや・・・ごはんの上にヤキトリが乗ってはるやつやろ?
そらまぁ、ヤキトリ自体がうまかったら、普通に美味いやんなぁ。。。
他に、もっと「これ!」っちゅうのんないのん?


・・・などと、思った方へ。
はい。
たしかにそうですぅ~(^_^)/
ごはんの上にヤキトリが乗ってはるんですぅ。
でも、これは『ごはんの上にヤキトリが乗ってはる丼』とは違うねん!
『ヤキトリ丼』っちゅう、ごはんものメニューやねん。
シンプルやけど、うまいこと作ったぁるわぁ~~~(●^o^●)

写真はない・・・あしからず。。。
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今週末は大阪天王寺♪/ライブ&ウクレレ・ワークショップ

ukulele and palaka

ALOOOOOHA(●^o^●)
あっついでんなぁ・・・(^_^;)
残暑きびしい中やけど、ハワイの音楽で、
ちょこぉ~っとリラックス・タイムをど~ぞ(^_-)-☆

ライブを聴くもよし♪
自分で音楽を奏でるもよし♪
両方できれば言うことなし(≧▽≦)

土曜日は、
おなじみ大阪天王寺『マハロ』でコオルア・ライブやでぇ~(^_^)/
コオルア・サウンドで、ふんわりゆるゆるお過ごしくださいましぃ~♪

日曜日は、
同じく『マハロ』でウクレレのワークショップ♪
ウクレレのソロ弾きにチャレンジしてみよぉ~(^_^)/
・・・といっても、初級者向きで、決してむずかしくはありません♪
初心者でもOK!
ゆ~たりゆ~っくり、ポロンポロンとウクレレの音を楽しみながら弾きましょう(●^o^●)
第1回目のテーマ曲は、『Hi`ilawe』です♪♪♪

HAWAIIAN MUSIC LIVE @ MAHALO
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
9月1日(土)
開場18:00/開演19:00
●場所
大阪「MAHALO」
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
JR天王寺駅、谷町線天王寺駅から北へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27055132/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円(1ドリンク付)
●ご予約、お問合せ
マハロ 06-6773-0437

ま~さん♪のウクレレ・ソロ・ワークショップ/初級編
(スラッキー・スタイル・ウクレレ)
●日時
9月2日(日)
13:00-14:30
●場所
大阪「MAHALO」
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
JR天王寺駅、谷町線天王寺駅から北へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27055132/
●講師
・Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
●参加費
3000円 + 1ドリンク・オーダー
●備考
ウクレレは各自ご持参ください。
貸出し楽器はありません。
●お申込み、お問合せ
マハロ 06-6773-0437

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ひるさがりなライブ

ひるさがり

ふんわり・・・な光に満たされたカフェ。
ライブ準備完了のワン・ショット。

昨日、愛知県一宮のカフェ『アアラ』でティータイム・ライブ♪

満員のお客さん(●^o^●)
ありがとうございますm(__)m

んで、『アアラ』のマスターさん、ママさん、
ありがとうございますm(__)m

この日、お店に到着したのんはお昼の1時前くらい。
前夜、名古屋市内のヤキトリ屋さんで遅くまで・・・っちゅうか、
日付が変わってからも飲んでたんで、ちょっと眠い。。。

さっそく、音響機材を搬入・組立て。
こちらのお店でのライブ、あたしらは今回初めてなんやけど、一度下見に来てたんでセッティングのイメージは描いてた♪
ノリ坊も、もう手馴れた感じで、阿吽の呼吸(笑)でセッティング完了。

サウンド・チェックを始める頃には、開場時間前にも関わらずお客さんご来場。
急遽、サウンド・チェックを兼ねて、チラっとだけライブ?・・・予告編か(笑)

開場時間頃になると、お客さんがドシドシとご来場。
お店の前の広い駐車場が見る見るいっぱいになる。

暑い中、ホンマ、ありがとうございますぅm(__)m

ライブは、
スラッキー・ギターのプレリュードで始まって・・・
いつものように、ま~ったりと♪

始まって数曲目でオチてるお客さんもいてはる。
そら、しゃぁないわなぁ。
食後のお昼寝タイムにスラッキー・ギターやもん(^_^;)

そうかと思えば、歌の解説をうなづきながら一生懸命聞いてくれてはるご年配の方も。

演奏してるあたしら自身も、この時間帯は心地エエ♪

「おい!ノリ坊!ねるなぁ( ̄^ ̄)」

ゆるゆると過ごした1ステージ目。
んで、ショート・ブレイクをはさんで2ステージ目。

フラ・ダンサーさんもたくさん来てくれてはって、

OPEN TO HULA!!!

リクエスト曲もいただき、飛入りフラもたくさん踊ってもろた♪
フラ・ガール、フラ・ボーイ・・・そしてケイキ(子供)ちゃん達も(^_^)
『アアラ』のマスターさん、ママさんも(^_^)
雰囲気は、1ステージ目とは打って変わって、
でも、これまた楽しい(≧▽≦)

あたしらのライブ初体験の方やハワイアン・ファン以外の方もお越しになられてたんやけど、
CDをたくさんお買上げいただいた。
コオルア・サウンドを気に入ってくれはったんや。
うれしいなぁ(●^o^●)

金曜日の弦楽四重奏ユニットさんとの音合わせにはじまり、
土曜日のハワイアン・カウボーイ・スタイル・ライブ、
日曜日ひるさがりのティータイム・ライブと、
今回の愛知ツアーもええ時間過ごせたなぁ。

来月は名古屋の『ラ・オハナ』でライブや。
9月21日金曜日の7時半から。
お仕事帰りに癒しの時間をど~ぞ(^_-)-☆

ここんとこ毎月、愛知方面に出没してる『コオルア』なのである♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

PANIOLO (^O^)/

@ Armadillo, Nagoya

昨日、名古屋『アルマジロ』でライブ♪

カントリー&ウェスタンのライブハウスとして有名なこのお店、
なんだかとっても、居心地がええわ(^-^)

Hawaiian Cowboy Styleってタイトルのステージは、
カウボーイ・ソングの名曲『Back in the Saddle Again』でスタートや。

それから、パニオロ(ハワイのカウボーイ)の歌をメインに演奏や♪
もちろん、お馴染みのハワイアン・ソングも♪
リクエストもたくさんいただいて、フラガールさんの飛び入りもあり(⌒▽⌒)
盛り上がったわぁ!

今回のお客さん、
ハワイアン・ファンさんも、カントリー・ファンさんも。
いろんな方があたしらの音楽を受け入れてくれはるのんは、メチャうれしい!

ありがとうございますo(^▽^)o

さぁ!
今日は、これから一宮『アアラ』でアフタヌーン・ライブや♪
みなさん、お待ちしてま~す(^O^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ミュージシャンズ・トーク(⌒▽⌒)

strings

昨日、弦楽四重奏ユニットさんとの音合わせが終わって楽器を片付けてた時や。
ちょっとした楽器談議があった(^-^)

あたしがギターの弦を緩めてたら・・・

「へぇ~、ギターは弾き終わったら弦はゆるめるんですか?」
「いつもではないんですが、タイミングをみて緩めるます。」
「私たち(弦楽)は、『緩めちゃダメ』って言われますね。」
「楽器の構造上の耐久性とかもありますね。」
・・・云々。

こんなミュージシャンズ・トーク、楽しい♪

ギターの弦、
張りっぱなしにしておくか、弾き終わったら緩めるか。。。

この話はずっと以前から、ギター・プレイヤー達の間で話題になってるな。
んで、人それぞれの意見や方法論はある。

ちなみに、あたしの今のやりかた。
メインで使ってるギターについて言えば・・・

張りっぱなし方式と緩める方式の折衷型や。
ステージで使う時は少なくとも前日から張ったままにしておく。
そやし、基本的に連日ステージが続く時は、だいたい張ったまま。
んで、適当にタイミングをみて緩める。

以前は、弾き終わると毎回緩めてたんやけど、
そうすると、次回弾く時、弦を張ってすぐは、弦の張力がギターのボディに馴染んでなくて、音の立ち上がりがようないねんな。
メンドくさい、っちゅう理由でなくて、音の問題やねん。

昨日は、夜にギターの弦を張り替える予定やったんで、とりあえず緩めてたわけや。
数時間でもギターを休ませてあげるつもりで(^-^)

さぁ、
今日は、名古屋『アルマジロ』でライブや♪
夜7時からやし♪

来てねぇ~(^O^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

弦楽四重奏(⌒▽⌒)

今日は名古屋や。
10月のコンサートでご一緒させていただく弦楽四重奏ユニット『アンサンブル・チェリー』のみなさんと初音合わせ♪

楽しかったわぁ(≧▽≦)

あたしらの演奏曲のバックアップが、アレンジャーさんの手によって、きっちりと楽譜にしてあるねん。

んで、まず楽譜に沿って実際に演奏してみて、実際の音を聴きながら、すり合わせをしていくねん。

音合わせに同席してはるアレンジャーさんが、その場でどんどん楽譜を書き換えていかはる。
ミュージシャンもどんどん意見を述べる。
それに従って、また楽譜が書き換えられていく。
んでまた、書き換えられた楽譜に沿って演奏してみる。

そんな風にしながら、次第に音が寄り添ってくる。
微妙な空気感も馴染んでくる。

おもろいわぁ~(^-^)

ただ、あたしとノリ坊はクラシック畑のミュージシャンさんほど楽譜に馴染んでへん。

「今の56小節目のところですけど・・・」
って、指示されても、
「えっと・・・ちょっと待ってね。いち、にぃ、さん、しぃ、ごぉ・・・」
な感じや(笑)

かとゆ~て、
みんな、しかめっ面しながらやってるわけやない。
笑いながらやってる。

ハワイアンとクラシック、
スタイルは違うけど、やっぱ音楽や。
楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、
ひとつになれる♪

the musicians

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

居酒屋な夜(●^o^●)

昨日、
大阪であたしのスラッキー・ギターとノリ坊のウクレレのクラスのレッスン。

んで、
最終の夜クラス終了後、両クラスの生徒さん達と近所の居酒屋さんへGO(^_^)/
お店の看板時間までワイワイと大盛り上がりや!

飲み会

「ウクレレのクラスは今、どんな曲やってはるのん?」
「今、これぇ~♪(コード表を取り出して)」
「へぇ~、ええ曲ですやん。」

・・・みたいな音楽な話に始まって、

「今度ハワイ行くねん(^_^)」
「ええなぁ~(;一_一)(;一_一)(;一_一)」
「ハワイで・・・あんなことして、こんなことするねん♪」
「それやったら、あ~して、こ~したらええかも(^_^)/」

・・・みたいなハワイな話になったり、

「牛乳ってハワイ語でなんて言うんですかぁ?」
「辞書で調べたら『waiu-』ってなってるで。」
「ほな、脱脂粉乳ってなんて言うんですかぁ?」
「知るかぁ~い(ーー;)/」

・・・みたいな学術な話になったり、

まぁ、ホンマ・・・めくるめく話題・・・2時間足らずでは尽き果てず・・・
時間の過ぎ行くのをうらめしく思いながらも、散会に至る。

お店を出て、みんなで駅の方向へ歩きはじめると、某生徒さんが、

「あ!携帯!お店に忘れた(@_@;)」

飲み会のエンディングの定番やな、これ(笑)

「ちょっと、取りに戻ります!」

・・・と、お店の方角へ少し戻ったかと思うと、はたと立ち止まった某生徒さん、

「あ!(楽器の)ケースの中に入ってましたぁ(^_^;)」

このオチも定番やな(●^o^●)

さて、
今日は、新大阪『オッピドム』でライブやし♪
ま~さん♪のスラッキー・ギター弾き語りソロ・ライブやし♪
お待ちしてま~す(^_^)/
ライブ詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1438.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今週末は名古屋ライブやし(^_^)/

@ ARMADILLO

んで、
今週末、25日(土)は名古屋ライブやでぇ~(^_^)/

名古屋のカントリー&ウェスタン・ミュージックの老舗ライブハウス『アルマジロ』♪

あたしのギター演奏スタイルの『スラッキー』は、
ハワイのカウボーイ(パニオロ)達がルーツと言われてる。
・・・っちゅうことで、
ライブのタイトルは『ザ・ハワイアン・カウボーイ・スタイル』や。

1830年代、ハワイ島コハラの地を駆け巡ったハワイアン・カウボーイ先駆者達に想いを馳せて・・・
でも、やっぱり、いつものようにゆ~るゆるまったりと・・・
コオルア・スタイル・ミュージックをお楽しみくださいませぇ~~~(^_^)/

飛入りフラも歓迎よぉ~(≧▽≦)

The Hawaiian Cowboy Style / KO`OLUA
●日時
8月25日(土)開場18:00/開演19:00
●場所
愛知「ARMADILLO」
名古屋市名東区本郷2丁目219
地下鉄本郷駅より徒歩約5分
http://download.mediasoft.ne.jp/armadillo/index.php
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
アルマジロ 052-771-2600

(26日の一宮『アアラ』でのライブは、ご予約で満席になりました)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今週の木曜日!

SLACKIN' TIME

今週の木曜日やでぇ~~~(^_^)/
ま~さん♪のスラッキー・ギター弾き語りソロ・ライブ♪

飛入りフラはもちろん、
飛入りミュージシャンも大歓迎!
ウクレレ、ギター持っといで(●^o^●)

交通の便もええし、
お仕事帰りにお気軽に寄っておくれやっすぅ!
最寄駅はJR東淀川駅、または新大阪駅やし。

『弾き語り』の極意・・・弾いて語ること・・・かも(笑)

よろしゅm(__)m

SLACKIN' TIME LIVE
●日時
8月23日(木)
開場18:30/開演19:30
●場所
大阪「OPPiDOM」
大阪市淀川区宮原2-1-2
JR東淀川西出口より新大阪方面へ約200m右折
http://oppidom.jimdo.com/
●出演
・Slack-Key MARTY(スラッキー弾き語りソロ)
●チャージ
1000円(ご飲食別途)
●お問合せ
オッピドム
090-4375-6932
06-6151-8106(18:30以降)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ライブ&ライブ・・・な一日♪

昨日のお昼は、
尼崎『プルメリア』でゆったりまったり『昼下がりライブ』♪

@ Hawaiian Cafe Plumeria

夏の日の昼下がり・・・お客さんが集まってきやはった頃から、
まったく気まぐれにポロポロとスラッキー・ギター弾いてて・・・
な~んとなく始まったライブ(笑)

いつもな感じで歌についてのお話をしながら、
リクエスト曲もお聞きしながら、
フラも踊っていただきながら、
・・・ゆるやかなライブ進行で。

ステージをお客さんがほぼ半円形に囲むような感じで、なごやかな雰囲気。
セッティングの時に、
「P.A.(音響装置)いらんかなぁ。」
って思ったくらい。
でも、全体的なハコ音のバランスやエフェクトを考えて、
生音とスピーカー音が半々くらいなイメージにセットした(^_^)/

常連さんに加えて、お久しぶりさん、初めましてさんも♪
やっぱ、うれしいなぁ(≧▽≦)

ゆ~~~ったりライブが終わって。。。

ふっと我にかえって(笑)、途端、バタバタと忙しくお片づけ(@_@;)
なんでやねぇ~~~ん( ̄▽ ̄;)

実は、このあとのスケジュールが決まってて、即移動!
・・・っちゅうても、あたしらのライブとちゃうねん。
ノリ坊のウクレレ教室『フワレレ』の生徒さんのフラガールさん達が出演しはるライブを見に行くことにしててん♪

開演ギリギリに間にお~た。
会場は夜景のきれいな山の上のイタリアン・レストランや。

Hula Show

ライブは、お客さん参加やアカペラ・コーラスとフラのコラボもおり込まれてて、
メッチャ盛り上がるショウ構成やった♪
昼間のあたしらの『ゆったりまったり』とは対極的なスタイルの楽しさやな(^_^)

あとで話を聞くと、
この日のライブの準備ために、出演者さんたち、いろいろ大変やったみたいや。
でも、ステージではそんなことシルエットにさえ出さず、
わぁ~っとハジけた素敵なパフォーマンスやった。

あ~~~・・・ええ一日やった(●^o^●)

みなさん、おおきにm(__)m

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

「好きになりました☆」って♪

STUDIO 909

昨日、京都『スタジオ909』でライブ(^-^)/

ところが、夕方前くらいからメッチャ雷雨やん。。。
カミナリさんゴロゴロ鳴りまくってはるし。
先週の奈良ライブの時もこんなお天気やったなぁ。

・・・が、
そんな天候にも関わらず、
お客さん集まってくれはったやん(o^-^o)

うれしいなぁ(^-^)v
ホンマ、ありがとうございますm(__)m

普段はビートルズやロックンロールのバンドさん達がライブをしてはるこのライブハウスは閑静な住宅街にあってガッチリ防音対策してあるんで、外の雨音はもちろん雷鳴も全然聞こえへん。

「ゆ~ったりとハワイの風を♪♪♪」

今回お越しくださったお客さんは、ほとんど常連さん。
その中に、若いフラガールさんのグループがいてはる。

いつも飛び入りでステキなフラを踊ってくれはるねん♪
今回も何曲か踊ってくれはった(*^^*)

さて、ライブが終わってから、
そのフラガールさんのグループと話してた時、こんなこと言ってくれた方が・・・

「今日踊った〇〇〇って曲、実は今まであんまり好きではなかったんですけど、さっき『コオルア』の歌で踊った時、スッゴい楽しくて、この曲が大好きになりました☆」

なんてうれしいこと(*≧∀≦*)
ミュージシャン冥利に尽きる言葉。

BIG MAHALO o(*⌒―⌒*)o

さて、
今日はお昼2時から、
尼崎の『プルメリア』でライブやし♪
阪急の武庫之荘駅近く(^-^)/

来てなぁ~o(*⌒O⌒)b

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

Fighting On

iPad

うむむ・・・(-_-;)

朝から『iPad』さん相手に奮闘中。。。
使い慣れたウィンドウズと勝手が違いすぎる。

まず、端末の中にフォルダ生成しよ。
・・・って思たら、そのためのアプリをインストールせんなんかった。
どうもファイル保存についての理論が根本的に違うんやな。
んで、そのアプリもまたいろいろ選択肢があるんやな。
あれこれいじくりまわして、なんとかクリヤ♪

んで、スカイドライヴ(クラウド・ストレージ)上のノリ坊との共有フォルダにアクセス。
これは成功(^_^)/
フォルダをひとつダウンロードしてみた。
これも成功(^_^)/

そうそう、写真編集アプリもインストールせんとな♪
探してみると、いろいろあるんはええねんけど・・・
なかなか気に入るのがないもんやなぁ。。。
フリー・アプリでは、今まで当たり前にやってた作業ができるのんが見つからへん。
ちょっと保留。。。

それから、
ファイル名を変更して保存するには、どないしたらええねん?
あ、なるほど・・・フォルダ・アプリでするんや(^_^)

そうや!
スカイドライブからしょっちゅう使う他のフォルダもいくつかダウンロードしとこ。

ん???

ギャォスゥゥゥ~~~!!!

ない!!!
さっきダウンロードした共有フォルダだけをひとつ残して、他のフォルダが全部消滅してる(@_@;)
なんでぇ~~~?????

・・・ガクゼン。。。(・o・)

しゃぁない・・・一応、笑ろといたれ。。。
ギャハハハハハ(≧▽≦)
どや( ̄^ ̄)フン

気を取り直して、今日のブログ、iPadさんからアップしてみよか。
あり???
写真がアップでけへんがな(>。<)
調べてみると、これまたブログ・アップ用のアプリをインストールせんなん(^_^;)
とりあえず、それもインストールはしたけど、設定が面倒やなぁ。。。

ええわ・・・今日のブログはPCでアップして、休憩や♪
『吉本』見よっと(●^o^●)

ん~~~で、
今日は京都でライブやし♪
来てなぁ~(^▽^)/
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1430.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

レギュラー・・・っちゅうてもハワイアン♪

今日は、
所用の帰りに、京都銀閣寺の『ウリウリ』に寄ってん。

んで、晩御飯(^_^)/
ココナツ・カレーのレギュラー・サイズ。
レギュラー・・・っちゅうても、ここのメニューはハワイアン・サイズやし。
ハーフ・サイズで、日本の普通サイズやな。

ココナツ・カレー

うまい!
・・・と、言うまでもなく美味い!!!

ちなみに、このお店では、
レギュラー・サイズを『カメハメハ・サイズ』、
ハーフ・サイズを『メネフネ・サイズ』、
と呼ぶねん。
『カメハメハ』は昔のハワイ王国の王さんの名前で、
『メネフネ』はハワイの伝説に登場する体は小さいけれど働き者の種族の名前や。

あたしが入店した時は、まだお店はお客さんが少なかったんで、
店主さんとウクレレ談義なんかをしながら、まったりとくつろがせてもろた(^_^)

おおきにぃ~~~(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ハワイアン・ボーカル講座参加者募集中(^_^)/

Kailua

おなじみ『ハワイアン・ボーカル・ワークショップ』、ご好評をいただいておりますが、
このたび、新たに全4回連続の『ハワイアン・ボーカル講座』を開講することになりました。

メイン・テーマ、コンセプトはワークショップと同じく『ハワイ語でハワイアン・ソングを歌う』です。
「単発のワークショップでは少し物足りないなぁ。。。」
という方にもおすすめです。
もちろん、初めての方も大歓迎(^_^)/

ご参加お申込み、お待ちしておりま~す(●^o^●)

オハナ・ハワイアン・ボーカル講座(全4回連続講座)
●日時
第1回 8月30日(木)19:00-20:30
第2回 9月13日(木)19:00-20:30
第3回 9月20日(木)19:00-20:30
第4回 10月4日(木)19:00-20:30
●場所
大阪「Cafe Hawaii ohana(オハナ)」
大阪府堺市西区鳳西町2-1-12
(国道26号線ビッグエコー裏)
JR阪和線鳳駅より徒歩約10分
●講師
・Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
http://www.slack-key-marty.com
●参加費(4回分)
12000円+各回1ドリンクをご注文ください。
(ドリンク代は参加費には含まれておりません。)
(ご欠席の場合、参加料はご返金できませんことをご了承ください。)
●お申込み、お問合せ
オハナ 072-263-7000
11:30~18:00(土・日曜のみ8:30~)定休日:祝日

◇◇◇◇◇
『ハワイ語でハワイアン・ソングを歌う』というテーマの講座です。
一見当たり前のようなテーマですが、
ハワイの言葉をひとことひとこと大切に歌うことをお伝えしたいです。
言語の音声学や言葉の解説も織り交ぜながら、
実際にどのように歌うのかをわかりやすく解説します。

ボイス・トレーニングやカラオケ教室ではありませんので、この講座を受講することによって、
「いい声がでるようになる」、「高度な歌唱力が身につく」
ということはないかもしれませんが、
ハワイの歌を楽しむ時のヒントのひとつになれば、と考えております。

注)
今回の講座ではファルセット唱法は含まれません。

こちらも読んでくださいませm(__)m
「ま~さん♪の思い」
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1309.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

アップルさん

あたしのまわりでは多くのミュージシャンさんがタブレットPC使ってはる。
用途はいろいろあるみたいや。
バンド間での情報共有のために使ってはる人もいてはる。
ステージ上に持ち込む歌詞ノートとして使ってる人もけっこういてはる。
あたしらは、ステージ・ポリシーとして、歌詞を見ながら演奏することはしないけど、
ずいぶん便利なツールなんやろな、って想像する。

遅ればせながら、
あたしら『コオルア』でもこのタブレットPCを導入することにした。

目的はコンビ間の情報共有がメインやな。
スケジュールとか、クライアントさんとの打合せ事項とか、
その他モロモロ情報のリアルタイム共有(^_^)/

たまにあるねん。
あたしのスケジュール帳とノリ坊のスケジュール帳がズレてたり、
出演依頼等をそれぞれに受けた時間差とかで、
あやうくダブルブッキングしそうになったり。。。(^_^;)

また、鍵盤アプリなんかは、ちょこっとハーモニーのアレンジをしたい時なんか役に立つな♪

買おた(^_^)/
昨日、大阪のアップル・ショップで♪
機種は『新しいiPad』さんや。

iPad iPads

かわいらしい女性スタッフさんがいろいろと教えてくれはった。
最初のセッティングも、スタッフさんが丁寧に説明しながら一緒にしてくれはった。
あたしもノリ坊もPCはウィンドウズ。
アップルもののハードは、あたしもノリ坊も、音楽を聴くのに使ってる『iPod』くらい。
PC関係はよう分からんので、スタッフさんの分かりやすいレクチャーは助かったわ(^_^)

しかし・・・目下、『コオルア』コンビは、この新ツールをあれこれいじくりまわして研究中。
まだまだ謎多き『アップル』さんである。。。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

至福の響き♪

こないだ、奈良『ゼンベ』でのスラッキー・ギターのワークショップやってん。

んで、そのワークショップ終了後のひとコマ。

slack-key guitars

ワークショップが終わってからも、楽器をしまわはらへん参加者さん。
んで、この日のテーマ曲をおさらい中。
ホンマ、熱心や(*^_^*)

「もっとリラックスして(^_^)/」
って、声をかけよと思てたら。。。

最初は、このお二人、それぞれ別々に弾いてはったんやけど、
そのうちに、音が重なり合ってきてん。
それも、ごく自然に♪

「一緒に練習しようか。せぇの・・・」
・・・ではなくて、
まるで、ふぅ~~~っと風が流れるように。

あたしが声をかけるまでもなく、
ものすごリラックス感が漂ってきた。

どちらかがリーダーシップをとるでもなく、
前もって打合せなんかをするでもなく、
お互いが存在することがあたりまえのように重なり合うギターの音。

もちろん、彼らが弾いてるのは、超絶テクニックや熟練した技でもない。
どちらかといえば、比較的初級向けのパターンや。

それでも、
とぉ~~~っても心地ええ音の響きや。

このお二人は、
人に聴かせるために弾いてるのではなく、
気負いすることなく、自分たちが弾く音を楽しんではる。

横で聞いてたノリ坊が、ポツっと声に出した。
「あ~~~・・・気持ちええわぁ。。。」

声にこそ出さんかたけど、あたしもそう感じた。
この時、この場所にいた、お店のスタッフさん達もそう思ってはったかもしれん。

これぞスラッキー・ギターやん♪♪♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

今週末ライブ/京都~尼崎

KO`OLUA (コオルア)

うちらコンビ、
今度の土曜日と日曜日は、関西におりますぅ(^_^)/

土曜日(18日)は、地元京都『STUDIO 909(スタジオ・ナインオーナイン)』で♪
日曜日(19日)は兵庫県尼崎『Plumeria(プルメリア)』で♪

ライブやでぇ~~~(●^o^●)

どちらも阪急電車沿線、駅近く!
お越しやしておくれやしておくれやっすぅ~(≧▽≦)

Pub Time LIVE / KO`OLUA
●日時
8月18日(土)開場19:00/開演19:30
●場所
京都「STUDIO 909」
京都市西京区川島有栖川町149-1
阪急京都線桂駅西口より徒歩5分
http://www.studio909.com
●出演
KO`OLUA(コオルア)
・Slack-Key MARTY(歌、スラッキー・ギター)
・NOLIKO(歌、ウクレレ)
●チャージ
2000円(1ドリンク付)
●ご予約、お問合せ
スタジオ909 075-392-4161

昼下がりのLIVE SHOW / KO`OLUA
●日時
8月19日(日)14:00-
●場所
兵庫「Plumeria」
兵庫県尼崎市武庫之荘2丁目10-8
阪急武庫之荘駅北口徒歩10分
http://www.rei-hana-plumeria.com/
●出演
KO`OLUA(コオルア)
・Slack-Key MARTY(歌、スラッキー・ギター)
・NOLIKO(歌、ウクレレ)
●チャージ
2500円(1ドリンク付)
●ご予約、お問合せ
プルメリア 06-6438-1338

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

窒素タイヤ(●^o^●)

メッチャ楽しかった土曜日の奈良『ゼンベ』ライブ。
夜中12時まわって打上げ終わって、
・・・車やったんで、お酒が飲めんかったんは残念やけど・・・
それでも、大ゴキゲンでお店を発進(^_^)/
一路大阪へGO♪♪♪

・・・と、その直後。。。

バシュ!!!
異音が愛車の赤キューブさんの車体に響く。

さらに、
シュ~~~~~~~・・・・・
という鋭い音が続く。

お店の前で見送ってくれてはった仲間たちが、こっちに向ってなんか叫んではる。
すぐに車を路肩に寄せて外に出てみると。。。

右後輪のタイヤがパンクして、勢いよく空気が噴出してはる(@_@;)
ノリ坊曰く、
「タイヤがロングブレス(最近話題の呼吸健康法)しとるがな。。。」

やってもた。。。

お店を出るときに、看板用に設置してあったコンクリート・ブロックの角にひっかけたみたいや。
閉店して看板がはずしてあったんで気がつかんかったんやな(ーー;)

さぁ、その後が大変!
・・・っちゅうか、実は、みんなでワイワイと結構楽しんでたりして(笑)
『ゼンベ』のマスターさん達に手伝ってもろて、車載のスペア・タイヤと交換した。
そう・・・あの薄っぺらい『とりあえずタイヤ』や。
交換に要した時間、ワイワイと18分。(『ゼンベ』マスターさん計測)

パンクタイヤ交換中

なんとか、ショボショボの『とりあえずタイヤ』を履いて、大阪へ再発進することができた。
みなさん、お騒がせしました。。。
すんませ~~~んm(__)mヒラ
んで、ありがとうございましたm(__)mヒラ

無事大阪着(^_^)/
そのころあいに『ゼンベ』マスターさんから電話がかかってきた。
「大阪着いたぁ~?大丈夫?念のためスペアタイヤの空気入れなおした方がええで。」
心配しててくれてはるんや。
もう、涙出そうに嬉しかった。
ホンマ、おおきにぃ~~~!!!

さて、翌日や。
いつまでも、『とりあえずタイヤ』のままで走るわけにいかんもんなぁ。

さっそく、オフィス・コアウッドの会計担当のノリ坊とカーショップに。
するってぇと、なんとラッキーなことに、
「期間限定!夏のタイヤ・セール!」
やて\(^o^)/

「パンクしたタイヤは1本だけやけど、バランス的に最低2本は交換せんなんやろな。」
・・・な覚悟はしてたんやけど。。。

えぇぇ~~~い!
4本ともイッたれぇ~~~\(^o^)/
WHEEEEEHA!!!

「すんませぇ~~~ん。これ4本くださ~~~い(^o^)/交換も込みで♪」
「ありがとうございます。チッソはどうされますか?」
「へ?(なんじゃ???)」
「空気の替わりに、タイヤに窒素ガスを入れるんです。追加料金かかりますけど。」
「窒素いれたらど~なるのん?」
「まず、通常の空気よりも抜けにくくなります。それから走り心地がよくなり、燃費が・・・云々。。。』
「も~~~、それもイッといてぇ~~~(^o^)/」
「ありがとうございます。では、お車を修理ピットの方へお回しくださいませ。」

タイヤ交換

近所のレストランでランチして待ってると、カーショップから作業完了の電話。
「はや!20分もかかってへんやん(@_@)」
前夜、あたしがタイヤ1本交換した時間と変わらへんやん(笑)

ん~~~♪♪♪
おニューのタイヤ♪♪♪
とっても嬉しい♪♪♪ o(^-^)o

窒素封入タイヤ

カーショップを発進して、スタジオへGO(^_^)/

すると・・・あたしとノリ坊、思わず同時に声が出た。

「おぉぉぉぉ~~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)」

メッチャ気持ちええ走りやん。
なんか、まさに滑るように走ってるはる、赤キューブさん。

恐るべし、窒素タイヤ!

災い転じて福となす(●^o^●)

☆実際には、走りがよくなったのは窒素のせいなのか、単にタイヤが新しいからだけなのかは分からん。
でも、走りがようなったんは事実や。
追加料金払ったんやもん。その分は喜ばんとな(^_-)-☆

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

おおきにぃ!/コオルア・ライブ@ゼンベ

昨日、奈良『ゼンベ』(^_^)/

昼間は、ノリ坊の『初歩ウクレレ』ワークショップと、
あたしの『スラッキー・ギター』ワークショップ。

夜は『コオルア』ライブ。

ZENBE

『ゼンベ』での『コオルア』ライブはおかげさまで毎回満員御礼なんやけど、
今回はそうはいかんかったな。
オリンピック効果かいなぁ(^_^;)

それでも、満員とはいかないまでも、雷雨の中、たくさんの方が来てくれはった♪
うれしい(≧▽≦)

ZENBE

フラ・ガールさん達もたくさん来てくれはって、飛び入りフラで大盛り上がり!
さらに、フラ・ボーイも!
そう!
5日前のこの『ゼンベ』でのナー・パラパライのライブでデビューした『ゼンベ・ボーイズ(仮称)』や。

笑いあり、フラあり、音楽もあり(笑)、健康法もあり(爆)・・・のメッチャ楽しいライブになった(*^_^*)
ありがとうございま~す!!!

こちらは、
いつも『ゼンベ』ライブで音響エンジニアをしてくれてはるロンさん。

ZENBE

今回の音響セッティング、先日のナー・パラパライのライブを一部参考に(^_-)-☆
ええ音、おおきにm(__)m

んで、
毎回楽しみの『ゼンベ』ライブ名物の『ザ・ウチアゲ』!

ZENBE

今回のメニューは・・・トリ・トリ・トリやぁ~!
今さっきシメたばっかり、っちゅう鶏さんの超新鮮なお刺身やタタキが各種ズラっと並んだ。
ロンさんが持ってきはった激辛ハバネロ(ブラウン)を薬味に(*^^*)
美味にごじゃりまするぅ~~~(●^o^●)

『ゼンベ』を出たのは夜中12時をまわってた。

ええライブできたなぁ♪
ええ日やったなぁ~~~♪
・・・と、幸福感いっぱいで、車を発進(^_^)/

この直後・・・
いやはや、世の中いったいなにが起こるか分かりまへんなぁ。。。(ーー;)

つづく・・・

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

アホQ

アホQ

これ、
『アホQ』っちゅう名前の料理やねん。
愛知県の半田にある居酒屋さんで供されてる。

きゅうりに紫蘇味のドレッシングがかけてあって、写真のように盛り付けたぁる。
なんで、これを『アホQ』と呼ぶのかは分からんが、インパクトのある名前と姿やな。
しかも、関西人のあたしにとっては、呼びやすい名前や(笑)

調理法は至ってシンプルと見受けるが、これがまた美味い!!!
サッパリした味がハイボールと相性抜群や。
パリポリやりながら、ハイボールおかわり(^_^)/

おそるべし、シンプル料理!

ちなみに、この姉妹品に『バカQ』っちゅう料理もメニューに名を連ねてた。
こちらはどんなもんか、注文してないので分からん。

今度、このお店に寄った時に、それらの名前の由来を聞いてみよっと♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コオルア・スタイル・イン・横浜

KO`OLUA

9月16日(日)ですぅ~~~(^_^)/
コオルアが横浜に行きますぅ~~~(^_^)/
ライブしますぅ~~~(^_^)/

んで、
スラッキー・ギターのワークショップもありますぅ~~~(^_^)/

よろしゅぅ~~~m(__)m


KO`OLUA STYLE MUSIC LIVE in YOKOHAMA
●日時
9月16日(日)開場18:00/開演19:00
●場所
神奈川「LEI HALE」
横浜市中区本町1丁目5番 西田ビルB1
みなとみらい線日本大通駅すぐ
http://www.leihale.com/
●出演
KO`OLUA(コオルア)
・Slack-Key MARTY(歌、スラッキー・ギター)
・NOLIKO(歌、ウクレレ)
●ミュージック・チャージ
2000円
●ご予約、お問合せ
レイハレ 045-651-0180

Slack-Key Guitar Workshop
<In F-Wahine Tuning>
●日時
9月16日(日)15:30-17:00
●場所
神奈川「LEI HALE」
横浜市中区本町1丁目5番 西田ビルB1
みなとみらい線日本大通駅すぐ
http://www.leihale.com/
●講師
・Slack-Key MARTY
●参加費
3000円(+1ドリンクのオーダー)
(同日のライブをご予約いただいた方は2500円)
●ご予約、お問合せ
レイハレ 045-651-0180
(ワークショップ内容についてのお問合せはこちらへメール

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

カイマナ・ヒラなスラッキーはいかがぁ?

scores

明後日(8/11)の奈良『ゼンベ』での、
スラッキー・ギター・ワークショップ用のスコア作ってん♪
今回のテーマ曲は、めっちゃ有名なハワイアン・ソングや。

Kaimana Hila

100年程前のハワイの様子を歌った曲や。
実は、あたしはこの曲、大好きやねん。

でも、
超有名曲にもかかわらず、スラッキー・ギターで演奏してる人は少ない。

カイマナ・ヒ~ラ~♪
やってみよ~~~な、スラッキー・ギターで(^_^)/

スコアは初心者向けに書いたし、
ワークショップでは、ちょっとしたコツもお伝えしますぅ~♪

ちなみに、この曲には2種類のメロディーが存在する。
今回のワークショップでは、よう知られてる方のメロディーで(^_-)-☆

同じ日に、
ライブもあるでぇ~~~!
来てなぁ~~~(≧▽≦)

ワークショップとライブの詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1418.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

とりあえず・・・やってみよか。。。

ロングブレス

先日、テレビ番組で見かけた『ロングブレス』っちゅうのん。
呼吸法による健康法やて。

番組では、なかなか魅力的なことゆ~てた。
いや、かなり魅力的や。
あたしは、テレビ番組で流れるこの手の情報ってあんまりアテにせん方なんやけど、
なんか気になって。。。

その『ロングブレス』の本を買ってみた。
DVD付で1680円やて。
パラパラとページをめくってみると、文章は少なくてほとんどが解説写真や。
なかなかオモロそうやな。

しかし・・・
今までのあたしの人生を振り返ってみると。。。

なんかねぇ・・・こういう本って買った時点で安心感とか達成感を感じてしまうねんなぁ、あたしゃ。
んで、結局、本に書いてある行動を充分になすことなく終わってしまう。

学生時分に、表紙とか帯の謳い文句に釣られて買った参考書や問題集。
「決定版!わかりやすい図解付」
「苦手科目2週間攻略法」
「1日たった30分で実力アップ」
・・・みたいな魅力的な言葉に釣られて、どれだけ買い集めたことか。
んで、その中で実際に活用したのはどれだけあったやろか。。。(;一_一)

いやいや、最初からこんなネガティブになってたらアカンわな(~_~;)
とりあえず、DVDも見て、やってみよう(●^o^●)

P.S.
本の帯に
『いつでもどこでも誰にでもできて・・・』
って書いてあるけど、
両手を広げてフゥ~~~ってやるポーズ・・・なかなか衆人環境ではでけんな(^_^;)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

ナー・パラパライな日♪

昨日は、
いつもライブさせてもろてる奈良『ゼンベ』へ。

今回は『コオルア』ライブとちごて『ナー・パラパライ』のライブや。
あたしとノリ坊はお客でぇ~~~い(●^o^●)
ハワイでも日本でも大人気のスーパー・ユニット!
急に『ゼンベ』でのライブが決まったんやて(^_^)/

ライブは夜なんやけど、ノリ坊とお昼から『ゼンベ』へGO!
なにしろ急に決まったライブ・・・いろいろと会場設営のお手伝いで。
・・・っちゅうても、
ほとんどスタッフさんが汗だくでやってはったんで、あたしらは大して働いてなかったけど(笑)

それでも、イスを運んで並べたり、音響チェックのお手伝いをしたり、
それから・・・この日のライブでフラ・デビューする『ゼンベ』店主&スタッフさんの練習の伴奏とか、
ちょっと働いた(^_-)-☆

そうこうしてるうちに、
『ナー・パラパライ』ご一行様の到着。
ミュージシャンのサウンド・チェックも完了して、開場(^_^)/

なんと、急なライブにもかかわらず、通常キャパの倍のお客さん!!!
やっぱりスゴイ人気やなぁ(@_@;)
んで、間近で見られるんやもんなぁ。

あたしとノリ坊は一番後ろのPAコンソールの横で見させてもろた。
一番後ろで見てても、ガツンとド迫力の演奏。
ライブがのってくると、ボーカルがどんどん前に出てくる。
思いっきりオフ・マイクで歌ってるにもかかわらず。
音響さんがそれを受けてボーカルのフィーダーを少しずつ下げたりしてはる(笑)

@ ZENBE

さぁ、
短期超特訓をした『ゼンベ・ボーイズ』のフラ・デビューは・・・
見ている方が手に汗にぎるパフォーマンス!
でも、めっちゃ楽しくて、ちょっとカッコよかった。
やるな・・・『ゼンベ・ボーイズ』。

@ ZENBE

ちなみに、
今回の音響さんは、京都でいつもお世話になってるTさんや。
あの『ナー・パラパライ』の音をしっかり受け止めて、ええ音でアドレスしてはる。
ちなみに、『ナー・パラパライ』のベースのイオアネさんも音響マンやそうな。
サウンド・チェックの時に、周波数の数字を使った音響マン同士のやりとりがカッコよかったなぁ。
ライブ中、ずっと横で音響技を見て勉強させてもろた。

@ ZENBE

ライブが終わって、『ゼンベ』名物の打上げ(^_^)/
その席で、
「今度の土曜日、ここで『コオルア』のライブがあるねん。」
って話が出て、
それをきっかけに、クアナさんとあたしとのスラッキーG・セッションが始まってん。

@ ZENBE

いや、これまたメッチャ楽しくてオモロかった(≧▽≦)
次から次へとカケアイで弾きまくる♪
途中で、
「こんなチューニングどや?( ̄^ ̄)」
って、チューニングを変えたり、
コロヘ・スタイル奏法も出たり、
あたしら二人はドップリとギター・ワールドに。。。
ふっと気がつくと、
イオアネさん・・・スラッキーを子守唄に撃沈(笑)

ステキな日やった♪
BIG MAHALO !!!

家に着いたら夜中の3時前やった。
ねむい・・・(~_~;)zzzzz

さて、
てなわけで、今週末、土曜日、
またまた『ゼンベ』でステキなライブやで♪
あたしら『コオルア』のライブやで(^_^)/
初歩ウクレレとスラッキー・ギターのワークショップもあるし(^_^)/

来てなぁ~~~(●^o^●)
詳細はこちら↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1418.html
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

お洗濯(^_^)/

昨日は、
琵琶湖畔のサンセット・ライブ。

少し早い目にライブ会場『R Cafe』に到着したんで、
琵琶湖でちょこっと泳いだりして、ゆったり過ごすことができた。

Biwako

さて、
ライブには満席のお客さん!!!

常連さん、はじめましてさん、
ご近所の方、遠方からの方、
ありがとうございましたm(__)m

フラガールさん達もたくさん来てくれはって、
飛び入りフラで盛り上げてくれはった♪
いろんなハーラウ(フラ教室)のダンサーさん達。
でも、みんな仲良くしてはってスッゴ楽しい雰囲気やったな。

んで、今回のライブには、
スペシャル・ゲスト・シンガーさんも!

『R Cafe』の店長さんや(^_^)/
この日、お客さんの中にお誕生日の方がおられて、
「おめでとうございます」
の気持ちを込めて、店長さんとノリ坊のデュエットで『Pua Li-li-lehua』を熱唱!

ええ風も吹いてたね(^_^)
今回も、ええライブさせてもらえた(●^o^●)

ん~で、
今日のブログのタイトル、『お洗濯』って?
それは、
ライブが終わってからの話や。

R Cafe

毎回、この『R Cafe』の『コオルア』のライブに来てくれはるご年配の方がいてはるねん。
いつも奥様とご一緒に来てくれはる。
その方が、ライブが終わった後、独り言のようにおっしゃった言葉が、あたしらの耳に届いた。

「あ~~~・・・命の洗濯や(*^_^*)」

この言葉が、あたしらの心に響いた。
古風な言い回しではあるけれど・・・
いや、そうやからこそか・・・心にズンと響いたんかもな。
あたしらの演奏で、こんなふうに感じてくれはるやなんて。。。

この言葉こそ、逆にあたしらの『音楽の洗濯』や(*^_^*)

あたしらは音楽で生計をたてさせてもろてる。
そんな中で、いろいろビジネス的なこともある。
でも、音楽はいつも洗濯したてのきれいなのをしたいな。

それは、いつも思ってること。
それでも、そのお客さんの嬉しい言葉を聞いて、
思いを新たにするコンビ『コオルア』であった(^_-)-☆

Ha`aha`a(謙虚)の心を忘れずに。。。

Mahalo a- nui!!!

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

おおきに、フラレレ(●^o^●)

昨日は、
愛知県南知多の内海のビーチでのイベント『フラレレ』で演奏してきてん♪

HULALELE

日中は、メッチャ暑かった!
よう焼けたで。
首筋とかヒリヒリするわ(^_^;)

あたしら『コオルア』の出番は終盤近くで、
もう日が落ちてからやった。
そのころになると、気温も下がって、心地ええ風が吹いたりした。
海辺のステージ・・・ええなぁ♪

HULALELE HULALELE

あたしらが会場に着いたんはお昼頃やったけど、
朝10時から、いろんなパフォーマンスが繰り広げられてた。
フラやタヒチアンの教室、ウクレレ教室、バンドとフラのコラボレーション・・・
次から次へと、飽きることのないイベントや。

このところ、愛知方面には毎月行ってるんで、
しょっちゅう顔を合わせてる面々がたくさん(^_^)
でも、ひさしぶりに会った方達もたくさん。
これも、こういうイベントでの嬉しいとこやな♪

たっぷり楽しませてもろたでぇ~~~(≧▽≦)

ステージ、ご一緒してくださったハーラウ・フラ(フラ教室)のみなさん、
ありがとうございました(^_^)/

主催者さん、スタッフのみなさん、
おつかれさまでした(^_^)/
ありがとうございました(^_^)/

愛知オハナのみなさん、
ありがとうございました(^_^)/

さて、
今日は滋賀県、琵琶湖畔でサンセット・ライブやでぇ♪
よろしゅぅ~m(__)m

SUNSET LIVE

SUNSET HAWAIIAN LIVE
<KO`OLUA(コオルア)>
●日時
8月5日(日)
開場17:30/開演18:00
●場所
滋賀「R Cafe」
滋賀県大津市北比良243
JR湖西線比良駅下車 徒歩スグ
http://www.carmel.jp/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ(飲食別途)
ステージサイド1000円/テラス500円
☆飲み放題メニューもあります!(チャージ別途)
1500円/2h(ビール、サワー各種、梅酒、ワイン、カクテル、ソフトドリンク)
●ご予約、お問合せ
アールカフェ 077-596-1355

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

スラッキー・スタイル・ウクレレ・ワークショップ/初級編

tenor ukulele / applause by ovation

ゆ~ったり心地よ~い響きのハワイの伝統的ギター奏法『スラッキー・ギター』。
そのイメージをウクレレで弾いてみよう(^_^)/

名付けて『NAHELELE/なへレレ』(^_^)/
音楽や優しい声・音などの心地よさを表すハワイの言葉『nahe』と『ukulele』をくっつけてみました♪

といっても、決してむずかしくはありません♪
チューニングもレギュラー(普通のチューニング)で。
初心者でもOK!

ゆ~たりゆ~っくり、ウクレレの音を楽しみながら弾きましょ(●^o^●)

第1回目のテーマ曲は、
スラッキー・ギターの定番曲としても有名な『Hi`ilawe』ですぅ♪♪♪

スラッキー・スタイル・ウクレレ・ワークショップ/初級編
●日時
9月2日(日)
13:00-14:30
●場所
大阪「MAHALO」
大阪市天王寺区大道1丁目5-13東和ビル1F
JR天王寺駅、谷町線天王寺駅から北へ徒歩10分
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270203/27055132/
●講師
・Slack-Key MARTY(通称:ま~さん♪)
●参加費
3000円 + 1ドリンク・オーダー
●備考
ウクレレは各自ご持参ください。
貸出し楽器はありません。
●お申込み、お問合せ
マハロ 06-6773-0437

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

奈良にカモ~ン(^_^)/ /ワークショップ&ライブ

@ ZENBE NARA

8月11日(土)は、
奈良やでぇ~~~(^_^)/
広陵町の『ゼンベ』やでぇ~~~♪
昼間はワークショップ、
夜はライブやでぇ~~~♪
OPEN TO HULA !!!

上の写真は前回の『ゼンベ』ライブのワン・ショット。
とってもキュートなフラ・ガールちゃんの飛入り♪


みんなぁ、来ておくれやすぅ(●^o^●)
ご予約お待ちしてますぅm(__)m

ワークショップ<スラッキー・ギター/初歩ウクレレ>
●日時
8月11日(土)15:00-16:00
●場所
奈良「ZENBE」
奈良県北葛城郡広陵町南郷949
近鉄大阪線大和高田駅またはJR和歌山線高田駅
http://www.zenbe.in/
●スラッキー・ギター/Slack-Key MARTY
参加費:3000円(要1ドリンク・オーダー)
・・・当日夜のライブにも来られる方は2500円(ライブ・チャージ別途)
●初歩ウクレレ/NOLIKO
参加費:2500円(要1ドリンク・オーダー)
・・・当日夜のライブにも来られる方は2000円(ライブ・チャージ別途)
○原則楽器は各自ご用意ください。
●ご予約、お問合せ
ゼンベ 0745-55-1394

HAWAIIAN MUSIC LIVE / KO`OLUA
●日時
8月11日(土)
開場18:00/開演19:00
●場所
奈良「ZENBE」
奈良県北葛城郡広陵町南郷949
近鉄大阪線大和高田駅またはJR和歌山線高田駅
http://www.zenbe.in/
●出演
KO`OLUA/コオルア
・Slack-Key MARTY(スラッキー・ギター、ボーカル)
・NOLIKO(ウクレレ、ボーカル)
●チャージ
2000円(1ドリンク付)
●ご予約、お問合せ
ゼンベ 0745-55-1394

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽