FC2ブログ

ミュージシャンズ・トーク(⌒▽⌒)

strings

昨日、弦楽四重奏ユニットさんとの音合わせが終わって楽器を片付けてた時や。
ちょっとした楽器談議があった(^-^)

あたしがギターの弦を緩めてたら・・・

「へぇ~、ギターは弾き終わったら弦はゆるめるんですか?」
「いつもではないんですが、タイミングをみて緩めるます。」
「私たち(弦楽)は、『緩めちゃダメ』って言われますね。」
「楽器の構造上の耐久性とかもありますね。」
・・・云々。

こんなミュージシャンズ・トーク、楽しい♪

ギターの弦、
張りっぱなしにしておくか、弾き終わったら緩めるか。。。

この話はずっと以前から、ギター・プレイヤー達の間で話題になってるな。
んで、人それぞれの意見や方法論はある。

ちなみに、あたしの今のやりかた。
メインで使ってるギターについて言えば・・・

張りっぱなし方式と緩める方式の折衷型や。
ステージで使う時は少なくとも前日から張ったままにしておく。
そやし、基本的に連日ステージが続く時は、だいたい張ったまま。
んで、適当にタイミングをみて緩める。

以前は、弾き終わると毎回緩めてたんやけど、
そうすると、次回弾く時、弦を張ってすぐは、弦の張力がギターのボディに馴染んでなくて、音の立ち上がりがようないねんな。
メンドくさい、っちゅう理由でなくて、音の問題やねん。

昨日は、夜にギターの弦を張り替える予定やったんで、とりあえず緩めてたわけや。
数時間でもギターを休ませてあげるつもりで(^-^)

さぁ、
今日は、名古屋『アルマジロ』でライブや♪
夜7時からやし♪

来てねぇ~(^O^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する