FC2ブログ

忘れてたぁ~!!!(><)

金銀扇子

今日は、
午前中ちょっと・・・いや、かなり緊張することがあった。。。

いや、ステージの話やないねん。
親戚のご結婚のお祝いや。

ステージでは、そんなに緊張することなかったりする(笑)

あたしと同じ京都に住むイトコさんの息子さんが来月結婚しはるねん。
んで、結婚式のご案内をいただいたんやけど、
その日はスケジュールが決まってて、出席でけへんねん。

でも、親戚の少ないあたしは、子供の頃から、
そのイトコご夫妻さん、そして故人となってしもたそのお父上、つまりオジサンには大変お世話になってきた。
もちろん、ご当人である息子さんも知ってる。

そこで、日取りを見て、今日、イトコさん宅にお祝いにお伺いすることにしてん。
それも、京都の作法にしたがって(●^o^●)

まず、家でお祝いのお品を渡す際の作法をシミュレーションしてから車で出発。
車の助手席に置いたお祝い品の盆の体裁がくずれないように注意深く運転しながら、ボソボソとひとりお祝いの口上をシミュレーションする(笑)

さて・・・イトコさん宅に到着し、お祝いの口上を・・・
あかん・・・緊張してメッチャ滑舌が悪い(-_-;)
ロレロレゆ~とるし。。。(T_T)
なんで、ステージでしゃべるみたいにうまいこといかんのやろ(><)

でも、まぁなんとかお祝い口上を述べて、あとは雑談。
・・・といえども、なにをしゃべってええのんか思いつかん(-_-;)
ステージやとアドリブでなんぼでもしゃべれるのに。。。
あ・・・また緊張してきた・・・あ、あかん。。。

・・・と、そのとき、
なんかの気配を感じて、その方向に視線をやると、楽器のケースらしきものが。
問うと、『大正琴』やて。
イトコさん、今、大正琴のインストラクターをしてはるんやて。
<知らなんだ。。。(@_@;)>
そこから、情勢が変わった。
楽器の話題のおかげで、一気にあたしの緊張が解け、談笑(^_^)

はぁ♪
めでたい、めでたい(●^o^●)

帰りの車中、
ふっと、スーツのポケットに手をやると・・・

「あ~~~!!!忘れてたぁ~~~!!!」

金銀扇子や。。。(ーー;)

お祝いのお品を渡す時の作法のひとつや。
閉じた金銀扇子の金色の方を自分の方に向けて、自分の前に置かんなんかったんや。
それ、コロっと忘れてたぁ~~~(T_T)
金銀扇子・・・ポケットに入ったままやしぃ~~~(T_T)
すんまへ~~~んm(__)m

末永くお幸せに(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する