FC2ブログ

マジック

ukulele workshop

昨日のウクレレ・ソロ・ワークショップ、
お二人の方が参加してくれはった♪
あたしのスラッキー・ギター教室の生徒さんのYさんと、
ノリ坊の『ふわレレ』の新人生徒さんのMさん。

Yさんは、つい先日、ウクレレを衝動買いしはったばっかりで(笑)、
ウクレレを弾くのは生まれて初めてなんやて。
ちなみに、スラッキー・ギターの腕前はなかなかのもんや。

Mさんは、実はウクレレ中習者で、バンドに参加してはったこともあるんやて。
「昔の自己流のクセが抜けなくて。。。」
と、おっしゃるけどコード弾きなら大丈夫(^_^)/

当初、あたしが『初級者向き』として想定してたよりもハイ・レベルやん!
ところが、あたしが用意したのは、ホンマの初級者向けの教材。
ウクレレ初心者の方でも、1時間半で1曲弾けるようになってもらうことを前提に作った。

ど、どないしょ(^_^;)

・・・っちゅうことで、今回はオモロイことを考えた♪
実質的には中級者に近いお二人に、あえてこの初級者向きの教材をそのまま使ってもらうねん。
初級者向け・・・っちゅうても、やっぱり『音楽』にはちがいないしな♪

でも、初級者向けに作ったシンプルな教材は、お二人にはちょっと頼りないはずや。
そこで、中級者なりの弾き方をしてもらうねん。
つまり・・・ちょっとしたマジックをこの初級者向け教材にかけてん♪

すると・・・
あ~ら不思議。。。
まったく同じメロディーやのに、一気に音がふくらんだ!

あ・・・これ、ハワイの音や~~~(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する