fc2ブログ

こだわりの一発録り

一発録り

あたしとノリ坊のユニット『コオルア』のCD、レコーディング中や(*^^*)
スタジオ・ミュージシャンとして参加したレコーディングはいろいろあるけど、
あたしのCDとしては、通算3枚目やな。

この3枚のCD、一貫してこだわってることがあるねん。
それは、『一発録り(いっぱつどり)』や。

『一発録り』っちゅうのんは、ステージで演奏する時みたいに、楽曲参加ミュージシャンが一緒に演奏して、そのまま録音する手法のことや。

実は今、日本のレコーディングの主流は、この手法ではなく、各楽器やボーカル等のパートを別々に録音して、後でミックスする手法の『バラ録り』なんやそうな。

『バラ録り』やと、パート毎に録り直しや加工ができるので、効率よくレコーディングすることができる。
『一発録り』やと、録り直しとなると、ミュージシャン全員でやり直さんなん。

でも、あたしは、『一発録り』にこだわりたいねん。
演奏曲のナチュラルな状態のノリとか、
同時に演奏される音の重なり部分のユラギ感を表現したいねん。
(最小限、楽曲によって、複数の楽器のパートを一人二役で演奏する場合の『重ね録り』はするけどね。)

まぁ、うちの場合、少人数ユニットやから、
大人数ユニットに比べて『一発録り』はやりやすい方やとは思う^_^
とはゆ〜ても、
たとえば、イントロから、ずっとうまく行ってても、
最後の最後に出した音が気に入らなかったら・・・
すべてのセクションを最初からやり直しや(ー ー;)

「あ〜・・・やっても〜たぁΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」
「今のテイク、ボツ。。。(; ̄ェ ̄)」
「ひぇ〜、ええノリでいってたのにぃ>_<」

ワイワイ言いながらのレコーディング風景(≧∇≦)

それでも、こだわりたい『一発録り』(*^_^*)
案外、おもろい♪

上等なマイク、いっぱい立ててもろて、やってますぅ♪
ちなみに、
レコーディング・エンジニアさんのこだわりのマイク達なんやて(^_^)
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する