レッスンのスコア

スコア

昨日に引き続き、スラッキーな話や。

こないだのレッスンの時に、生徒さんからレッスン曲のリクエストが出てん。
『Moana Chimes』っちゅう曲。
名曲や。
もともと、スチール・ギター用に書かれた曲やけど、スラッキー・ギターで演奏しても面白い。

さっそくレッスン用のスコアを書いてみた。

あたしは、レッスン用のスコアを書く時、ちょこっと工夫をした編曲をする。
まず、難し過ぎないこと。
でも、ちょっとは難しいとこもあること。
それから、他の曲でも応用できるフレーズを組み込むこと。
面白いワザが入ってること。(中級者)
練習曲といえど、美しいこと。

この『Moana Chimes』っちゅう曲は、なかなかトリッキーで、いろんなエレメントを組み込むことができる。
生徒さん達の顔を思い浮かべながら、
「こんなワザ入れてみよ♪」
「ここんとこは、ちょっと苦労してもらお(*^^*)」
「ちょっとお遊びもつけとこ。。。」
って、編曲してると、けっこう・・・いや、かなり楽しい。

んで、
出来上がったスコアは、レッスン曲としては濃いかもしれへん、全4ページの力作になってしもた;^_^A
このまま、ライブでも使えそうやな。
その分、ちょっと難易度高いかも。。。

まぁ、ゆるゆるやっていきましょねぇ〜♪

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する