チノさんの告別式

Chino Montero

今日は、
今月の2日(ハワイ時間)に急逝したギタリスト&ボーカリストのチノ・モンテロ(Chino David Montero)さんの告別式(Memorial Service)に行ってきてん。

Hawaiian Memorial Park Cemetery

以前にも、このブログで書いてるけど、
あたしがハワイ音楽に入るキッカケになった人の一人や。
最初はCDでの憧れのミュージシャン。
やがて、お友達になってしもた。

もし、14年前、彼の音楽に出会うチャンスがなかったら、
あたしはハワイ音楽をしてなかったかもしれへん。
んで、先日のナーホークーハノハノ・アワードへのノミネートもなかったんやろな。。。

告別式は、
オアフ島のコオラウの山の麓の『ハワイアン・メモリアル・パーク墓地』で執り行われた。
コオラウのマナに守られている土地・・・そんな場所や。

Hawaiian Memorial Park Cemetery

朝から午後の2時頃まで、
ご家族、ご友人、牧師さんのお話、お祈りの時を除いて、
入れ替わり立ち代わり、たくさんのミュージシャンさん達が演奏をしている中、
チノさんにお別れに来た人達の列が続いた。
ついこないだナーホークーハノハノでお目にかかったミュージシャンさん達もたくさんいてはった。

いつも、陽気なチノさん、
この時は、たくさんのレイがかけられた棺の中で、
目を閉じて・・・なにも語らず。。。

生前の約束やったし。
「5月にハワイで会おうね(^^)/」
って。
会いに来たでぇ、チノさん。

告別式が終わり、チノさんの体は、霊柩車で埋葬場所へ。
式の最後まで残った人たちは、徒歩で埋葬場所へ移動した。

Hawaiian Memorial Park Cemetery

牧師さんのお話とお祈り。
そして、みんなで『ハワイイ・アロハ』を歌い始めた時、
さぁ~~~っと雨が降ってきた。
やさしい雨やった。

「あ・・・チノさんや。。。」

5月2日、ホンマに急死やったと聞く。
もしかしたら、チノさん、自分が死んだん気が付いてはらへんかったんちゃうかな?
ナーホークーハノハノの会場にも来てはったんやで、きっと。
でも、
今日、気がつかはったんちゃうかな。
みんなが集まって悲しんでるのを見て。
んで、天国に飛んで行かはったんや。
・・・って、そんな気がした。

たくさんのミュージシャン達が待ってる天国へ。

埋葬の後、有志がコオラウの山の中の『ハニーズ』に集まって、
ここでもまたまたライブ!!!
天国のチノさんに届くように。

Honey's

コオラウの山の頂上にかかる雲の祭壇。
それはチノさんのための祭壇。

Ko`olau

ありがとう、チノさん。

告別式の写真撮影は、ご家族のご意向により禁止ということでした。
埋葬式についても、撮影は自粛いたしました。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する