スラッキー・アンサンブル♪

スラッキー・ギター・レッスン

スラッキー・ギター(スラック・キー・ギター)の奏法は、
基本的には個人技や。
低音弦でベースのリズム・パターンを弾きながら、高音弦でメロディ・ラインが弾けるわけで、一人二役や。

でも、何人かのギタリストで合奏するのんも楽しい。
合奏ゆ~ても、みんなで同じ旋律を弾くのんとちがう。
それぞれが、ちがう旋律を弾いて音を合わせる。
つまり、アンサンブルやな。
音の響きが絡み合って、ホンマ、心地ええ♪

こないだのレッスンの時に、ちょっとやってみた(^^)

アンサンブルっちゅうても、
それぞれの技量にしたがってパートを決めて演奏するので、そんな難しいもんやあらへん。
初心者さんから、ちょっと弾ける人まで、ひとつの曲を一緒に弾くねん。

うまくいった時には、みんなから、
「おぉぉ~~~♪♪♪」
って声があがる(≧▽≦)

今度は、スラッキー・ギターとウクレレのアンサンブルもやってみよかな♪

音楽仲間って、ステキやな(●^o^●)

↓スラッキー・ギターのレッスンはこちら(ウクレレのレッスンもあるよ)↓
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

No title

ご訪問ありがとうございます。一見わからなかったのですが、音楽にご興味があるということで、何か縁がありましょうか。まあ私のページは、内容によりかなりふざけてる・中傷・皮肉というのもありますが、年末に大瀧詠一が死去した、それもそれまで中村とうようだの今野雄二だのルーリードだの、どんどん逝っちゃってて。だから今年は少し考えてyoutubeを貼るようにしています。まあどこまで続いてるか・・・ですがw またご興味あればご訪問ください。文章や内容はともかく、youtubeは音楽論・ロックのかなり本質的なものを載せるようにはしています。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する