受け継がれていくんやな・・・♪

Waipuna @ ZENBE 2014 Nov.17

こないだ、ハワイからのミュージシャン『ワイプナ(Waipuna)』のライブを聴きに奈良の『ゼンベ』に行ってきた♪
『ワイプナ』は、若手3人組の人気ユニットや。
いや、ほんま、ええライブやったぁ(≧▽≦)

しょっちゅう日本に来てる彼らやけど、きちんとライブを見るのんは、あたしはこれが初めてや。
一度、お仕事絡みで、彼らの演奏をバック・ステージから見たことはあったけど。

このグループで、ウクレレを担当してるのんが、ディビッド・カマカヒ君。
あたしが敬愛するスラッキー・ギターの巨人デニス・カマカヒさん(故人)の息子さんや。

`Ohana / Dennis & David Kamakahi

彼のウクレレ演奏はCDでは10年程前から聴いてたんやけど、生演奏を初めて聴いたんは、たぶん5年前のオアフ島のマーノアのタイ料理屋さんでのライブやと思う。
チノ・モンテロさん(故人)のバンドで、同じく若手ジュニア・ミュージシャンのピーター・ムーン・ジュニア君と一緒にウクレレ・プレイヤーとして演奏してはった。
印象深いとぉ~ってもステキなライブやった。
なんでかゆ~と、ベテランのミュージシャンに混じって演奏する若手、そしてそれを温かく見守るベテランたち・・・な図やった。
んで、父上のデニス・カマカヒさんはじめ家族の人たちも見に来て声援を送ってはった。
このお店、メッチャクチャ冷房が効いてて・・・いや、効きすぎてて、注文して運ばれてきたカレーが一瞬にして冷えてしまうくらい寒かったんやけど、心にはあったか~いもんをもろた。

Chino Montero Band @Sweet Basil 2009 May 18

この時、ギターだけでなく素晴らしいボーカルを聴かせてくれはったフロント・マンのチノさんは、今年4月28日に亡くなったデニスさんの後を追うように5月2日に亡くなった。

『ワイプナ』でのディビッド君の素晴らしい演奏を聴きながら、
音楽は受け継がれていくんやな・・・って、しみじみと感じた。

ライブが終わってから、彼に声をかけた。
実は、対面して話をするのんはこれが初めてやった。
父上のデニスさんにお世話になったこと等、少し話をした。
彼は、
「ありがとう。」
ってゆ~てくれた。
あたしも、
「ありがとう。」
ってゆ~た。
目の前のディビッド君と、その後ろに立ってはるような気がしたデニスさんとに。

ステキな音楽をありがとう(●^o^●)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する