削りましたん♪

先日、参加した名古屋のハワイアン・イベントで、ボーン・カービングのワークショップしてはった。
牛の骨を削ってフック(釣針型)のネックレスを作ってはった。
「楽しそうやな(^^)」
って思て見ててん。
あたしも、そんな作業、大好きやし♪

・・・っちゅうことで、あたしも、これ、削りましたん♪

サドル

これ、ギターの『サドル』っちゅうパーツ(白いのん)。
うちのマーティンさん(000C-16)のん。
牛の骨でできてまんのん。

あたしは、この『サドル』は、たいがい自分で削って作ったり調整したりしてる。
今回、この『サドル』を調整することにしたん。

ちなみに、
しっかりずっしりした音を得るために、あたしのギターはみんな弦高は高く設定したぁるねん。
このギターもかなり高い設定で使ってたんやけど、
ふっと、思い立って、『サドル』を削って、ちょっとだけ弦高を下げてみることにした・・・っちゅうわけや。

削る位置を鉛筆でマーキングする。
どれくらいまで削るかは、長年の勘で・・・(^_^;)

それを、万力(緑色のん)で挟んで、金ヤスリでゴシゴシ削って行く。
マーキングのところまで削ったら整形や。
ナイロン弦用の『サドル』なんで、あんまりセット・バックとかはつけへん。
形状はスチール弦用のんに比べてシンプル。
ん~~~で、仕上げは耐水ペーパーで♪

できあがりん(●^o^●)

サドル

さて、
このギターさん、明日のライブに登場しますのん。
みんな、来てね(≧▽≦)

ZENBE

SWEET MUSIC of HAWAI`I / KO`OLUA
https://www.facebook.com/events/766281570129261/
●日時
5月16日(土)開場18:00/開演19:00
●場所
Hawaiian Style Cafe ZENBE
奈良県北葛城郡広陵町南郷949
近鉄大阪線大和高田駅またはJR和歌山線高田駅
http://www.zenbe.in/
●出演
KO`OLUA(コオルア)
・Slack-Key MARTY(歌、スラッキー・ギター)
・NOLIKO(歌、ウクレレ)
●チャージ
2500円(1ドリンク付き)
●ご予約、お問合せ
ゼンベ 0745-55-1394
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する