カメハメハ・スクール

昨日は、
ご縁があって、『カメハメハ・スクール』の校長先生の退任パーティにご招待いただいたん。

『カメハメハ・スクール』っちゅうのんは、
1887年に設立されたハワイ先住民の血統を受け継いでいる者しか入学できない幼稚園から高校までの一貫教育の学校で、ハワイ文化継承の教育もなされている超エリート有名私立学校。
卒業生には、多くの著名人がいてはる。
ミュージシャン、フラの指導者、作曲(詞)家、学者。

んで、
今回のパーティには、卒業生さん達が集まらはったんで、当然それらの著名人さんもたくさん来てはったわけや。
退任される校長先生も、有名な曲をたくさん作ってはる作曲家さんでもある。

パーティは夕方から。
絶景の丘の上にあるカメハメハ・スクールのチャペルで。
早いめに会場に着いて、その景色をたっぷり楽しんだ。

カメハメハ・スクール カメハメハ・スクール

チェックインすると、
『Kaulana Na- Pua』の歌詞が配布される。
1893年に作られたハワイ民族の強い意志が込められた歌や。

カメハメハ・スクール

まずは、チャペル前庭でハワイアン・ミュージックの演奏、ププ(おつまみ)のふるまい、そしてポイ作りの実演がされる中、校長先生へ個人個人で挨拶の時。
もちろん、ご招待いただいたうちらも挨拶をさせていただいた。

んで、
ここでいただいた出来たてのパイアイ(タロイモで作るポイの一種)は最高に美味しかった。
発酵前で、酸味がなくほんのり甘い。

カメハメハ・スクール

やがて、会場は前庭からチャペル内の会場に移る。
もちろん、こちらでもハワイアン・ミュージックの演奏。
フラ。
スピーチ。
お料理はハワイの伝統料理のビュッフェや。

カメハメハ・スクール カメハメハ・スクール

演奏はもちろん、飛び入りで踊らはるフラも著名アーティストさん達。

カメハメハ・スクール カメハメハ・スクール

もう、すごい世界や(≧∇≦)
それから、みなさんのスピーチ、上手やなぁ。
原稿も用意せずに、しっかりと思いを述べ、さらに笑いも随所に盛り込まれて。

こんなパーティに、うちら日本人がご招待いただいたやなんて、奇跡かも!!!

ご縁に大感謝!!!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する