クマさんとチノさん

昨日、
ネイザン・ナヒヌさん(以下、通称:クマさん)と彼のハニーさんとワイキキでランチ。
クマさんは、カヘヘナっちゅうバンドのベーシスト&リーダーとして、ハワイで活躍してはる。
実は、この方、あたしのハワイ音楽にとって、メッチャ関係の深いミュージシャンさんやねん。
まだ、あたしがハワイ音楽に入る前、別のジャンルの音楽界にいた。
それほどハワイ音楽には興味がなかった。
(すでに、エディ・カマエさんのレコードを聴いてハワイ語の美しさには魅了されてたけど)
ちょっとしたキッカケでハワイの『パロロ』っちゅうバンドのCDを聴かせてもろたん。
その時、人生が変わった!
「ハワイアンって、かっこええやん!」
それまで、あたしが無知ゆえに持っていた『ハワイアン・ミュージック』の観念が180度くらい変わったん。
それから、ハワイの音楽に傾倒していった。
それも、急速に!
そのCDを聴かへんかったら、もしかしたら、今、あたしはハワイには関わりのない生活をしてたかもしれん。
『パロロ』は、3人編成のバンドで、クマさんは、そのバンドでベースを弾いてはったん。
ギターは故チノ・モンテロさんで、ウクレレはトロイ・フェルナンデスさん。
3人の音と声がガッチリと融け合ってた。
ホンマ、かっこよかった!
当時は、まだまだ、今ほどハワイのアーティストさん達が来日しはることはなかった。
そやし、CDで聴くアーティストさん達は、憧れやった。
そのアーティストさん達と、今、こんなお付き合いをしてる自分がいる。
よう考えたら、夢のようや。
ランチの後、あたしとノリ坊は、チノさんに会いに行った。
コオラウの麓に眠ってはる。
1年前、彼のお葬式に参列した場所。
彼の埋葬場所は、すぐに分かった。
告別式の後の埋葬式にも参加させてもろてたんで。
埋葬式は身近な人達で執り行われるんやけど、うちらも声をかけてもろてん。
チノさんが大好きやったグリーン・ボトルのビールと、レイを持って行った。
先に誰かがグリーン・ボトルとお菓子を供えてはった。


やさしい風が流れてた。
ありがとう。
コメント
コメントの投稿