FC2ブログ

あの頃のワイキキと・・・

ホテル・フロント

関西でのライブやレコーディングや飲み会で遅くなる時によく利用する大阪のおいら御用達ホテルのフロント前。

お客さんに並んでもらうためにこんなん置いたぁる。

以前は置いてなかった。
チェックインやチェックアウトで混み合う時も、こんなもんなくても、自然に列はできてた。

このところ、外国からの宿泊客さんがたくさん来るようになった。
ホテル館内にも外国語の案内や注意書きが掲示されるようになった。

ふっと、30数年前のワイキキの街のことが脳裏に蘇ってきた。

メイン通りのカラーカウア通りやクヒオ通り、またその周辺には日本語の看板がいっぱい立ち並んでた。
『ポルノ』『ヌード』『スケベ』『セックス』・・・等々。
当時、学生やったおいらには刺激の強い街やった^_^;

カフェで食事をしてると、日本人の団体客さんがやってきはった。
フロア・スタッフの案内も待たずに、どどどっとなだれのように入って来て勝手にテーブルについて・・・
パンパン!と手をたたいて、
「お~い、ね~ちゃ~ん(^o^)/」
ってフロア・スタッフを呼びつけてはる。

さらに大きな声で、
「金髪女と・・・」
みたいな話題で盛り上がってはる。

若かったおいらは、生意気にも、
「この街では日本語使いたくない( ̄^ ̄)」
なんて思たもんや。

あの頃のハワイの日本人団体さんと、今の日本に来やはる外国人団体さんとは行動パターンは違う。
そやし一概に、
「同じやん。」
とは言えへんのんやろけど。

それでも、
「来訪者さんにはもっと寛容に、謙虚に。」
と思う。

しかしながら、
あまりのルール無視(ルール無知)に遭遇すると、つい、
「あ~~~、もう(。-_-。)」
って、思てしまう。。。

まだまだ、この年になっても修行不足人間のおいらである。。。m(_ _)m

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する