あんスパ

あんスパ

こないだ、豊橋に行った時に食べた『あんスパ』。
『あんかけスパゲッティ』のことや。
決して『あんこ』で和えたスパゲッティとちゃうで。

豊橋駅の近くのお店で、有名店らしい。
お昼時を外して行ったんやけど、『お待ち』のお客さんが数組いてはった。
名古屋では『あんスパ』はちょくちょく食べてるんやけど、豊橋では初めて。

ちなみに、
あたしは『あんスパ』、けっこう好きやな。
でも、お店では、愛知県でしか食べたことがない。
名古屋発祥のご当地フードなんやて。
イタリア料理の範疇ではないようや。
洋食の範疇ではあるんやろけど。

その名前通り、太めのパスタ(スパゲティ)に、しっかりと味付けした餡がかけたある。
そして、もうひとつの特徴としては、いろんなトッピング具材のバリエーションがあることや。
トンカツやエビフライ、オムレツ系、野菜系、ソーセージ・・・見た目も豪華や。
ネーミングもオモロイ。
ミラノ、ナポリ、カントリー、あるいはミックスでミラカン・・・等。

それから、
当然っちゅうたら当然なんやけど、お店によって味付けが違う。
基本コンセプトは同じなんやろけど、それでもかなり違うようやな。
名古屋で食べてたんは、けっこう胡椒が効いてて、酸味が立ってるのんもある。
対して、この豊橋で入ったお店では、胡椒の辛さはかなり控えめで酸味もなく柔らかい口当たりや。
どっちも悪くない♪

ちなみに、この料理の始まりは1961年やそうな。
歴史的には50数年やけど、当地で愛食され続け、また他所では見かけへん・・・っちゅうことで、『郷土料理』ゆ~てもええんちゃうかぁ。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する