リコンファーム

空港

あたしが、飛行機に乗る時っちゅうのんは、たいがい国際便や。
国際便との乗り継ぎを除いて、国内移動で飛行機に乗るのん久しぶりや。

今日は、飛行機乗って東京行くねん。
『ハワイアン・スラック・キー・フェスティバル』に出演や。

しかし、飛行機に乗るのんも楽になったもんや。
ふっと思い出した。
あたしが初めて飛行機に乗った時のこと。
35年前。
目的はアメリカのひとり旅やった。
海外旅行も初めてやった。

ツアーとちごて個人手配で、記念すべき初飛行の航空会社はノースウェスト。
ホテルは現地に着いてから、その都度、安いとこを見つけて飛び込む式の放浪の旅(笑)

その当時、航空会社とのリコンファーム(予約確認)っちゅうルールがあった。
搭乗予約日の3日前に航空会社に、こちらからリコンファームせんなん。
それをしないと、キャンセル扱いになってしまうこともある、とのこと。
ツアーやったら、その辺は旅行会社さんがキッチリやってはったんやろけどな。

一般向けにはインターネットなんてない時代やし、航空会社とのやりとりは電話なわけや。
日本からアメリカに行く分には、さほど問題はなかったけど、問題は帰りの便の時。
その頃アメリカにはまだノースウェストの日本語デスクみたいなんはなかったと思う。
しかも、当初、サンフランシスコから日本へ帰るつもりやったんやけど、急に思い立ってハワイにも寄ることにして予約変更してたりしてややこしかった。

緊張しながら電話したなぁ。。。^_^;

今は、インターネットでほとんど解決できるんやろな。
ホンマ、手軽に飛行機乗れるようになったな(o^^o)

空港にて、つれづれなる雑感(^-^)/

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する