FC2ブログ

だいじょうぶですよぉ~♪

最近なぁ、気になることなぁ。。。
言葉の話やけど。
日本語。

お店なんかに行って、若い店員さんからよう聞く言葉。
「だいじょうぶですよぉ~♪」

いや、別にその言葉自体が気になるわけやないねん。
その言葉を使う場面やねん。

「ちょっとこれ(商品)見せてもらえます?」
「だいじょうぶですよぉ~♪」

「お水もらえますぅ?」
「だいじょうぶですよぉ~♪」

「これ、待ちかえりしたいんやけど、包んでくれる?」
「だいじょうぶですよぉ~♪」

「これ、試着していいですか?」
「だいじょうぶですよぉ~♪」

お店以外で聞くこともある。

「お♪ええウクレレ持ってるやん。ちょっと弾かせて(^_^)/」
「だいじょうぶですよ~♪」

極めつけは、こんな事例。。。
なんかの勧誘の電話がかかってきて・・・
「お忙しいところ恐れ入ります。●●社と申しますが・・・」
「あ・・・ごめん。今ホンマ忙しいねん。手ぇ離せへんし。」
「そうですか。だいじょうぶですよぉ~♪またお電話させていただきます。ガチャン!」
これ、メッチャむかつくやん(ーー゛)
こっちから頼んで電話してくれゆ~たん違うんやで。
てめぇの都合で電話してきて、なんで
「だいじょうぶですよぉ~♪」
やねん!!!

これ・・・従来の日本語の使い方として、微妙にズレてへんかぁ?

元々の用法は、
「ホンマにそのやり方でええんかぁ?」
「だいじょうぶですよぉ~♪」
てなとこやな。

あるいは、こちらの要求が相手に対して困難なことなのか、そうでないことなのか、ということを問うたときには、この返事でもスンナリおさまる。

「明日が納品予定やったこの商品、今日中に納品することはできますか?」
「今なら本店に在庫がありますから、だいじょうぶですよ~♪」

「ボクの荷物もキミの車に積めるかなぁ。どない?」
「スペースに余裕あるし、だいじょうぶですよぉ~♪」

これなら分かる。

しかし、一般的見地から、おおむね享受できうる事柄についての要求に対して、
「だいじょうぶですよぉ~♪」
・・・って。。。
なんか、お客の方が、店員さんの都合を聞いて、
それに対して店員さんが、
「私の都合はOKですよ。やってあげることはできますよ(^_^)/」
って言ってるようなイメージに感じるなぁ。。。

まぁ、若い人向けのお店なんかやと、『お客さん』と『店員さん』っていうより、友達同士みたいなフィーリングのとこがあるし、あるいはそれで『だいじょうぶ』なんかもしれんなぁ。


・・・ちゅうてもな、
言葉っちゅうもんは、変遷していくもんや。
そやし、そういう使い方も一概に間違いとは言えへんのやろな。
日本語かて、英語かて、どんどん変化してきた。
学生の頃読んだシェイクスピアの原文なんて、見慣れへん言葉や語法だらけやった。古典英語であることに加えて、シェイクスピア自身による造語もあったりして。。。
ハワイ語かてそうや。
今のハワイアン・ソングやチャントの歌詞に使われてる現代のハワイ語って、昔のハワイ語とかなり違ってることあるもんなぁ。

つまり・・・

あたしもそれなりに年取った、っちゅうことやな(笑)

ま・・・

これでいいのだぁ~(●^o^●)


ご清聴、ありがとうございましたm(__)m
コメント

面白いですな~

まだアタシは言われた事ないけど
言葉の使い方って変わるもんですね~
事例は違うけど男言葉と女言葉の
垣根もメチャ低くなってるしい~

付いて行けないアタシは歳とったんでしょうかね~

ほんま、ほんま(●^o^●)

言葉の移り変わりって、ほんまおもろいです。
たとえば「匂い」って今は「香り」の意味やけど、昔は「色彩が美しい」って意味やった・・・って有名な話ですよね♪

ま、
無理してついていくことはおまへんって(^_-)-☆
自分の言葉をつこたらええと思いますわ♪

わたしも経験が

ァミマの若い店員。 ネットで購入したあるものをファミマ受け取り買ったんやけど、注文者と受取人が違った。 私は、ネットでの発注確認書をもって、商品を受け取る時、店員が受領書を書いてくれという。

私:「発注者と受取人が違うんやけど、どっちの名前かいたらいいの?」

店員:「大丈夫ですよ」

私:「はあ?」「どっちやねん」
店員:「受取人さんで」
私:「わけのわからん言葉遣いするな」って心で思う。

だいたい、過去形での注文確認もへんやろ。

頼んだ料理をすべて持ってきた後で「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」やろ。

注文した直後の確認で「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」。
そこは過去形ちゃうで。「ご注文は以上でよろしいいでしょう」やろ。

まだある、回転寿司でお会計ボタンを押した時。「お会計の方でよろしかったですか」。 なんで過去形やねん。なんで「方」やねん。 どっちの方角や。 それもええ年したおばはんが言いよる。

あ~、こんなことが気になるなんておっさんになったんかな?

はい(^_^)/

りっぱなおっさんです(^_-)-☆

カフェで、
注文したコーヒーを持ってきたウェイトレスさんが、
「こちら、コーヒーになります。」
って言わはるのも気になる世代ですわ。
「ほぉ~。するってぇと、これはいつごろコーヒーになるんだい?(-。-)y-゜゜゜」
って、つっこみたくなりません?(笑)

>あたしもそれなりに年取った、っちゅうことやな(笑)

だいじょうぶですよ~

つるちゃん
おおきにぃ~~~( ̄・・ ̄)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する