Two Slack Key Guitar MAGIC

NAHENAHE

来週の土曜日、4月2日、
大阪『ラナイ・キッチン』で、スラック・キー・ギターのライブ!!!

演奏は、『ナヘナヘ(NAHENAHE)』っちゅうスラック・キー・ギターのユニット。
大阪スラッカーのつるちゃん(DaKine Tsurushita)とおいらのコンビや。

ハワイの伝統的ギター奏法『スラック・キー』は、ギターのチューニングを操ることによる音の響きや音色の変化を醸し出す手法。
しかしながら、その奏法は商業音楽としては広まらず、労働者達が演奏して楽しむ音楽として静かに伝えられてきたわけや。
昔、ハワイでは、その音は魔力を持つとさえ考えられていて、演奏者はその特権として他人に教えることをあまりしたがらなかった、とも言われている。

スラック・キー・ギターにまつわるハワイの逸話・・・

●美しい音楽が聞こえてきたので、その音の方へ行ってみると、ひとりの男がギターを弾いていた。
しかし、その男は、自分が見られているのに気づくと、演奏をやめてその場を立ち去った。


●ある若者は父親の奏でるギターにあこがれた。
でも、父親はギターのチューニングを決して教えてくれなかった。
ある日、若者は、父親が出かけたすきに、こっそりギター・ケースを開いて、そのチューニングを盗み取った。
ところが、実は、そのギターはたまたま家に置いてあった父親の友人のもので、父親のチューニングとは違った。


スラック・キー・ギターのチューニング方法は、人によっていろいろ。
おいらとつるちゃんも、それぞれチューニング方法は違うねん。
でも、そのチューニングの異なるふたつのギターが響き合うと、それはまさに魔法の音になるんや。

ふたつのスラック・キー・サウンドが響き合うゆる~い音空間は、
脱力感あふれる心地よさ♪ 
なぁ~んも考えんと聴いてちょ~~~らい(笑)

さて、このスラック・キー・マジックに浸り込んだあなた、翌日に社会復帰できるかな?
おっと、翌日は日曜日やん(^_-)-☆

来てねぇ~~~~~(●^o^●)

Two Slack Key Guitar Magic
NAHENAHE STYLE MUSIC LIVE

●日時
4月2日(土)開場18:00/開演19:00
●場所
LANAI KITCHEN
大阪市東住吉区今林二丁目3ー29
(JR大和路線東部市場前徒歩4分)
https://www.facebook.com/pages/Lanai-kitchen/1417814581764664
●出演
NAHENAHE(ナヘナヘ)
・Slack-Key MARTY(スラック・キー・ギター、歌)
・DaKine Tsurushita(スラック・キー・ギター、歌)
●チャージ
2000円(ご飲食別途)
<ディナープレートご希望の方はご予約時にお申し込みください>
●ご予約、お問合せ
ラナイキッチン 090-3282-7524

☆その他のライブ情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する