FC2ブログ

カオナ

久々に馴染みのフラ・ダンサーさん達とキャンプに行くことになってん。
大きなレンタカー借りて、キャンプ用品積み込んで♪
途中、高速道路のS.A.で休憩したりして、ワイワイと(●^o^●)

事件が起こったのは、あるS.A.やった。
トイレに行ったまま、ま~さん♪が帰ってけぇへん。
大きい方にしても長すぎる。。。
いつまでたっても帰ってけぇへん。。。
みんなで、心配してたところ、通りがかりのオバチャンが
「わてが見てきたげるわ(^_^)/」
って、男性トイレに入っていって見てきてくれはった。
「中にはそんなニイチャンおらんかったで。」
え・・・なんでや???
神隠しか???
携帯電話もつながらへん。
結局、そのまま行方不明っちゅうことになった。

あれから1ヶ月・・・
以前は毎日更新されてたブログもそのままほったらかし。。。
一体どうしてしもたんやろ。。。(T_T)

ある日のこと、ま~さん♪のブログをのぞくと、
「あ!更新してある!」
ブログのタイトルは『イオラニ』。
本文には
「みなさん、おひさしぶりです。今度オアフ島に行く時はまたイオラニにも行きたいなぁ♪」
って書いてある。
生きてるのは分かった。
よかった(●^o^●)
でも、みんなが心配してるのに気楽にハワイ旅行の話しかいな(;一_一)

翌日またブログが更新された。
タイトルは『チャンター』。
本文は・・・
「チャンター(歌い手)は大変や。文字のなかった時代はすべて口伝えやし。」

そして次の日、またブログが更新された。
タイトルは『ヒイラベ』。
本文は・・・
「ヒイラベは、あたしが大好きな歌です。歌詞の内容が大好きです。」

その時・・・ふっと思いついた。
「もしかして・・・カオナ?」
イオラニ、チャンター、ヒイラベ。。。

『イオラニ』って、ハワイ王国の女王リリウオカラニが幽閉されてたイオラニ宮殿のこと?
わかった!
やっぱり・・・ま~さん♪は誘拐されてどこかに監禁されてるんや!
んで、1ヶ月たって、ちょっと監視が甘くなってブログだけは更新できるようになったんや。

『チャンター』はハワイ語では『ホオパア(記憶して伝える人)』っていう。
実はハワイの伝説や神話の中に世界をゆるがすようなキイワードが隠されてて、きっと、ま~さん♪は悪い奴らに監禁されて、それを白状するように強要されてるんや。

ほな、『ヒイラベ』の歌詞は・・・
あ!
ま~さん♪は監視の目をすりぬけて逃げ出したんや!
それも北の方角へ。
んで、かくまってもろてるんや。
「よし、救出大作戦や!」

・・・で、目が覚めた(@_@)

って、
これ、ノリ坊がこないだ見た夢やて。。。
(^_^;)オモロイヤンケ


☆カオナ
言葉の中に裏の意味を隠して表現するハワイの詩の手法のこと。
コメント

う~む。

ノリ坊の創作話、イヤ夢凄いな~。
すっごいできてる!かなり感心。笑。

ま~さん、そうそう、「ハワイの歩き方」の「君の夢を叶えます」
http://www.hawaii-arukikata.com/dream/dream26.htmlってコーナーがあるんだけど、ここのクライアントはビーチウォークだったり、ロイヤル・ハワイアンセンターだったり。ま~さん♪のライブもできちゃうかも~。なんて、密かに、ま~さんのライブをハワイで聞けないもんかぁ~と企んでいる私でした~。

いやほんま

あたしも感心しました(笑)
あんまりオモロイ夢話なんで、
ノリ坊の許可を得てアップしてまいました(^_^)/

AYAさんの企み・・・素晴らしい!!!
キャァ~~~(●^o^●)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する