古都

神泉苑

京都は昔から観光地で、外国人さんもたくさん来てはる。
うちら、子供の頃から、街中で外国人さんはよう見かけてた。

道行く外国人さんに、
「ハロー(^O^)/」
とか声かけたりしてたわ(≧▽≦)

しかし、このところ年間を通じて、観光客さんが爆増してるな。
とくにアジアからのお客さん。

んで、宿泊所が不足がちやそうで、あちこちに民泊とかゲストハウスができてる。
それも、爆発的に増えてる。
街を歩くたびに、
「あ・・・ここも。」
「こんなとこにも。」
「わぁ!」
って感じで、ゲストハウスができてきてる。

また、マンションの一室を宿泊所として提供してはるとこもある。
ホテルと違って、マンション民泊は外国の観光客さんには分かりにくいようで、よく場所を聞かれる。
今まで住宅として人の住んでた民家も、いつの間にか居抜きで宿泊所に変わってたりする。

以前は、うちらが住んでる住宅地に観光客さん向けの宿泊所が混在してることはなかったけどな。
大通りからちょっと入った一方通行の細い通り沿いの街は静かな生活環境やったけどな。
今は路地にまで民泊がある。
そして、小さな町内にスーツケースの音がゴロゴロと鳴り響く。

観光客の宿泊施設を増やす、という京都市の政策の影響なんやそうな。

『古都』と言いつつも、住人の観点からすると、随分変わってしもたもんや。

うちら、海外に行く時には、ずっとそこで普段の生活を営んでる人々がいることを忘れたらあかんな(●^o^●)


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する