安いのんか高いのんか?

20 dollar bill

以前に使ってたギター・ケースから20ドル札が出てきた。
ケースのポケットに入ってたん。
いつ頃から入ってたんかは分からんけど。

今、1ドル113円台くらいなんやそうな。
ちゅうことは、今やと、この20ドル札、2200~2300円くらいなもんや。

さて、このレートは、安いのんか高いのんか?

円安やと円からドルに換金する時の喪失感を味わうことになる(^_^;)
とはいえ、
国際経済のパランス上、必ずしも円高がええとは限らんのやろけど。

・・・っちゅうても、
おいらが初めてアメリカに行った時は、確か1ドルが220円くらいやったと記憶してる。
その頃からすると、メッチャ円高なわけやな。
上の写真で20ドル札と一緒に写ってるギターは、その頃にロスアンゼルスの楽器屋さんで買おたのん。
『ギルドF-30アラゴン・モデル』っちゅうのん。
メッチャ欲しかったのん、見つけた時はそらもう嬉しかった。
(出てきた20ドル札は、その楽器屋さんとは関係なく、それよりずっと後のもんやと思う。)

しかしながら、
1ドル80円台の時にも海外渡航してる。
それと比べると随分と円は安くなったもんや。

その後、
100円前後になった時には、ドルでの買物が分かりやすかったな。
1ドル札を100円札のつもりで使えばよかったし(o^^o)
ダイムは10円玉で(o^^o)
ニクルは5円玉、ペニーは1円玉や(o^^o)

余談・・・
若い人はピンと来ぃひんかもしれんけど、おいらが子供の頃は100円札は普通に使ってた。
お年玉でもろた100円札持ってプラモデル買いに行ったもんや。

さてさて、
113円・・・微妙なレートやな(≧∇≦)


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する