主治医さん

柾目ウッドメーカー

コオルアのギター&ウクレレ達の主治医さん。

メインで使ってるマーティンさんを連れて行った。
この子はヘビーユースなので、しょっちゅう主治医さんのお世話になってる。

柾目ウッドメーカー

おいらの使い方に合わせてメンテナンスしてもらう。
フレットの調整・打ち替え、ナット・サドルの交換、ネック調整等の簡単なことは、電話で都合を聞いて楽器を持ち込むとその場でやってくれはる。
この『その場で』って、おいらにとっては大事で、ただ単に『スピーディに』ということではなくて、意見を交換しながら自分のベストお気に入りに調整してもらえる、っちゅうこと。

柾目ウッドメーカー

主治医さんの工房の作業台には、おいらのメインのチューニングが書き込んだぁる。
このチューニングに合わせて各部の調整をするためや。

今回はナットの交換。
消耗品なので時期を見て調整・交換せんなん。

柾目ウッドメーカー

今までは牛骨製のんやったんやけど、ちょっと贅沢・・・いや、かなり贅沢して本象牙のんにしてもろた。

柾目ウッドメーカー

ついでにもう、サドルも交換してもろた。
こちらも、タスク(人工象牙)製やったんを、本象牙のんにしてもろた。

クリアーかつ柔らかい音色になった♪

修理の必要はなくても、ちょくちょくメンテナンスすることは必要やな。
なんか新たなええ発見をすることもあるし。

さっそく今週末のライブから(≧▽≦)
6/16(金)京都『STUDIO 909』
6/17(土)奈良『ZENBE』
6/18(日)大阪『咲くやこの花館』

おおきに(●^o^●)

あ・・・おいらも健康診断行かんなんかなぁ。。。
ま、ええか(^_^;)


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する