FC2ブログ

爪の弱いギター弾きの話

TAB

おいら、メタル弦のギターを弾く時は、右手の親指にはタカミネの一番硬いサム・ピック、人差し指と中指はメタル製のフィンガー・ピックをつける。
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-entry-1279.html

でも、最近のライブで、メタル弦のギターを弾く時、人差し指と中指にはピックをつけずに弾くこともしてる。
んで、親指には、バランスをとるために柔らかい目のサム・ピック(TAB)や。

音量的には劣るものの、やはり音質が柔らかい。
なかなか捨てがたい音色なわけや。

ところが、おいらの爪、あんまり強くないねん。
ギター用に伸ばしても、メタル弦のギターで1ステージ終わる頃にはボロボロになってる。

ネイル系のもんも試したけど、これ!っちゅうのんがなくて。。。

そこで、このところ試してる方法は、爪を短くして弾くこと。
弦を弾いた時に、指先と同時に爪の先がわずかに触れる程度の長さにするねん。
音の輪郭がふんわりする。(悪く言えば、音がはっきりせん。)
この特性を使いこなして、美しい音色が表現できれば・・・っちゅう狙いで。

それから、爪のケアや。
いろいろ試してる。
今はこれ。

DEEP SERUM

女性用化粧品売り場とかで売ってるのん。
買うのん、ちょっと気恥しいねんけど。。。

しばらく使ってみよっと。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する