FC2ブログ

パフ、弾いてみた(●^o^●) (動画)



この曲は、1963年にシングル・リリースされた、ピーター・ポール&マリーの大ヒット・ナンバーや。
原曲が作られたのんは1959年で、その後、ピーター・ヤーロウさんによって改作されて1961年にピーター・ポール&マリーによって発表されてる。

ハナリー(架空の場所)の海辺に住んでいたパフという名前の竜とジャッキーという少年との物語や。
パフとジャッキーは、とっても仲良しで、いつも遊んでた。
やがてジャッキーは大人になって、パフのところには遊びに来んようになる。
不老不死のパフは生涯の友だちを失った悲しさで洞窟にこもってしもた。
・・・って、ちょっと切ない歌やなぁ。

この歌は、一部で反戦歌として取り上げられてたことがある。
ジャッキーがパフのところに来んようになったんは、兵士になってベトナム戦争に行ったから・・・っちゅう解釈なんやそうな。
でも、それやと作曲された年代とアメリカ軍のベトナム軍事介入の時期とのズレが生じる。
んで、ピーター・ヤーロウさんも、
「これは、反戦歌ではない。」
とはっきり公言してはる。

作者の楽曲への思いから逸脱して、でっち上げ解釈が独り歩きすることは、ようあることやけど。

ハワイの名曲『アロハ・オエ』しかり。
作者は純粋なラブ・ソングとして書いたのに、後に、
「滅亡してしまうハワイ王国の国家と臣民への惜別の情が描かれている。」
なんちゅう後付け解釈が作られてる。

動画の演奏は、ワイゼンボーン型ギターで。
チューニングはDワヒネ・チューニングや。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する