FC2ブログ

ウクレレ&ギターのライブ、聴きに行ってん(^^)/

ジューク・オカヨシ&せきともこ

昨日は、
大阪のライブハウスに、お友達アーティストさんのライブを見に行って来てん。

名古屋のアーティストさんや。
ウクレレ・プレイヤーのジューク・オカヨシさんとギタリストのせきともこさんのコラボ・ライブ。

ジュークさんは、ウクレレでいろんな楽曲を演奏しはる。
ジャズ、邦楽、映画音楽、オリジナル曲も。
小さなウクレレからマジック・ショウみたいに多様なメロディが繰り出されてくる。
しかも、めっちゃ『ショウマン』で、その演奏テクニックとトークと立ち居振る舞いで、みんなの気持ちをグイグイと引き寄せはる。
ジャンルを越えて、音楽そのものの楽しさを伝えることのできる素晴らしい音楽家や。

せきともこさんは、ギタリストとしても作曲家としても活躍してはる才女や。
彼女の楽曲の音使いを聴いてると、一音一音が丁寧に紡がれるのが分かる。
そやし、それらがギターから奏でられる時、音霊が現れるような気がする。
切ない曲、楽しい曲、美しい曲・・・目を閉じて聴いてみると、音達がぐるぐると頭のまわりを駆け巡って、脳裏の想像力に手を差し伸べてくるような気分になるねん。

ライブでは、それぞれのソロ・ステージありぃの、ふたりのデュオ・ステージありぃの。

演奏のみならず、
ふたりの掛け合いトークが、これまたおもしろい。
関西ノリとはまた違った、ある意味、うちら関西人からすると不思議な間合いの面白さがあって、
「なんでやねん!」
「そ、そうくるかぁ!」
と、心の中でツッコミを入れながらも、気がつくと彼らの世界に引っ張り込まれてしもてる。

いやいや、ホンマに楽しいライブやったで。
ええライブやったで。

うちら、音楽屋の友達同士って、イベントや対バンでは顔を合わせることはあっても、お互いのライブにお客として訪れる機会はあんまりあらへん。
それは、だいたいお互いのライブの日って、どちらもライブのお仕事が入ってたりするし。
そやし、昨日は貴重なひとときやった。
素敵なひとときやった。

実は、うちら『コオルア』と『ジューク・オカヨシ&せきともこ』のジョイント・ライブも企画中(日程未定)やし♪
乞うご期待(^_-)-☆


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する