カラオケ屋さんで思たこと

久しぶりにカラオケ行ってん。
心安い仲間たちと。
年齢差、ほぼ10年。
懐かしい昭和の歌謡曲やフォークソングで大いに盛り上がった(o^^o)
美空ひばりさん、松田聖子さん、鳥羽一郎さん、5つの赤い風船・・・グループ・サウンズも。
新旧御三家、三人娘も。
古くは、クレイジーキャッツ、ザ・ピーナッツまで登場したがな!
そらもう、いろんな歌が飛び出した。
ふっと思った。。。
「昭和の歌謡曲のメロディ・ラインって、ほんま、ようできてるなぁ。」
プロの作曲家さん、つまり専門家さんによって、書かれたメロディや。
そらもう、ようできてるわけやん。
歌いながら、聴きながら、
なるほど、なるほどと、あらためて感嘆することしきり。
おいらも、自分でメロディを作ることがある。
それを楽譜に落とす時に、たった1音の違いをどうするか悩むことがある。
ちょっとしたラインの動きで曲のイメージが変わってしまうもんや。
作曲家さんは、そこを卓越した技量でコントロールしてはるんやな。
こんなメロディ・ラインの発想、どうやったら思いつくんやろ、とミラクル気分♪
やっぱり、たくさんの人に愛される楽曲はスゴいな。
大学生の頃、数学の教授がおっしゃったことを覚えてる。
「音楽とは、数学的見解では単に順列と組み合わせから成り立ってるもんだ。一定の条件下においてはそのうちネタ切れになる。」
う~ん。。。
数学的にはそうかも知れんけど、まだまだ大丈夫な気がする。
素晴らしいな、音楽。
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