SWEET MEMORIES(動画)



1983年に松田聖子さんの『ガラスの林檎/SWEET MEMORIES』としてシングルでリリースされたB面曲や。
B面曲ながら、CMで使われたのんをきっかけにヒットした。
ペンギンが出てくるアニメのCMやったな。
バーで一人の男性(ペンギン)客が、女性(ペンギン)歌手が歌うこの曲を聴いて、ホロリと涙する・・・なサントリーのCM。
その後、この2人(2匹)のペンギンを、それぞれ戦場帰りのマイクとプロ歌手を夢見るジルっちゅう主人公にしたアニメ映画も制作されたな。

この頃、おいらはジャズとかカントリー・ミュージックばっかり聴いてて、歌謡曲には全然興味はなかったけど、この曲は好きやったな。
その当時のアイドル歌手さんが歌う楽曲にしては、なんか大人っぽいメロディとアレンジやったし。

途中、英語の歌詞が入ってるんやけど、松田聖子さんは歌手として英語の歌詞を歌うのんがこれが初めてやったそうな。
そういえば、
彼女がアイドル時代に出演しはったテレビ番組で、
「聖子ちゃんは英検3級なんですってね。すご~~~い!!!」
って、司会者さんに紹介されてはったんを覚えてる(^_^;)

この曲、コオルアのレパートリーにも取り上げて、ノリ坊のボーカルで何回かライブで演奏したことがある。

この動画では、ギターのインストルメンタル曲として演奏してる。
原曲よりも、少しブルーズ寄りにアレンジした。

Sweet Memories


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA
  

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する