FC2ブログ

ハワイのお友達と京都ディナー

ハワイからお友達が京都に来はってん。
うちらコオルア、ディナーをご一緒してん。

梅の花

ハワイアン・ローカルなご縁で、ハワイで知り合ったん。
んで、数年前に仕事で初めて日本に来はって、その時に日本にハマってしまわはってん。
それ以来、毎年、仕事とプライベートで来はるようになった。
とくに京都・・・お気に入り場所のひとつやて。
今回は、姉上とご一緒に、まったくのプライベートで来はった。

梅の花

彼は、ハワイ音楽の作詞作曲家さんで、ハワイ語のエキスパート。
ハワイの名門校カメハメハ・スクールの元校長先生でもある。
彼の作った歌はたくさんの著名ミュージシャンさんによって歌われてるし。
うちらコオルアを友達ってゆ~てくれはるんやけど、実はとっても偉大な方なわけや。

梅の花

ハワイで会う時、日本で会う時、いつも楽しく食事をしながら音楽の話に花が咲く。
ハワイ語のことなんかも教えてくれはる。
文法的なことのみならず、ハワイ語の作詞法・表現法等、深いことも教えてくれはるねん。

梅の花

彼は日本料理も大好きで、以前には、居酒屋さんとか、小料理屋さんとかにお連れしたことがある。
この日は、ちょっと上品なコース料理のお店にお連れしてん。
少しずつ、いろんな『小さな』料理が次から次へと出てくる。
そのたびに、
「これは何?素材は?」
と興味津々。
見て楽しんで食べて楽しむ日本料理の旨味を心得てはる(●^o^●)

梅の花

もちろん、音楽やハワイ語や作詞作曲の話も弾んだ。
姉上もハワイ語できはるねん。

梅の花 梅の花

また、姉上は日本の歴史にすごい興味を持たはったみたいや。
昼間にふたりで二条城を見に行ってはったそうで、会話の中に、
「ヨシノブ・トクガワ(徳川慶喜)が・・・」
なんちゅう言葉が出てくる。
英語の説明文とかをしっかり読んで来はったんやろな。
「ショーグン・トクガワの最後の場所を見た!」
ってメッチャ喜んではった。
(二条城の二の丸御殿で徳川慶喜が大政奉還を重臣達に諮問し、政権が徳川幕府から朝廷に移ることになった。)

梅の花

お料理の写真、これで全部ではなくて、話に夢中で撮り忘れたのんもいくつかあるのん。
美味しいモン食べて、話も盛り上がって・・・
開店時間から閉店時間まで、お店にいたことに気がついた(≧▽≦)

梅の花

Mahalo e Uncle a me Aunty(^^)/
おおきに、アンクル&アンティ(^^)/

P.S.
ノリ坊曰く
「ハワイ語と英語漬けで頭の中がグダグダやぁ(^_^;)」


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する