FC2ブログ

新曲は合作で(^^)/

作詞作曲

新曲が書きあがった。
おいらの街のことをハワイ語で書きおろしたオリジナル曲や。

おいらの場合、
楽曲を作る時は、だいたい歌詞とメロディが同時に出てくる。

この手法は、人によっていろいろやな。
歌詞を先に書いて、後からメロディを付ける人もいれば、その逆の人もいてはる。
また、それぞれの専門家さんもいてはる。

今回の新曲も、歌詞とメロディが同時に出来上がった。
ミディアム・テンポのブライトなイメージ。

ノリ坊に歌詞を見せた。
数日して、彼女がアイフォンに録音したメロディを聴かせてくれた。
「あたしも、この曲に自分のイメージでメロディ付けてみてん。」

なんと!
それがめっちゃええメロディやった。
おいらも気に入った。
基本的にはハワイアン・イメージなメロディで構成されてるんやけど、ふっと『和』な香りもする。

これや!!!

なので、この曲には、ノリ坊が作った方のメロディを採用することにした(^^)/
ちなみに、この作曲、彼女の処女作や。

ノリ坊曰く、
「作曲なんて、今までしとことないし、しよとも思わんかったわ。でも、この歌詞もろた日、お風呂で居眠りしてたらメロディが降りてきてん。」
才能開眼か?!

アイフォンに録音されたメロディはザックリしたもんやったんで、整理して楽譜にまとめた。

これからアレンジしたり細部を詰めたりなんかして、ライブ演奏できるのんは、もうちょっとしてから♪

乞うご期待(^^)/


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する