FC2ブログ

ふっと・・・帽子のお手入れ

帽子のお手入れ

去年の夏に買おたお気に入りの帽子。

この手のストローハットは、ラフに扱うとグシャって型崩れしてしまうんやけど、どういう構造になってるのか、この帽子は型崩れしにくいので気に入ってかぶってる。
カバンに押し込んでも大丈夫な感じや。

ところがやっぱり・・・汗染みはでける。
とくに、おいらみたいな坊主頭に帽子は汗染みになりやすいもんや。

ブリムの元とか、クラウンのトップやフロントピンチとかが黄色く変色してる。
最初はあんまり目立たへんかったんやけど、今シーズン使ってると気になって来た。

いくら型崩れしにくいゆ~ても、洗濯機で丸洗いするわけにいかんしなぁ。。。

帽子のお手入れ

とりあえず、
手近にあるハンドソープ(泡のやつ)を変色してるとこに、ジュジュ~っとかけて擦り込んでから、絞った濡れタオルでトントンと叩き出してみた。
これ、けっこう根気がいるなぁ・・・って思いながら、ひたすらトントン。

適当なとこで、
「もうええか。。。」
と根拠のない判断をして、後は自然乾燥。

おぉ~~~!!!
案外キレイになるもんやな(●^o^●)

ちなみに、
上の写真は出来上がり。

ふっと思い立って、変色してる写真を撮る前にやってもたので(^_^;)

ストローのウェスタン・ハットの汗染みも、このやり方ででけるかも。
でも、今日はもうええ。。。

☆製品の素材や製法によって違いがあるので、この方法を試してみる方は自己責任でど~ぞ。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する