FC2ブログ

そばそうめんとアリバイ横丁

そばそうめん

『そばそうめん』・・・つまり、素麺のように細い蕎麦やな。
いや、ネーミングからすると蕎麦粉を使った素麺か?
ま・・・ええか。

滋賀県の道の駅で売ってたんで買おてきたん。
久しぶりの『そばそうめん』や。
これ、けっこう好きやねん。

初めて『そばそうめん』を食べたんは、もうずいぶん昔のことや。
乾麺の『そばそうめん』をもろてん。
その時は、
「島根県の名産品やで。」
ってことやった。

ものすご美味しくて、もっと欲しくなったわけや。
でも、
当時まだネット社会はそれほど発達しておらず、全国のものをネットショップで取り寄せることなんてでけんかった。
そこで、
今はもうなくなってしもた大阪の『アリバイ横丁』まで行って買ってきたのを覚えてる。

『アリバイ横丁』とは、大阪地下街で全国の特産品・名産品を売ってる一角のこと。
正式名称ではない。
なぜそう呼んだのか・・・といえば、
実際には行ってなくても、『旅行や出張で出かけた』っちゅうアリバイ工作のためにそこで日本各地のお土産を買うことがでけたし。
もちろん、包み紙もその地方のお店のもので設えてあるし。

ちなみに、
『そばそうめん』ってネットで調べると、
特に島根県だけのもんではないようやな(^_^;)
東北、北陸、関西、中国・・・けっこうあるやん。。。
おいらの地元の京都にもあった(笑)


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する