FC2ブログ

落語(o^^o)

落語

落語はええなぁ^_^
撮りだめした落語のビデオを何回も何回も見たりする。

おいら、
特に古典落語か好きなんやけど、このへんはトラディショナル好みの音楽の嗜好性にも通じてるんやろか。

演じるのはひとりだけ。
でも、その表現力によって、お客さんの想像力をかき立て、ついにはそこにストーリーの世界を出現させてしまう。

ひとりの話し手が、その所作や声色や目線、あるいは簡単な小道具(扇子、手拭い)によって、いろんな人物に化ける。

おじいちゃんのベテラン噺家さんが、時として妖艶な美女になることさえある。
もちろん、おじいちゃんが実際に美女に変身するわけやない。
その卓越した芸によって、お客さんに想像させてしまい、果ては、そこに美女がいるかのように錯覚させてしまうわけや。

これって、すごいな。

子供の頃から、落語が好きやった。
小学生のころ、友達のお誕生日会なんかで、落語の真似事をしたもんや。

今、思い出すと、気絶しそうなくらいオモロない噺をしとったな。
でも、級友は大笑いしとった。
それは、多分、ネタの面白さではなくて、単に落語家の語り口を真似たことについての『ウケ』やったんやろな(^_^;)

ビデオの落語を鑑賞しながら飲むビールは、なんとなく身体に良さそうな気がする(≧∇≦)

注:私はその医学的根拠を証明できません。悪しからず。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCnKLKSO0PpcuJLt1NFZt5ZA

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する