fc2ブログ

摩擦熱

ワークブーツ手入れ

こないだ、靴屋さんで革靴(ワークブーツ)の手入れの仕方、教えてもろた。

革靴用のオイル(ミンク・オイル等)は、ほんのちょっとつけるだけでええねんて。
んで、それをひたすら靴用ブラシでシャクシャクこするんやて。
ひたすらこすることで、革に熱が生じて、その熱でオイルが柔らかくなってええ感じで革に沁み込んで行くんやて。
ちょっとの量で充分で、たくさん付けすぎると、オイルが革を透過して、靴下が汚れることもあるそうな。
年季が入ってオイルがしみ込んだブラシやったら、オイルを付けんでもええくらいなんやて。

カウボーイ・ブーツとかワークブーツとか、いくつか持ってて、ちょこちょこ手入れはしてるけど、摩擦熱でオイルを沁み込ませるなんて知らんかった。
目からウロコや。

んで、
その時においらが買おたワークブーツを使って実演してくれはった。

「おぉ~!なるほど!分かりやすい!」

いろいろ説明しながら、ひたすらシャクシャクこすってはる。
なんか・・・楽しそうに見えてきた。
その靴屋の店員さんも、靴が大好きなんやろな。
そんな雰囲気が伝わってきた。

んで、
今日、ワークブーツ引っ張り出して来て、自分でシャクシャクやってみた。
愛着感倍増!!!

靴、大切にしよっと(●^o^●)
おおきに、店員さん。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する