チキンラーメンと母の話

チキンラーメンの復刻版パッケージ、っちゅうのん。
1958年にチキンラーメンが発売された当時のデザインのパッケージや。
中身とか袋の素材は、現代版やけどな。
今のんみたいに、タマゴも乗っていなければ、ヒヨコもおらへん。
おいらが生誕した翌年にチキンラーメンはデビューしたんやな。
その時のことは、当然おいらの記憶にはないわけやけど、たしかに、ものごころついた頃の『即席ラーメン』って言う呼称には馴染みがある。
そういえば、
母からこんな話を聞いたことがある。
チキンラーメンが発売された時に、さっそく買おてきておばぁちゃん(おいらから見た祖母、つまり姑さん)に作って持って行ってん。
そしたら、
「あんた、こないなワケの分からんもん、わたしに食べさす気どすかぁ!!!」
って、ものすご怒られてん。
口には合わへんかったんかなぁ。。。
麺が伸びてしもてたんかなぁ。。。
おばぁちゃんに喜んでもらお思て、張り切って買おてきたのにな(笑)
ちなみに、
発売当時、チキンラーメンは35円。
大卒初任給1万3千円ほどやったんで、これ、現代の価値にすると500円くらいになるんかな。
けっこう高価な食品や。
この話を聞いたのんは、祖母が亡くなってからで、笑い話みたいに話してた母やけど、当時の若い母、ショックやったやろな。
その母も、4年前に亡くなった。
復刻版パッケージ見て、ふっと思い出した母のエピソードや。
☆コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。
☆KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
コメント
コメントの投稿