サンセット・ミュージック

ハワイのローカルの友達の演奏を聴きに行ったん。
いつも、一緒にカニカピラ演奏してる仲間や。
場所は、ワイキキのはずれ、クイーンズ・サーフ・ビーチにある『ベアフット・ビーチ・カフェ』や。
ライブは夕方やったけど、昼間に行ってもステキなテラス・カフェや。
「一緒に演奏しないか。」
って誘ってもろたけど、今回はゆったりとオーディエンス気分に浸りたかったので。
ライブ中盤あたりで、サンセット・タイム。
優しい音楽と夕日のコンビネーションがホンマに感動的やった。
いやホンマに、彼らは、なんであんなに優しく歌えるんやろ。
音楽を慈しむように歌う。
それでも、声はよく通る。
決して声を張り上げへん。
不思議なマジックにかかったように、心が軽くなる。
ライブが終わって、帰り路。

まだ心に残る音楽の余韻が、波の音と風の肌触りとワイキキの街の夜景にオーバーラップ。
この日彼らが演奏した『ワイキキ』が、グルグルと脳裏を駆け巡る。
ワイキキ
夜の帳が下りる時
うねる波の呼び声を聞く
呼びかける、呼びかける、私に
作者さんが、巡業(ツアー)でミシガン州の街に行った時に、演奏会場からホテルへの寒い帰り道、暖かいワイキキが恋しくなったことを、歌にしはった名曲や。
その当時(1938年11月)のワイキキの街は、今と様子は随分変わってしもてるけど。。。
でも、歌の歌詞がじんわりと沁みた。
☆コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。
☆Slack-Key MARTY & KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
コメント
コメントの投稿