FC2ブログ

はんなり構えときまひょ

祇園祭前祭

昨日は、
祇園祭のクライマックス、前祭の山鉾巡行や。
23の山と鉾が京都の街なかを曳きまわされる。

この日、所用があって出かけた。
京都市内のカフェで演奏のお仕事の打ち合わせがあってん。
徒歩でカフェまで行く途中、山鉾巡行に出会った。

ポイントによっては、すごい人混みや。
外国からの観光客さんもたくさんいてはる。

巡行、やっぱり近くで見ると荘厳やな。
しずしずと進む山鉾の動きやお囃子自体に派手さはないけれど、『動く美術館』などとも言われる山鉾の装飾の美しさは、写真やテレビで見るそれよりも、ずっと目に映える。

ちょっと立ち止まって、写真を一枚。

と、その時、
人混みの中を自転車で疾走してきたオバハンさんが、おいらに接触した。
そして、
「もう!観光客、かなんわぁ!」
と聞こえよがしに吐き捨てて去って行った。

いやいや、おいら、めっちゃローカル(地元民)なんやけど(笑)

まぁ、生活者として人混みにイライラする気持ち、分からんでもないけれど。。。

そやけど、そんなはしたないことしてたら観光でおいやしたみなさんに笑われますぇ。
ちょっと落ち着いた時にでも、観光のみなさんを魅了する京都の街のよさ、ローカルとして再認識してみなはれ。
京都人、はんなり構えときまひょな。

おいらは大好きやな、京都の街。

でも・・・暑い。。。(^_^;)


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

Slack-Key MARTY & KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する