FC2ブログ

やっぱりラジオは楽しいな♪

ALOHA MUSIC

昨日は、
ウチらコオルア、ラジオ番組にゲスト出演。
『FMおとくに』さんの『ALOHA MUSIC』。

パーソナリティさんは寺田智子さん。
ニュース・アナウンサーさんや。
またイベント司会者やナレーターとして活躍してはる。
日本各地の地下鉄等での構内アナウンスの音声もしてはるので、その声を聞いてる人は多いと思う。

今回のメイン・テーマ、前半はハワイの日系人さんの音楽。
戦後まもない頃にハワイで人気を博した日系人楽団にフォーカスを当て、その音源もオンエアさせてもろた。
彼らが演奏したのは、当時の日本の歌謡曲やハワイ歌謡曲。
日本語で歌われるハワイ歌謡曲はアレンジも含めて、まさに昭和歌謡の世界。
でも、歌ってる内容の舞台は、ホノルルの街であったりワイキキの海辺であったり。
現代のハワイアン・ミュージックのイメージとはかけ離れたサウンドやけど、これも間違いなくハワイアン・ソングなんやな、と思う。

後半は、スラックキー・ギターの話。
その音色をちょこっと聴いてもらったり、コオルアのオリジナルのスラックキー・ギター曲の音源を聴いてもらったり。

そして、なんと!
今回のオンエア、
素晴らしくトントンと進行して、予定音源をすべてかけることができてん(笑)
(実は、前回のゲスト出演の時は、しゃべりすぎて予定曲が臨機応変で1曲減ってん。)

パーソナリティの寺田智子さん曰く、
「いっぱいしゃべってくれはるので助かります。」

いえいえ、恐縮です(^_^;)

それにしても、
ラジオ出演、やっぱり楽しいわぁ~~~(≧▽≦)

ラジオ番組といえども、今はラジオだけでなくインターネットでも聴いていただける。
リアルタイムに、
「聴いてるよ。」
ってメッセージもいただいたりするのんも、これまた嬉しい。

お聴きくださったみなさん、
ありがとうございます!!!

『FMおとくに』さん、寺田智子さん、
ありがとうございます!!!
また次回、よろしくおねがいします(^_^)/


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

コオルアのレッスン情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html
単発のワークショップ等は、上のライブ情報等をご覧ください。

Slack-Key MARTY & KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する