FC2ブログ

古いギター(の写真)

FG-160改

また古い写真が出て来た。

ギターの写真や。
高校生の時に、ずっと使ってたのん。

いろいろと改造が加えたぁるんやけど、オリジナルは『YAMAHA FG-160』っちゅう機種や。
当時、1万6千円で、高級品とは言えへん機種やけど、この頃のおいらのまわりの普通の家庭の高校生は、だいたいこれくらいのんを使ってたわ。
マーティンやらギブソンやら・・・憧れでしかなかった。
それどころか、3万円台のギターを持ってたりしたら羨望のまなざしを受けることになる。
エレキギターを弾いてるのんは、そこそこお金持ちの家の子やったな。

ちなみに、
このギター、ボディが赤サンバーストみたいになってる。
元々はナチュラルなクリアー仕上げやった。
自分で塗装をやり直した。

ピックガードも、従来のんを剥がして、自分で作ったのんを貼り付けた。
この写真では白っぽく写ってるけど、ホンマは銀色キラキラ。
プラスチック板とアルミホイルをサンドして作ったと思う。

ペグヘッドは、ヤマハ独特のシェイプが気に入らんかったんか、削って形を変えたぁる。
星はシール。

あと、この写真では分からんけど、サドルが各弦毎に切り離してあって、ピッチ調整が施してある。
この時代にしては、ピッチには神経質やったなぁ、おいら。

このギターは、もう手元にない。
人にあげた。

もちろん、このギター、いろんな想い出がある。
好きになった女の子のために、このギターを弾きながら徹夜で歌を書いたこともあった。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

コオルアのレッスン情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html
単発のワークショップ等は、上のライブ情報等をご覧ください。

Slack-Key MARTY & KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する