fc2ブログ

淡路島ぬーどる作ってみた

淡路島ぬーどる

こないだ淡路島行った時に買おてきたのん。

『手延べうどん』やて。
『淡路島ぬーどる』ともいうらしい。

手延べ、っちゅうことは、包丁切りせずに、素麺とか冷麦みたいにビヨ~ンって延伸して作るんやな。
つまり、冷麦のさらに太いやつなんかな。

調理してみることにした。
「どれくらい茹でたらええのんかいなぁ。」
と、パッケージに書いたぁる調理方法を見た。

淡路島ぬーどる

『少し透明になってきた時、注意しながらお好みの堅さに湯で上げる。
自信のない場合、少し堅めで火を止めてから蒸らす。』
やて。

漢字の当て方に間違いがあるのんはご愛敬として。。。

普通はこの手の乾麺の場合、『茹で時間●分』とか表示してることが多いんやけど、ここには具体的な時間は表示してない。
つまり、勘で茹でるわけやな。
しかも、自信のない場合の対処を書いてくれてる。

オモロイや~~~ん(≧▽≦)

もちろん、火力や分量や鍋の大きさ等、諸条件によってある程度茹で時間はフレキシブルなんは分かるけど。

茹であがった熱々の麺をタマゴとオリーブ油と麺ツユで絡めてシンプルに食した。

淡路島ぬーどる

うどんと言えど、関西うどんや讃岐うどんとは異種。
食感は、やはり冷麦の面影を残してる。
でも、太い!!!
お初な口当たりやん。

美味いや~~~ん(≧▽≦)

おいら、
これ、気に入った(●^o^●)


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

コオルアのレッスン情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html
単発のワークショップ等は、上のライブ情報等をご覧ください。

Slack-Key MARTY & KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する