FC2ブログ

おでんの噺

おでんと焼酎

寒なって来た今日この頃。

『おでん』の季節やで。
焼酎お湯割りをキュ~っと(≧▽≦)

『おでん』ゆ~たら、いろんな具が鍋でグツグツ煮てあって、それを取り分けて食べるスタイルが、京都(たぶん関西一円も)では一般的やな。
昔は、おいらの父親も含めて、『カントダキ(関東炊き)』て呼ぶ人も多かった。
※呼び方の由来には諸説あり。

ところで、
おいらが子供の頃、憧れた『おでん』があった。

漫画の『おそ松くん』に登場する串に刺したおでんや。
ちび太が持ってるやつ。
三角のんと丸いのんと歯車みたいなんが串に刺したぁる。
漫画の原作者さんによると、あれはコンニャクとガンモとナルトで、味は関西風なんやそうな。
(ナルトの代わりにタコの足等、他のバージョンもあり。)

京都では、あんなふうに串に刺した『おでん』は見たことなかった。

母親に、
「おでん、ちび太みたいに串に刺してぇ。」
って、せがんだら、
「あかん!」
とあえなく却下。
「汁でベタベタになるやんか!」
・・・なるほど、たしかに。。。

では、あのちび太がいつも手に持ってるおでんは汁無しなのか、あるいはちび太の手はいつも出汁でベタベタしてるのか。
・・・などと、想いを巡らせた少年時代やった。

ちなみに、
4~5年前やったか、コンビニ商品で『チビ太のおでん』が発売されたけど、ちょっとイメージが違ったなぁ。


コオルアのライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

コオルアのレッスン情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html
単発のワークショップ等は、上のライブ情報等をご覧ください。

Slack-Key MARTY & KOʻOLUA's Videos (YouTube)
https://www.youtube.com/slackintime
   

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する