FC2ブログ

お勉強の時間

お勉強

昨日は、ちょこっとノリ坊のハワイ語のお勉強のお付き合い(^_^)
歌の歌詞を題材にして。
まず、ノリ坊が自分で意味を調べてきて、分からんかった部分をあたしが補足する。
超お勉強嫌いのノリ坊やけど、こういうことは結構よう調べてきてる(^_^)/
興味のあることには一所懸命になるんやな(笑)

ノ:「この単語、辞書で見たらいっぱい意味が載ってて、どれが当てはまるかわからへ~ん(-_-;)」
ま:「これな、前にマーカーが付いてるやろ。そやし、この場合はこの意味を選んだらええねん。」
ノ:「ふぅ~ん。。。」

ノ:「ほな、こっちは?そのまま訳したらけったいな感じやで。」
ま:「これは自然現象を人格化してるんやと思うわ。そやし、これでええねん。」
ノ:「ふぅ~ん。。。」

ノ:「ほな、これは?山の名前やろ?そやけど、山にこの動詞はありえへんで。」
ま:「この山の形にヒントがあるねん。パソコンで画像見てみると・・・ほら、納得やろ。」
ノ:「ふぅ~ん。。。」

ノ:「あとは・・・この単語な・・・辞書に載ってへんねん。」
ま:「これもマーカーに注意やで。主語になるべき固有名詞や。」
ノ:「ふぅ~ん。。。」

ノ:「これも辞書に載ってへんで。」
ま:「あ・・・これ、ミス・プリントやと思うわ。ここのサイト(某有名ハワイアン歌詞サイト)、気ぃつけんと、よう間違えとるで。」
ノ:「ふぅ~ん。。。」

さて、
ぼちぼち気が散ってきたな、ノリ坊さん。
集中力の電池切れ(^_^;)

よくがんばりました(●^o^●)ハナマル

「あ・・・知恵熱が。。。」ノリ坊談

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

あはは

2人の会話が鮮明に目に浮かんでしまいました~。
ま~さん♪先生がそばにいるとノリ坊も心強いですね~。

うちのクムが良く、「某有名ハワイアン歌詞サイト」の訳を見るな、クムの説明をきちんと聞くようにと言ってはったものです。
きっと、今でも。。。笑。

わはは

ALOHA
AYAさん

ノリ坊君、ハワイ語がんばってまっせ♪
「ハワイ語辞典の英語がメンドくさい。。。」
ってぼやきながらも(笑)

某有名ハワイアン歌詞サイト・・・参考程度にはなるけど、
「え?なんじゃこれ???」
みたいな訳もありますよね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する