FC2ブログ

感動できて・・・

最近なんやろか・・・なんか、いろんなことで感動する。
今朝もテレビ見てて・・・

ある受験生のこと番組で取り上げてた。
中学生の彼女は他県の高校へ進学したかった。
家族は反対した。
でも、結局、母親と一緒にその受験会場へ向かうことに。
ところが、雪のため旅の途中でJRが運休。
夜中になってもJR復旧せず、彼女はあきらめて泣き崩れた。
そのとき、その高校に反対してたはずの母親がゆ~た。
「絶対あきらめない!」
そして、母娘二人でヒッチハイクで受験会場へ向かうことに。
ヒッチハイク、2台乗り継いだそうな。
2台目は運送屋さんの大型トラック。
会場の隣の市まで乗せてもらえることに。
・・・が、トラックの運転手さん、その母娘の一生懸命さに心を動かされ、会場まで送ってくれた。
夜どうし走って、受験会場に着いたのは試験開始の10分前!
運転手さんは『ヨコヤマ』という名前と、
「自分にも同じ年頃の娘がいるから。。。」
っていう言葉を残して去ったそうな。
んで、試験問題に偶然『感動したことについて書きなさい』って作文問題が出たんやて。
彼女は、この日のことをその作文問題の答案に書いたんやて。
母親と運転手さんへの感謝の気持ちを書いたんやて。
結果、彼女は受験に合格。

世に言う美談や。

「よかったなぁ・・・(T_T)」
・・・なんか、心からそう思えて、ウルウルしてしもた。
単純?
でも、ホンマにウルウルしたんやし、しゃぁないやん( ̄^ ̄)

しかも、この運転手さんと、大阪のスラッキー仲間のつるちゃんと重ね合わせても~た(^_^;)
つるちゃんも昼間は運送屋さんしてがんばってはる。
そして、やさしい男や。
もし、つるちゃんが同じ場面に遭遇したとしたら、やっぱり同じことしてたかもしれんなぁ、って。
ふっと・・・そんなこと考えた。。。

・・・が、
今日の夕方のことや。。。
たまたま、あたしと同年代くらいの見知らぬおっちゃん達が、なんと、この番組のことを話題にしゃべってはるのんに出くわしてん(@_@;)
「あれはヤラセみたいなんちゃうか?」
「テレビって、必要以上に感動的に仕立てあげよるしなぁ。」
「トラックの運ちゃん、仕事ほっといてそんなことしててええんかいな。。。」

あぁ~ぁ。。。
さめたご意見。。。

たしかに、マスコミの情報操作って、気になる時もある。
もしかしたら運送会社さんのお得意さんに迷惑かかってたかもしれん。
でも、今回、あたしは思た。

「この年になっても、感動できる自分でよかったかも(^_^)/」


☆つるちゃんへ
勝手にブログに登場させてゴメンな(^_-)-☆
  

テーマ : なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル : 日記

コメント

No title

謎の運送屋でございます!

勝手に登場させてって・・・ とんでもない!

こんな風に言ううてくれはってめちゃ嬉しいですよ!


で、私やったら・・・?

ん~~~ 誰にも迷惑かからんかったら廻り道するかな・・・


この話、木曜に私もラジオで聞きました。

ちょっとウルっときました。



ええ話や~~~~思います。

今の時代、一服の清涼剤になりますな~


これはやらせやないですよ、ぜったい!

 

お!
つるちゃん(^_^)/

ラジオでもこの話流れてたんやね(^_^)
ほんま、清涼剤やね(^_^)

ふっと、トラック乗ってるつるちゃんのことが心に浮かんでね。

今日もお仕事、ご安全に(^_^)/

No title

うわぁ~!♪、
このブログには優しい人達が、
沢山居てはるなぁ~!
世の中、捨てたもんじゃないなぁ~素敵やなぁ~♪

 

すーさん!
いや~な気分になるニュースとかもたくさんあるけど、
でも、まだまだ世の中ステキでっせ(^_^)/

No title

良い話だ~。
そして、この女の子その運転手をきっと探してるのね~。
こういう話あると思うな~。うん!
一生懸命さにふれると人って助けたくなるんじゃないかな~。
あ、そういう私、一生懸命っていうか、あつかましさから、かなり周囲に助けてもらってます。うちのダンナもともに。冷や汗。

Ayaさん
この運転手さんは、見つかったそうです。高校の方で探したそうです。

一生懸命さと優しさのマッチング・・・
美しいです(o^∀^o)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する