fc2ブログ

車社会

京都

日本に帰って来て、今日、初めて車で出かけた。
やっぱり窮屈やな、日本の車社会。
車の通行量が多いとか少ないとか、そう言ったことをゆ~てるんとちゃう。

ハワイでの車の運転は、とても楽やねん。
ほとんどストレスがない。
(もちろん、交通のルールなどを守った上でのことやけど。)

ハワイでは、自分が車線を変えたい時、どんなに道が混んでても、ウインカーを出しさえすれば、ほとんどの場合すっと入れてくれる。

ビュンビュン車が行き交うハイウェイに、横道から入ってさらにすぐに車線変更をしたい時でも、ウィンカーを出して、自分がどうしたいのかの表示をすれば、ほぼ問題なく、それができる。

Kāneʻohe

日本では、まだまだ。。。
ウィンカーを出すと、
「入れやるものか!」
と、加速して妨害する輩がけっこうおる。
中には、ウィンカーを出した途端クラクションを鳴らすアホもある。

哀しいもんやな。

日本では、入れてくれた車に対して、ハザードを点滅させて、お礼をする習慣があるが、ハワイにはそれはない。
なぜなら、当たり前のことやから。
入れないことの方が普通ではない恥ずべき行為なんやから。

車道でのバトルがどれだけ無意味で危険なことなのか、車社会の先輩はしっかりと本能にプリントされてはるんやろな。

でも、
運転席からシャカ・サインでお礼をすることはある。
相手に見えてるかどうか分からなくても。

久しぶりに日本の道路を走った感想や。

ウィンカー出すつもりが、ワイパー動かしたりしたけど(笑)

ライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

レッスン情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html
単発のワークショップ等は、上のライブ情報等をご覧ください。

ホームページはこちら
http://paniolo.main.jp/
フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/koolua
インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/ko.olua/
動画はこちら
https://www.youtube.com/slackintime
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する