fc2ブログ

おばあちゃんとフラダンス

チコちゃんに叱られる チコちゃんに叱られる

国営放送のテレビ番組で、
『なんでおばあちゃんになるとフラダンスを踊り始めるの?』
というテーマが取り上げられてた。

日常普通に見かけたり、当たり前と思ってるけれど、案外とその理由・原因などをが知られていないことにフォーカスして解析・説明する番組や。

たしかに、日本でフラを習ってるご年配の方はたくさんおられる。
かといって、『お年寄り=フラダンス』と直結してしまうのは、いかがなものか!
と、鼻息も荒く、この番組を鑑賞することにした。

番組を見てみると、
別に、『フラダンスはお年寄りのための踊り』などということを言っているのではなかった。
マズローの法則という心理学的解析によって、年齢と欲求の変遷とその頂点のひとつにフラダンスがある、と解説した内容やった。

しかしながら、
番組のテーマになるくらい、未だに、我が国では、お年寄りとフラが結び付いてイメージされてるのも否めない。
あるメーカーの尿漏れパッドのテレビCMで、フラのレッスンの場面が使われていたことも、まだ記憶に新しい。
テレビ・ドラマでも、若者ではなく、おばあちゃんがフラダンスを習ってる・・・なシーンが出てきたりする。

お年寄りのフラがいけない、などと言っているのでは決してない!

年齢比率までは知らんけど、フラの年齢層は案外広い、と実感する。
私の知るかぎりではあるけれど、小さな子供達や、中学生、高校生がレッスンに通ってる教室はたくさんある。
もちろん、そこでご年配の方も一緒にフラを楽しんではる。
(年齢によって組分けされていることが多い。)

かく言う私も、ハワイ音楽を知らない頃、
日本のハワイアンやフラはお年寄り・・・なイメージを持っていた時期があったことを白状する。
すんません。
ホンマすんませんでした!!!
知らんかったんやぁぁぁぁぁ~(ToT)


ライブ等情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-4.html
クローズ・イベント、プライベート・イベント等への出演情報は掲載しておりません。

レッスン情報はこちら
http://slackintime.blog23.fc2.com/blog-category-10.html
単発のワークショップ等は、上のライブ情報等をご覧ください。

ホームページはこちら
http://paniolo.main.jp/
フェイスブックはこちら
https://www.facebook.com/koolua
インスタグラムはこちら
https://www.instagram.com/ko.olua/
動画はこちら
https://www.youtube.com/slackintime
 

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する