fc2ブログ

内のお客様

さて、
今日は『ザ・リッツ・カールトン』さんのクラブ・ラウンジのショウの最終日や。

実は、ず~っと以前に、
あたしはこの『ザ・リッツ・カールトン』でビジネス研修を受けたことがあるねん。
その時に教えてもろて、今でも忘れられへん言葉がある。

『外のお客様と内のお客様』
っちゅう言葉や。

どういうことか、っちゅうと。。。

『外のお客様』っちゅうのは、ホテルをご利用されるお客様のこと。
宿泊やレストランやスポーツ・クラブ等。
んで、
『内のお客様』っちゅうのんは、ホテル側の人達のことやねん。
つまり、従業員さんや出入り業者さん達。

外も内も両方ともすべてがお客様っちゅうわけや。
この考え方にものすご感銘を受けた。

今、あたしは、このホテルで出演料をいただいて演奏をさせてもろてる立場や。
だから『内のお客様』なんやて。
あたしらに対するホテル側の対応は、ホンマに心地よくてすばらしい。
恐縮さえしてしまう(笑)

その心地よい気持ちを、あたしたち出演者は『外のお客様』にしっかり伝えたい。
ステキなパフォーマンスで(●^o^●)

また、『外のお客様』としても訪れたい・・・って思う(^_^)

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

No title

私がまだまだ新人OLだった頃「後工程はお客様」って言葉を習ったの思い出しました!
仕事をくれる人だけがお客様じゃなくて、自分の仕事をしてくれる人(部下だったり業者さんだったり)こそがお客様だと思って大切にしなさいとi-236

 

gonちゃん
ほんま、そうですね(^_^)
ええ言葉習いましたね♪

相手が部下やし、下請けやし、出入り業者やし、
って、ふんぞりかえってる人、たまにいてはりますけど・・・
みんな一応その人の前ではペコペコしながら、案外あとでペロって舌出してるかもしれませんな(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する